• ベストアンサー

OEにて過去のメールのバックアップをインポートできるか?

OEにて過去のメールのバックアップを現在使用中のメールに追加する形でインポートできるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

もし、メールの入っていたフォルダ内のファイルを全てバックアップされて いたならできます。 OEを開いて、ファイル→インポート→メッセージ でOE選んでください。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 新しいデータが消えてしまうかも、という不安からすぐにトライできませんでした。 今やったところ、うまくいきました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

バックアップの形は*.dbxでしょうか? この場合、バックアップファイルにFolders.dbxが無い時は通常の方法ではインポートできませんので、下記を参考に。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#folders *.eml形式でしたら、まとめてOEの窓の中に放り込むと現在のOEの開いているフォルダ内に取り込まれます。

mk1234
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ参考になりそうなサイトの紹介ありがとうございます。

回答No.1

下記をご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

    1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。 昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。 何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。 フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。 また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

  • OE メールのインポートができない

    PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • OE6のバックアップについて

    WinXPでOE6を利用しています。 メールのバックアップには、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で中身を保存、と紹介されていますが、 この方法だと、新しい分がどんどん追加になるだけで、一定期間を区切って保存することができないかと思うんですが・・・。 またメールのエクスポートでは、エクスポート後もそのままOE上で見られる状態に残しておくことができるんでしょうか?エクスポートしたデータはOE上からなくなってしまうのでは、と心配でやってません。 私は、「受信メール20020512~20030512」などと、期間を区切って保存した方が、後々便利だと思うのです。ただし、OE上では過去の受信メールもこれまで通り見られるようにしておかないと、仕事になりません。 OE上ではバクアップしたメールもそのまま見ることができ、かつバックアップの際は受信した期間で分割したファイルで保存、という方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 OEでは、複数のファイルからデータを取り込んで表示させることは無理なんでしょうか・・・。

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • OE6でのアドレス、メッセージのインポート

    先日、パソコンが不安定になりリカバリーをしました 使用OSはWin2000で、OE6を使用しています 私がしたことは アドレスバックアップは*.wav *.wa~ の二つのコピー メール  *.dbx関係全て のバックアップをとり、OE6でのインポートを行いましたが アドレス→インポート中にエラーが発生しました・・と表示される メッセージ→このフォルダにはメッセージが見つかりません、または他のアプリケ      ケーションが、必要なファイルを開いています・・と表示されます 過去ログも目を通して対処したのですが、できませんでした。アドレスに関してはインポートできなくてもなんとなく分かればと思い、メモ帳でも開いたのですが全然解読できない文書でした。お手数ですが、ご指導よろしくおねがいします。

  • OE5からOE6へのメールのエクスポートなのですが‥

    PCを買い替えましたので、以前使っていたマシン(ウインドウズ98)のOE5のメッセージデータをエクスポートしてCDRにバックアップし、新しいマシン(ウインドウズXP)のOE6にインポートしようとしました。ところが「インポート元の電子メールプログラムを選択してください」という画面でOE4とOE6は出るのですが、OE5が出ません‥。ためしにOE4を選択してインポートを実行してみると、前のマシンで使っていたOE4のころの古いデータしかインポートできませんでした。(あたりまえか‥)いったいどうして、OE5のメールはインポートできないのでしょうか?? お分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップのアドレス帳がインポートできない

    OE5.5のアドレス帳のバックアップをCD-Rにとりました。 それをインポートするため、ファイル>インポート>アドレス帳>インポートする(バックアップでとっておいた)アドレス帳を選択>開く、とやるとインポートされるはずなんですが、「インポート中にエラーが発生しました」というメッセージが出てしまいます。 なお、バックアップをとったときはOE5.5でしたが、リカバリしたあとインポートするため、リカバリでOE5に戻ったものを、OE6にバージョンアップしたのです。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OEメール群のインポートがうまくいきませんが、、?

    OEメール群のインポートがうまくいきませんが、、? エクスポートしたファイル群を、3.5FD に保存までは、うまくいきました。 それで、インポート側のOE の方の操作ですが、OE用の保存用の新規フォルダを作成して、保存フォルダとしての指定もしました、そして、その指定フォルダに、3.5FD の内容を複写して、ファイル、インポート、メッセージ、バージョン選択、ストアデレクトリからインポート、参照で、指定ファイル選択まで、いきましたが、ここで、停止してしまうんです。 (開けません、OEが使用している可能性があります)と表示されて停止してしまいます。 どうすればよろしいのでしょうか?

  • OE .dbxファイルのインポート

     こんにちわ。 先日、OSの再インストールのために、メールのバックアップを取りました。  再インストールが終わっていざメールのインポートを しようとしたらうまくできません。  過去の相談も参考にして見たのですが  「読み取り専用」のチェックをはずしても 「ファイルが開けません」のような感じのエラーが 出てしまい、困ってしまいました。  また、インポート先参照では .dbxファイルは表示されないのでフォルダを作ってみて 入れてみたのですが同じようなエラーが出るために 無理でした。  ちなみにバックアップ時、後ともにOE.6です。

  • outlook expressのメールバックアップとインポート

    XPでOE6を使用していましたが、PCの不具合により、メールをバックアップとり、PCをリカバリして、再度メールをインポートすることを試みています。 もともとリカバリ前は、アカウント3人分とってメールを使用していました。(メインユーザー、AAAAAA、BBBBBB) バックアップする時は、保存フォルダーを探して、まとめて保存フォルダーを外付けハードディスクにコピーしました。 コピー先を見ると、ちゃんと、メインユーザ、AAAA氏、BBBB氏で使用しているフォルダー(.dbx)が全てコピー出来たようにみうけれました。 その後、リカバリー後インポートみると、どうも、メインユーザーの分しかインポートできていませんでした。 どうすれば、AAAA氏、BBBB氏のメールもインポートできるのでしょうか。 ちなみに、AAAA氏、BBBB氏としてどのようなアカウント設定をしていたかは、正直覚えていません。 これでもなんとかならないでしょうか。 申し訳ございませんが、御存知の方御教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。