• 締切済み

無知な質問で申し訳ありません。当方NOVAに通っていました。倒産騒ぎで

無知な質問で申し訳ありません。当方NOVAに通っていました。倒産騒ぎで閉校が相次ぎ、長いブランクの後、レベルチェックテストを受けて再開した所、やはり以前より低いレベルに判定されてしまいました。しかしながらそのレベルで授業に参加したところ、周囲も首をひねる程他の人と差異があり、おそらく早晩レベルは上げてもらえると個人的に判断しています。手持ちのチケットは後70回程度でこれを使い切ってしまったらその後更新するつもりはありません。このような状況ですので、今物足りないと思っている当該レベルのテキストは買わずに十数回のレンタル(レンタル料は1回/\100)で済ませたいと思い、そのようにスタッフに申し出ました。しかしながらNOVAのスタッフは「テキストは買っている人が忘れた時に貸すためのもので買っていない人には貸せない。早く買うように。」の一点張りです。実際には先日は貸してはもらえましたが、上記のような状況の場合も例外なく買う必要があるのでしょうか?そもそも、テキストはワークブックとCDをつけてセット販売しており8000円近くの額を請求されます。授業で使うテキストは買う必要/義務があるとは思いますが、使う時間があるとは思えないワークブックやCDは自分にとっては不必要で、それにお金を掛けたくはありません。そのような教材は個人の裁量で買うか買わないかを選べるのが当然だと思うのですが、この考えは正しいでしょうか? この主張が通るかどうか/どこに訴えるべきかを問うているのではなく、この考え方が妥当かどうかが知りたいと思っています。以上、申し訳ありませんが、お教えくださいますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Regnoml
回答No.2

以下のサイトにNOVAの情報やテキストの入手についての情報がありました。 回答者の方に当てはまるかどうか、分かりませんが...ご参考まで。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html

1kaeru1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、ごめんなさい。教えていただいたリンクのどこに入手方法が書いてあるのかわかりませんでした。ただ、オークションで結構な高値で取引されているのは知っているのですが、値段が高いから買うのが嫌とかそういうことではないのです。必要な物は買うし、自分にとって必要の無いものは買いたくないというそれだけなのです。「後で、オークションで売れば自分の損にはならないからいいや。」と体のいいぼったくりを容認するのが嫌だと感じているのですが(でも、大勢には逆らえないと思うので、結局オークションで買って数回使って売る事になると思っています。)、その私の考え方が一般ずれしているのかどうかが知りたいと言ったところでしょうか。。。

• SPS700
回答No.1

僕も無知ですから、おたがい「無知」は使わないことにしましょう。  NOVAって最近ニュースに出た所ですね。本を買ったり問題集で会話の勉強が出来るとは思いません。日本にいれば会話の必要はありませんし、外国に旅行すれば添乗員か通訳に喋らせればいいと思います。  某国では、泥棒して金持ちになって帰れる日本行きツアーがあるそうで、会話学校もそれに近いですね。潰れたということは、不景気もあるでしょうが日本の人が以前より賢明になったということでしょう。

1kaeru1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。訴えるつもりはさらさらありませんが、心情的ではなく、法的に拒否する事は妥当だと言えるものでしょうか? 受付のお嬢さん達はNOVAの決めた方針を繰り返すだけで、カスタマーである生徒の意見や要望を収集して上に上げる等と言う事をしているようには思えませんので、押し問答になるとは思うのですが、相手が困って上に上げてくれれば、それこそがこちらのして欲しいことですし、おかしいと思ったことはちゃんと主張すると言うのが私の主義なので。 以上、どうぞよろしくお願い致します。