• 締切済み

シンジケートローンがデフォルトになった場合の法的関係

表題の場合、借主の直接の相手先は幹事会社1社で住むのでしょうか? それとも参画会社すべてとなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

シンジケートローンの契約書の条項如何だと思います(私自身は見たことがないのですが) 基本的には以下のとおりと推定されます。 1.契約形態は金銭消費貸借契約で、形式として幹事金融機関が他の金融機関の同一条件のローンを取り纏める形にせよ、幹事が行った全額のローンを参加金融機関に債権譲渡する形にせよ、法律関係は借り手と各参加金融機関の間に個別に発生します。その意味では法的関係はそれぞれ別のものです。 2.しかしながら、個別交渉では話が進まないうえ、参加金融機関AとBで交渉結果が異なるのは不合理ですから、通常は幹事金融機関が全参加金融機関を代表して借り手と交渉すると思われます(ローン契約にその旨うたわれているか、あるいは金融機関の間で別途契約されている筈です) 3.したがって、仮にディフォルトとなった場合は幹事が全参加金融機関の意向を集約しつつ回収金の極大化を図るべく借り手と交渉することになります(その意味で、借り手にとっての実務上の交渉窓口は一本です) ご参考になれば幸いです。

mcmoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 大変参考になりました