• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLive メールが取り込めない。

OSにWindows XP搭載のパソコンを使っていましたが、新たにWindows 7搭載ののパソコンを購入しました。 メーラーがOutlook ExplessからWindowsLiveメールに変わると言うことで、ネットからガイダンスを引き出して、転送ツール経由でデータを新しいパソコンに送りましたが、その後にダウンロードして取り込んだLiveメールの機能が不完全なままです。 受信が出来ても送信が出来ないままで、インストールをやり直しても改善されません。 Liveメールのステータスバー・ツールバーの設定も、Outlook Expressのそれを読み込んでいません。 転送ツールで全ての情報を新しいパソコンに送ったときにいくつかの送れないフォルダがあるという表示を受けて、その表示の中にあった過去の受信メール情報をUSBメモリーに取り込んで、直接新しい方にインポートした操作はしましたが、その時に表示されていた他のフォルダにどうしても必要なデータが有ったと言うことなのでしょうか。 解決法のアドバイスが頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

転送ツールで失敗でしょうか・・。 たまにあるらしいですね。 Win7のWindows Liveメールへの移行は、アカウント、アドレス帳、メールデータについて、次の参考があります。 (「Outlook Express 6」から、Windows 7の「Windows Live メール」への移行方法) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/ Win7でLiveメールがインストールされた状態だと、一度、Windows Live Essentilasごとアンインストールしてやり直した方が良いかも知れません。 また、#1さんの紹介にあるThunderbirdがOutlook Expressの操作感などから言えば推奨ですが、XPが起動できるのでしたら、先にThunderbirdをインストールして、その「ツール」>「設定とデータのインポート」から、OEのアカウント、アドレス帳、メールデータを移行できます。 あとは、データ保存フォルダのプロファイルフォルダをコピーしてWin7に移し、Win7のThunderbirdの空にしたプロファイルフォルダの中にXPから移したフォルダの中味をすべて入れて起動したら終わりです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#156725

http://support.microsoft.com/kb/976199/ja Outlook Express で使用していたデータを Windows 7 上の Windows Live メールに読み込む方法 どうしてもダメなら… 別のフリーメールを使うのも1つの手です。 WindowsLiveメールには、現在解消出来ない不具合がアリ解決 には?公式発表待ちに成ってます。 http://mozilla.jp/thunderbird/ 無料メールソフト Thunderbird — Windows 7 対応メールソフトの決定版 因みに私は、諸事情から契約プロバイダ様のサーバ・メールを 使用しています。