• ベストアンサー

時給重視だと問題がありますか?

時給重視だと問題がありますか? 希望に近い紹介予定派遣の求人があり、初めて派遣会社への 登録を予定しています。求人が複数の派遣会社に載っていたので 時給が一番高い所で登録を予約したのですが、以前手数料と 銘打って違法なコストを天引きして話題になった会社もあり… 時給が高いからと言って一概に良いとは言えないのかな?と 少々不安でおります。交通費や残業手当は会社によって 違うようなので確認しようと思いますが、年金や保険も 会社によって扱いが異なったりしますか?やはり大手で アフターケアがしっかりしている所に登録すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.2

”時給=派遣で就業時の給料”に過ぎません。 紹介予定派遣であれば、直雇用後の雇用条件(給料含む)が一番重要になるかと思います。 直雇用後の条件を確認してみてください。 求人票と同じような書類が派遣会社にあるはずです。 もちろんスタッフ登録をしないと教えて貰えない情報なので、数社に登録する必要があります。 本当に同じ求人であれば、直雇用後の条件が派遣会社毎に異なるわけはありませんので、 確認の意味でも数社の登録をお勧めします。 登録時に、その会社の対応とか雰囲気とか見て取れると思います。 大手~中小までいろいろありますが、年金や保険などが心配であれば、 株式上場している会社がお勧めです。 契約期間がどのくらいかわかりませんが、2ヶ月を超える契約の場合は、 社保加入は必須なので、万が一派遣会社が社保に入れないなんてときには、 違法ですよね!と声を上げることも可能です。 まあ、これらも登録時に確認した方が良いですね。 時期的に、良い案件は応募が殺到しますので、早期に行動に移したほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.1

大手=きちんとした対応をしてくれる、と確定的には言えないです。 かつて、「手数料と銘打って違法なコストを天引きして話題になった会社もあり…」と言われていたのは、大手派遣会社でしたよね。 派遣会社や営業担当者によって対応は千差万別です。大手~中小まで、幅広く話を聞いてみてはいかがでしょうか?