- ベストアンサー
開業時の現金出納帳のつけ方
個人事業主として開業する予定ですが、現金出納帳の最初の記入の仕方がわかりません。最初の1行目にどう記入すれば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#24736
回答No.3
#1の追加です。 自営業の場合、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、起業・記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。
その他の回答 (2)
- SSSIN
- ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2
◆仕訳 9月1日に営業を開始するために現金100万円を出資した (借方)現金 1,000,000 (貸方) 元入金 1,000,000 ◆現金出納帳の記入 日付 入金 出金 残高 摘要 9月1日 1,000,000 1,000,000 元入金入金 個人開業の際の仕訳等が分かり易く説明されていますのでご覧になって下さい。 http://money.msn.co.jp/lifeplan/topics53.asp
質問者
お礼
さっそくの回答、ありがとうございました。記載のホームページも参考にさせていただきます。
noname#24736
回答No.1
10月1日に、事業に使う資金を受け入れて開業した場合は、次のようになります。 日付 適用 入金 出金 残高 10月1日 元入金 500.000 500.000
質問者
お礼
早々と回答、ありがとうございました。 経理に関してはわからない事だらけですが、こうして手助けしてもらえる事で、何とか頑張っていけそうです。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。