• ベストアンサー

義理の兄の香典

義理の兄の香典 妻の姉の旦那さん(60)が亡くなりました 関東の葬儀で 自分は20代です どの位包めば良いでしょうか? 供花や供物なども包んだ方がいいのでしょうか? なにぶん初めての事で急をようする事なので 皆様のアドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

全国平均での相場は5万円が妥当とされています。年代が20代のようで すが、収入も多くは無いはずですから3万円か5万円でも相手方には失礼 にならないと思います。御供物料や御供花料の相場は1万円です。

2428900
質問者

お礼

ありがとうございました! なにぶん突然でしたので助かりました!

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

あなたが20代でも、奥様のお姉さんが喪主ですよね、どうかんがえても3万は少なすぎます。奥様の手前、多めに包んでおいたほうがいいともいます。 あなたが結婚されるときにいくら頂いたでしょうか?10万は無理ですか? でしたら自分にはこれが精一杯で、と5万でしょうか。 奥様の立場も考えてあげてくださいね。

2428900
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきました!

回答No.1

3万円かな 1万円では少ないと思います それか1万円として、生花か供物などを備えてはと思います≪場所によっては供物を上げるだけの場所が無い場合には3万円にしてください≫

2428900
質問者

お礼

ありがとう ございました! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 供花を贈った場合の香典について

    供花を贈った場合の香典について 伯母(母の妹)のご主人が亡くなりました。 その伯母とは、家庭の事情で疎遠になっており、正直あまり関わりたくない人なのです。年賀状のやり取りもありません。 母は葬儀(遠方)に行きますが、私は行きません。 母は葬儀屋さんに頼んで、私(既婚)の家名義で既にお花を用意してくれたとのこと。 私は、母に香典を持っていってもらおうと思ったのですが、母は「花を贈ったからいらないんじゃないか」と言います。 確かに、某サイトには「香典、供花、供物については、どれかひとつを贈れば良い」と書いてありました。 今回の場合、疎遠になっている親戚ということもあり、香典はいらないのかなあ、とも思ったのですが、やっぱり形だけでも香典は贈るべきなのでは?という気もします。 今までお花を贈った経験がないので、「香典を贈らないなんてことあるの?」と思ってしまうのです。 ただ、今後お互いに気を使うことを考えると、お花だけでもいいのかも、という気もします。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 社葬で香典辞退という時

     取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。  この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。  また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。  常識がありませんので教えて下さい。 

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

  • 「義理の」って不思議ですよね

    私よりも妻は3歳年下です。 私の妻には姉が居り、 その姉は、私よりも1つ年下です。 その姉には、旦那さんが居り、 その旦那さんは、私の妻よりも1つ年下です。 この場合、妻の姉の旦那さんからすれば、私は義理の弟、という事になりますか? 「義理の」の定義がよく分からないのですが、簡単に教えて下さい。

  • 四十九日の香典の金額

    過去の他の方の質問を参考にしつつ、自分の場合の目安にアドバイスお願いしたくて質問します。 ・他県に住んでいる妻の父が亡くなり、その四十九日の香典の金額について ・自分たち夫婦は40代 ・葬儀のときは出席して御霊前として10万円にしました。その他には供花が3万円くらい。 ・自分は都合で行けません。妻のみ出席。 ・妻の実家、自分達ともに関東都市部

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 義理の兄に困ってます

    去年の8月から、義理の兄と私の旦那が飲食店をする事になりました 兄がオーナーで、すべてのお金を払っています すべてとは、お店の契約から備品や設備などです 旦那は保証人になっています 旦那は給料制だったので、月末にお給料をいただいてました ですが、年末くらいから仕入先の支払いが怪しくなり、給料も遅れるようになりました 売上が悪いからか、兄と旦那はギスギスするようになっていきました そして、4月末の給料が貰えなくなりました 売上がないから、遅れてでも払うつもりもない。との事でしたので、お店は辞めてもらい、違う仕事を探してもらいました 店を辞めてからの3.4ヶ月の間で家賃滞納で、管理会社から連絡はありますし、仕入先から請求書が届いたりします 兄が仕入先などに滞納してるお金を、私の旦那に請求するように言ったみたいです 辞めてからのこの何ヶ月の間、兄からお店をする際にかかったお金を返せとか、食品衛生の講習代を返せとか、店の事とか、バイトの子の事とか、とにかく、細かいことから、何から何まで、嫌味の電話がかってきたりラインが届いてます お店は今でも営業してますし、バイトを入れて、兄は飲み歩いてます お店主催のゴルフコンペをしたりして、周りにはお店が赤字って事をひた隠しにしています バイトの子に、店の状況を言うなよ!って念押しのラインが届くので、だいぶプライドが高いんだろなと感じています もう一軒店を出そうとか、ほんとにふわふわした会話ばかりしていて、周りからお金持ちと思われたい発言がすごい兄です ほとんど嘘ばっかりだし、お客様の会計をごまかして請求したり、使い回しなんか当たり前だし、仕事中はバイトの子にお酒飲ませて、ほんとに意味がわからない兄なのです 飲食店経営に向いてないと思います 話は変わりますが、兄の嫁さんが すごくお金持ちです 高級な車に乗り、いい所に住んで、わかりやすいブランドの服やカバンを持って、アクセサリーやブランド物を買いあさってます Instagramを見る限りでは、ショッピングだけで毎月200万超えてると思います それに加えて、毎日のように高級ランチざんまい かなりのブルジョワっぷりです 義理の姉ですが、震え上がるぐらいのお金持ちです 話は戻りますが、そんなにお金持ちなのにどうして、兄は支払わないのでしょうか? 財布が別々なら兄はお金無かもしれませんが 財布は別々といっても夫婦の共同財産だと思うので、義理の姉に支払いをお願いした方がいいのでしょうか? もはや、兄弟仲は終わった状態ですから、それも踏まえてどうするべきか、教えてください

  • 供花と供物の違い。

    義父が亡くなり通夜・葬儀には実家の両親も参列します。 実家の両親は娘の嫁ぎ先の父親が亡くなったということでかなり気を遣ってくれており、香典のほかに供花あるいは供物(缶詰や果物等)をしたいと申し出てくれました。 ただ、夫には兄もおり(長男で喪主)、私の実家のほうでは兄嫁の両親と対応を合わせたほうが良いのでは?とのことから兄嫁に確認をとってもらったところ、供花なら出すが供物なら断ると言われました。 私は若輩者で常識も知らず、大変お恥ずかしいのですが 供花と供物では送るにあたって何か大きな違いのようなものがあるのでしょうか?(供花なら良いが果物や缶詰では失礼にあたる等・・・。) 葬儀社の方に見せていただいたカタログでは 供花も供物も同一料金で何ら問題があるようには思えないのですが・・・。 人の死に際して何を送ろうとも、お悔やみする気持ちがこもっていれば十分だと思うのですが、供花なら良くて供物では駄目というのがよく理解できません。 もしそのあたりの大きな違いをご存知の方がありましたら今後の為にも知識を活かしたいと思いますのでぜひお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう