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自宅兼事務所(教室)の備品と開業費の現金出納帳への記入の仕方について
自宅兼事務所(教室)の備品と開業費の現金出納帳への記入の仕方について 備品(パソコン12万)を開業前に購入しました。 パソコンは仕事で使いますが、個人用としても使用しています。この様に事業+個人使用で使用する備品は、家賃や光熱費の様に事業での使用分(50%など)を経費として現金出納帳に記入すればよいのでしょうか? また、開業費(教材費・備品等)は開業日の日付けで”開業費”として記入してよいのでしょうか。。。? 申告は白色で行う予定です。 どうぞ宜しくお願いします。
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仕訳 開業費6万円 / 現金 12万円 事業主貸6万円 仕訳の日付は開業の費でいいですが、現金出納帳は実際の日を書いておきます
補足
honne2010さま ご回答ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。 現金出納帳は実際の日に書いてよいという事ですが、実際の日とはパソコンを購入した日付ということですか? 開業日(元入金を入れる)より前の日付で記入してもよいということでしょうか。。。? どうぞ宜しくお願いします。