• ベストアンサー

低張液

ご回答お願いします。 (1)輸液ソリタT1、T3は低張液に属するのでしょうか。 (2)用法・容量は小児142cm30kgの小学校5年女子の場合通常1回当たり、何ml.点滴静注するのでしょうか (3)投与速度は1時間当たり何ml.でしょうか (4)過剰投与した場合の危険性は

• toooo
  • お礼率6% (6/92)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5%グルは5%glucoseのことと思われます. 濃度5%のブドウ糖です. ご指摘の通り,電解質を含まない輸液は,細胞内液との浸透圧差より細胞の浮腫をきたします.大量の輸液は血液も希釈してしまうため電解質異常をきたしてしまいます. 普通の輸液管理ではブドウ糖単独の維持輸液は施行しないことが普通と考えます. 他の輸液と混合して使用したり,抗生剤の溶液として使用したりするのが一般的です.

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして.相模原で小児科医をしております. 拝見しますに多分に専門性の高い質問のように思われます. 用法容量に関しましては非常に多くのケースが考えられるゆえお答えは出来かねます. ソリタ製剤は共に低張輸液に属します. 過剰に投与した場合は水中毒をきたし心不全をおこす可能性があります.それ自体に毒性はありませんが非常に危険です. これ以上は,知人が患者様であるなら主治医にご質問ください. 不十分な回答で申し訳ありません.

toooo
質問者

補足

ご回答ありがとございます。よろしければもう少しお付き合い願えませんでしょうか。実は文献を読んでいましたところ脳血管障害が疑われる時の低張液(5%グルなど)の大量輸液は脳浮腫を助長するので"禁"と書かれていましたので興味をもちました。 (1)5%グルとは何を意味しているのでしょうか? (2)ソリタ製剤には含まれているのでしょうか? お時間が許すようでしたら、ご回答お願いいたします。