• ベストアンサー
  • 困ってます

社葬で香典辞退という時

 取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。  この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。  また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。  常識がありませんので教えて下さい。 

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3497
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今まで、経験上、香典辞退で、その通り社葬には出たことはありません。(10数回で、でも5年前くらいまでですので) 謝礼廃止と同じで、形だけが多いです。 今の時代では、本当にあるかも知れませんが、一応は準備して行かれて、本当なら、出さないでいいでしょう。 もし、他の参列者が出していたら、それこそ大変ですから、ね。 社葬だからといって、特別変わったことはなかったですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。  やはりそうですか、最初は言葉通り受け取って居りましたが、ちょっと不安になって質問してみました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)

芝増上寺と築地本願寺での葬儀に参列したときは、 受付そのものがありませんでした。あるいは名刺 くらいは入れる所があったかも知れません。 後日、名刺も置いてこなかったのにお礼を言われ ました。千人を超える参列者の中から、自分の関 係者を抜き出して記憶したのなら、金持ちの一族 に連なるのも大変だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。どうして判ったのでしょうか、不思議ですね。それに本当に大変だと思います。  以下ご回答戴いた全員の方にご報告です。  社葬に行ってきました。  akubihime212 さんのご指示通り、香典を包んで胸の内ポケットに入れて行きましたが、結果は言葉通り香典を出す方は居らず、名刺、または記帳のみでした。  今回はこの様な結果でしたが、次回以降も同じように用心して、一応持参した方が良さそうですね。 本当に勉強になりました。

  • 回答No.2

1、香典は持参して、出してはみます。受け取らない場合は、持って帰るだけです。 2、あなたが代表者でなければ、社長の名刺も持参して、渡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。  そうすると、供花なども普通にした方が良いのでしょうか。  その場合、距離が遠いのでその会社の方に相談しても、失礼では無いのでしょうか。