• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。

WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。 目下、Windowsメールをメールの送受信に使っているものですが、 これやOutlookExpressの後継と言われている、 WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。 既に乗り換えられた方のご感想はいかがでしょうか? Windowsメールから乗り換える時、既存の設定や、メール、アドレス帳などは スムーズに引き継がれますでしょうか? 特に気になるのは、現在使っているWindowsメールでは、多くのフォルダを作って 受信時に振り分けているのですが、この設定を引き継ぐことができるかどうかです。 これができると大変助かるのですが、できないとなるといちいち始めから設定し直 さなければならないのでとても面倒です。 どなたか、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

リリース当初から、2008バージョン→2009バージョンと試用していますが、OEの後継とは言っていますが、使い勝手が悪いです。 決して、メインで使いたいとは思わないです。 Windowsメールは共通トレイ方式なので、メッセージルールで振分されていると思いますが、WindowsLiveメールは、マルチアカウントでしたら、個々のフォルダが生成されて、送受信メールは、基本的にその中で扱うことになります。 共通受信トレイは利用出来ません。 アドレス帳は、Windowsメールもフォルダ分けが生かされないなどあると思いますが、Windows Liveメールは、「カテゴリー」の用語になり、同じようなもので、OEの方が利用しやすい作りです。 Windowsメールにルールのバックアップメニューがありますか? WindowsLiveメールにもインポートメニューはありませんので、無理と思います。 というか、先に書きましたように、フォルダペインの作りがWindowsメールとは違いますから、アカウントフォルダのトレイに振り分けをされるのでしたら、最初から設定しないといけないと思います。 Windowsメールに不具合や特に問題がなければそのまま使われるのが良いかも知れませんね。 なお、Windows Liveのサービス利用やHotmailのHTTPサーバー接続が必須ではない場合は、移行するならThunderbirdがおすすめです。 こちらは、共通、個別切り替え使用も可能ですし、機能的にも現在のメーラーでは最高水準になっていると思います。 http://mozilla.jp/thunderbird/

質問者からのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。 実際やってみましたところ、フォルダの振り分けは 引き継がれているようです。 ただ、確かにご指摘のように、なれないせいか、あまり使い 勝手がいいようには思えません。 ただ、Windowsメールに不具合を生じているので、とりあえず 乗り換えてしばらく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。 乗り換えではなく併用ですが、ユーザです。 メールの送信は全く違和感無しです。 受信は、受信トレイがアカウント頃に作成されるのが特徴です。 アドレス帳の仕組みが全然違うので戸惑います。 > Windowsメールから乗り換える時、既存の設定や、メール、アドレス帳などは > スムーズに引き継がれますでしょうか? メールデータは、liveメールの最初の起動時に引き継ぐ仕様です。 アドレス帳は引き継がなかった様な気がします。 > 特に気になるのは、現在使っているWindowsメールでは、多くのフォルダを作って > 受信時に振り分けているのですが、この設定を引き継ぐことができるかどうかです。 > これができると大変助かるのですが、できないとなるといちいち始めから設定し直 > さなければならないのでとても面倒です。 フォルダは作成していなかったので未確認です。 尚、心配ばかりしていないで実際にやってみたらどうですか? もしうまくいかなかったらアンインストールすれば元通りになりますから。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。 実際インストールしてみました。 フォルダの振り分けは引き継がれているようです。 ありがとうございました。