• ベストアンサー

メールのインポートができません。

Win98SEでOE5を使っているのですが、メールの移動ができません。 インポート、エキスポーとは何となく理解しているのですが、できないんです。 まず受信メール(DBXファイル)をCD-Rにコピーしたのですが、バックアップ(エキスポート?)はこれでいいのでしょうか? 次にインポートですが、「ストアディレクトリからメールをインポートする」でOKをクリックすると、メッセージの場所が空欄になります。 「参照」でCD-Rの受信メールがあるフォルダを選択して「次へ」をクリックすると×印が出て「このフォルダにはメッセージが見つかりません」になってしまいます。 CD-Rからはダメなのかと思い、一旦Myドキュメントにコピーしてから試してみても同じでした。 根本的に何か間違えてるような気がするのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

バックアップは、OEのツール→オプション→「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」 で確認し、フォルダごとコピーすればOKです。 >CD-Rにコピーしたのですが。 属性が読み取り専用になっていると失敗するみたいです。 「OE5でメールデータのインポートができない」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#mailimporterr

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#mailimporterr
zxc
質問者

補足

参考サイト見ました。 属性を読み取り専用じゃなくしてもできませんでした。 何がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

お役に立てなくてごめんなさいデス m(__)m リカバリー後、回収できることを祈っています 役立たずのmita1963でした

zxc
質問者

お礼

とんでもございません。 やり方が間違っていない事がわかっただけでも大きな収穫でした。 今夜あたりに誰かから回答があるかもしれませんので 明日ポイント発行します。 ありがとうございました。

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

う~ん?? 私の場合そのやり方でOKでしたが・・・ ただ上手く行かないのにリカバリー?ってのも怖い気がします 試しにユーザーを切り替えてインポートのテストしてみてはいかがでしょう?

zxc
質問者

補足

ユーザーを切り替えてもダメでした。 あきらめるしかないんですかね・・・?

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

ストアーディレクトリーから・・・で先に進んでも空のままという事は フォルダー情報が入っていないと思います zxcさん?Outlook Expressのフォルダー丸ごとコピーしましたか? フォルダー情報など含まれていますので丸ごとコピーしてください これで上手くいくと思いますが・・・ ユーザー毎にフォルダーがありますので忘れずにバックアップしてくださいね

zxc
質問者

補足

はい。OEを丸ごとコピーしました。 それでもダメです。 Myドキュメントにコピーしてからやってもダメです。 ストアディレクトリーから・・・でOKをクリックすると 普通は検索して数秒かかるんですか? 私のは間髪入れずに「メッセージの場所」が空欄になってしまいます。 とりあえずメールのバックアップ方法は間違っていませんか?

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

エキスポートは使わずにoutlookのフォルダーごとコピーすれば出来ますよ それでoutlookのフォルダーを指定すればインポートできます

zxc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 エキスポートは使わず、DBXファイルごとコピーしました。 ひょっとしてOEのフォルダーごとコピーしないといけないのかと思い、 やってみましたが同じでした。 何をやっても「このフォルダにはメッセージが見つかりません」になってしまいます。 OEの異常でしょうか? リカバリー後にメールをOEに移したいだけなので さっさとリカバリーすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • インポートできません。

    Outlook Expressを使っています。 特定のメールのフォルダをCD-RにEasy CD Creatorを つかって焼き付けました。それを見ようとして OEでファイル→インポート→メッセージ→OE5→ストアディレクトリからメールをインポート→参照 で、Q:\まで表示され、その後次へをクリックすると 「このフォルダにはメッセージがみつかりません。または ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています・・・・・・・」 という表示が現れます。どうしてでしょうか? Q:\には焼付けたファイルが入っているのは確認しました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6.0 からエクスポートしたメールが、うまくインポートできない

    初心者です。教えてください。 Outlook Express 6.0 から、メール本文を次の方法でエクスポートしました。 受信トレイのプロパティにある、 「個人メッセージストアは下のフォルダに保存されています」の フォルダを探し、そこにある「dbx」という拡張子のついたファイルを CD-Rに焼きました。 そして、 別のパソコン(Outlook Express 6.0を使用しています)に CD-Rを入れ、 ファイル→インポート→メッセージで、 インポート元の電子メールプログラムをOutlook Express 6.0と指定し、 場所の指定は「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールを インポートする」を選択しOKを押し、 メッセージの場所を「参照」でCD-Rを指定し、「次へ」を押すと、 エラーメッセージ 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください。」 と表示されてしまいます。 自分でネットで調べ、ファイルが読み取り専用になっていないことも 確認しています。 どうすればうまくインポートできるのでしょうか? ご教示ください。

  • 受信メールをインポートできません

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 受信メールが突然消えてしまったので、dbxファイルを一旦 コピーし、再起動後、メール受信OKを確認し、バックアップした dbxファイルをインポートしようとしているのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの アプリケーションが必要なファイルを開いています。」 でインポートできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • メールのインポートが出来ない。

    現在の環境は、OSがWindowsVista、メーラーがWindowsメールです。 以前使用していたPC(WindowsXP、OE6)のメールのデータを、 現在の環境に持ってきたいのですが、うまくいきません。 OE6のメールデータは、ツール>オプション>メンテナンスで 保存場所ボックスの場所を調べ、そのディレクトリを丸ごと コピーしておきました。 Windowsメールにて、インポートを選び、そのコピーしておいた ディレクトリを指定するのですが、dbxファイルがあるにも関わらず、 ファイルが何も表示されず、インポートが出来ない状態です。 インポートのやり方は間違っていないと思うのですが、なぜ うまくいかないのでしょうか? また、きちんとインポートが出来る方法があれば、教えてください。

  • OE メールのインポートができない

    PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • インポート時にメッセージが見つからないのエラーがでる

    宜しくお願いします。 WinXP OE6です。 PCの再インストールをするために、「*.dbx」ファイルをCDRWにコピーしておきました。再インストールができたので、OEにインポート使用としました。 CDRWの「*.dbx」ファイルをすべて選択して、マイドキュメント内に作成したフォルダーにコピーしました。 Outlook Expressの「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」→「Microsoft Outlook Express 6」を選択 「Outlook Express 6ストアディレクトリから~」を選択。次の画面で、データを入れたフォルダを指定しました。 そうすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。・・・・・・」のエラーメッセージが出てきます。 アドレス帳のデータを残しておかなかったことが問題なのでしょうか。OEにアカウント等を設定していないことが原因なのか教えてください。

  • メールのインポートができません

    WIN98sec OE6.0を使っています。 友人からあるメルマガのメールをもらいました。 **.dbxというファイルで、こちらのOEのメール保存場所(C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{336C…)にコピーすれば読めると言われやったのですが、一向に表示されません。 (友人のOEも6.0です) ここの過去ログをみてインポートをしてみたのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 とメッセージが出て先に進めません。 フォルダというのは友人が新規作成で作ったもので現在デスクトップに置いてあります。 何か足りない物があるのでしょうか? またどのようにしたらこのメールを読む事ができるのでしょうか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 保存したメールがインポートできないのです~

    PCを買い換えたので、メールのメッセージを移し変えようと思い、旧PCでメールをエクスポートして、保存していたdbxファイルをインポートしようと思いましたが、できません。アドレスやアカウント、お気に入りなどは、何の問題もなくインポートできました。ちなみに、インポートしようとすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが出ます。もちろん、ほかのアプリケーションは開いていませんし、指定しているフォルダも間違いないのですが・・・。