• ベストアンサー

残酷な童話が多いのは何故ですか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.11

ドイツ文学の根底にあるもの.「子供は親生活を妨害するものである」 したがって.ドイツ文学には.寓話に代表される残虐な内容が多い。 と聞いています。

noname#19855
質問者

お礼

そうなんですかぁ。ドイツ文学のことは全く分かりませんので、参考になりました。奥が深いんですね。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 結構エグい子供向けの童話

    グリム童話「オオカミと7匹の子ヤギ」 7匹の子ヤギを家に残してお母さんヤギは森へ出かけます。その隙にオオカミが声色を使ったりお母さんヤギに変装して子ヤギを騙し、子ヤギたちを丸飲みにしてしまいました。帰ったお母さんはびっくりして子ヤギを探すと、湖での近くで腹いっぱいになったオオカミが昼寝をしていました。お母さんはハサミでオオカミのお腹を切り裂き子ヤギたちを救い出します。そのうえ仕返しにオオカミのお腹に石を詰めて縫い合わせました。目を覚ましたオオカミは湖に落ち沈んで死んでしまいましたとさ。 勧善懲悪といえばそうなんですが、子供を食われた悲しみは分かるものの、だからといって切り裂いたオオカミの腹に石を詰めてさらに縫い合わせ、溺死させるとはなんとも猟奇的で陰惨な仕打ちです。オオカミは食物連鎖の上で弱い草食動物などを食べるように生まれつきできているので、それを「悪」と決め付け、陰惨な殺し方をするのは童話としてどうか?と思います。これでは生まれついての境遇をそもそも否定されているようなものです。 せめて「森のお医者さんのヒツジ先生の庭先に放りこんでおきました」ぐらいにならなかったものかと。 童話や昔話はけっこうスゴイお話があるものですが、これは子供心にも「ちょっとひどすぎでは・・・」と思いました。 そこで、皆さんもそんな「これはちょっとあんまりでは」と思えるような子供向けのお話があれば教えてください。 ちなみにそのお話を子供に聞かせる勇気はありますか?

  • 「良い童話」とは?

    昔からの童話が本当は残酷な話であったり、或いは今までの概念とは全く違う新しい童話の本が人気になったりしていますが、あなたは「良い童話」とはどんなものだと思いますか?

  • 似ている童話や寓話、昔話

    昔話や童話の中には、似たような物語がありますよね。 例えば「おおかみ少年」は『嘘ばかりついていると信用されなくなるぞ』 というテーマを描いていますが、 これと同じテーマを別の題材で表現している、というような。 これにあてはまる上手い例が思いつかないのですが…(^^;)。 特にイソップ寓話集には、同じテーマを違うキャラクターや シチュエーションで描いた話のバリエーションが 沢山あると聞きました。 そのような物語のペアを知っている、という方、 ぜひ教えていただけませんか?

  • グリム童話について

    ちょっと話題が古いかもしれないですけど、 最近グリム童話にいまさらながらはまりまして、 いろいろな話を読んでみたのですが、 やはりあれは、相当残酷なものが多いですね。 そこで、お聞きしたいのは、グリム童話をどう思いますかねぇ。 お暇な方はお返事お願いします。

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • 童話の題名が思い出せません

    昔好きだった童話の題名が思い出せません。 あらすじは、羊の兄弟がいて、オオカミに襲われたけど一番小さな羊が時計の中に隠れて助かったってお話だったと思います。その後もどうなったのか覚えていません。 題名とその後はどうなったのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何かよい童話or物語

    大学の演劇の公演で4~5人で出来るような童話、物語などを探しています。 話はコメディにしてもよいしシリアスにしてもいいと思っています。 知識が少ないので今のところ「泣いた赤鬼」「アラジンの魔法のランプ」などが出ています。 他に4~5人で出来る有名なお話(物語、童話)を教えていただければ嬉しいです。 部員は女5人ですが男役でもなんでもやります!!

  • ヘンゼルとグレーテルの話についてです

    アンデルセン物語で有名なヘンゼルとグレーテルのお話ですが、 ヘンゼルがやや残酷な原文、お菓子の家や魔女が登場する童話ver以外に ヘンゼルがおばあさんと性的関係に発展するパターンの話があると聞きましたが 本当ですか? また、聞いたことがある方は細かくあらすじを教えていただけると ありがたいです。 なんだか個人的にものすごく気になるので知りたいです。 ですが、調べてみてもそれらしいものは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • グリム童話「本当は」なぜ怖いの?

    童話とは「子供の教育を目的とした教訓」だと教わりました。 これの正否はさておき 童話の原型は結構、残酷だったり淫靡だったりします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62295に ―童話のなかに潜む残虐さと暴力、死と性のイメージを浮き彫りにし、人間にとっての恐怖の意味を探る、 という記述もありましたが 子供の恐怖心を煽る「怖い童話」の意図や役割を教えて下さい。