NOVAに通う学生のための効果的な学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来グランドホステスになりたい学生がNOVAで英語と中国語の学習をしていますが、自信を持てない状況です。NOVAで順調にレベルアップするためのコツや効果的な学習方法はあるのでしょうか?
  • NOVAに通う学生は、学校の授業だけでは足りないと感じています。自分の目標を達成するためにはどうすればいいのでしょうか?NOVAでレベルアップするために特別な方法や学習スタイルがあるのか、教えてください。
  • 中国語の授業についても知りたいです。特別な手続きなしで受けることができるのか、実際に受講している人の体験談や授業内容などを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOVAに通っている方

こんにちは。この春大学生になった者です。将来グランドホステスになりたいと考えていて、大学在学中に英語は帰国子女並みに、中国語もある程度のレベルまで習得したいと考えています。学部は文学部で、英語の授業は週一、二外(中国語)の授業は週四回ありますが、どちらも充実していてためになります。しかし、先に述べた私の目標を達成するためには、学校の授業だけでは足りない気がします。高校からNOVAに通っていますが、時間の経過とともにレベルアップしたような感じで自分の英語に自信がありません。今現在レベル4なのですが、NOVAに入学したレベル7Aの時となんら変わっていないような気がするのです。泣き言を言ってごめんなさい。そこで質問なのですが、NOVAで順調にレベルアップされている方は特別していることはありますか?また、通い方にコツはありますか? それから、中国語の授業は特別な手続きをしなくても「今日は中国語で」と言えばとれるのでしょうか。実際に中国語のレッスンを受けている方、授業内容なども教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

NOVAには昔通ったことがありますが、2年か3年在籍していて7Aから6に行ったか行かないかでしたよ。 質問者さんは順調にレベルアップした人で、私みたいなのがむしろ「順調でない人」なのではないでしょうか。 時間の経過とともにと言っても一応レベルアップの試験がありますよね? それに真面目に通うだけでも出来ない人もいます。 それと比べたら、ちゃんとやっているほうなのでは。 大学に行かなかったのでそのへんはよく分かりませんが、週1回の英語授業では英語上達には足りないのは足りないでしょう。 英語カテゴリの過去ログを検索すると学習の仕方の話がいろいろあります。 今出ている新しい話題だとこういうのとか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137114 英検とかTOEICとかは受けてみているのでしょうか? 自分のレベルの目安に出来ると思いますが。 出来るようになってくるにつれて英語力が半端でアラが目につくようになり、自分がどんなに英語が出来ないか、初心者よりも具体的に解ってきますし。 しかし冷静に振り返ってみれば、自分の目指すレベルにはまだまだで下手だとしても、スクールに入った当時からなんら変わり無いということはないはずです。 いくらなんでも最初よりは進歩してるでしょう。 という私自身、まだ上級には手が届かないでいるんですが。 学校外で実際に使ってみる場がないとどのくらい上達しているのか・足りないのか実感が湧きにくいです。 海外旅行したり、先生以外の外国人に会ったりできるといいと思いますが・・・・。 >それから、中国語の授業は特別な手続きをしなくても「今日は中国語で」と言えばとれるのでしょうか。 NOVAでですか? 英語以外のレッスンは学校でやっているのでしょうか。「お茶の間留学」? ポイントを英語以外の外国語のレッスンに使うことは可能なようです。詳しくは通っている学校に確認したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/eki_ocha/concept/index.html
fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英検は2級、TOEICは700点を取得しています。しかし・・・ネガティブに考えてしまうのが私の悪いところなのですが、英検やTOEICは「英会話」とは遠い存在のように思えてしょうがありません。 でもafter_8さんのアドバイスで少し自信が持てました。 精一杯頑張ってみます!

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

#1、#3です、ごめんなさい、補足説明します。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml なんでスペイン留学のURLが登場したかというと、私がスペイン語を勉強したことがあるからです。 留学はしませんでしたけれども。 でもこういう話、すごーくよく解るんです。 英語にしろスペイン語にしろ、“必死の思いでバスチケットの予約をしたり、レストランでオーダーを”したりするレベルなので(苦笑) あと、スクール勉強だけでは足りない話はこちらもどうぞ。英語です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm では失礼いたします。お互いがんばりましょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

#1です。コメントありがとうございました。 そうですか、私もだいたい同じぐらいのレベルです。 fly-worldさんは文法の基礎は問題ないのでしょうか。 だから会話を重視しているのかもしれませんが・・・・ 私は穴埋め問題や、英作文がダメなので、「700点前半と言っても自分の場合は仕事で使うには全然足りない」と思ってます。 また、帰国子女にもいろいろあって、何歳から何歳までいたのかにもよるみたいですよ。 私と同じ会話クラスのレベルの帰国子女に会ったこともあるし、帰国後も英会話を習って英語力を維持向上させた人に会ったこともあります。 グランドホステスの業務にどのくらい英語力が必要なのか私は知らないのですが、fly-worldさんはご存じですか? 必要な英語力は「帰国子女並み」でなくて「グランドホステスの仕事ができるレベル」なのでは・・・・? 英語力は会話だけでないので、総合力をアップしたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。 楽しみのためならいい加減な英語でも楽しめるのですが(ですよね?)、具体的な目標があるのならば、目的達成のために、現状では何ができていて、何が足りないのか、冷静に見たほうが良いと思います。 でないと、何を勉強していいか分からないです(私は分かりませんでした) 英語であれ何語であれ、たとえば1人で旅行してそれほど困らないのと、きちんと喋れるのは別です。 ちょっと趣向を変えて、辛口の外国語学習サイトなど読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6062/eigo11.html http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml ペラペラという言葉自体が悪いのでなくて、学習者としてはもっと具体的に考えたほうが得策だと思うのです。 また、曖昧に遠い目標を見てしまうと、焦りますし、永遠に到達できないような気がしてきます。 足元をしっかり見て、足元より少し前方を見つつ、なおかつ遠くの目標も忘れない、ぐらいのほうが勉強しやすいと思います。

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 あたしは高校生のときにノバに行ってました。 決して受講料は安いものではないし、毎日毎日通い続けて・・なおかつ自分でさらに勉強するぐらいの勢いでやらないと会話を習得するというのは なかなか容易なものではないんじゃないでしょうか?? 大学だったら、夏休みや冬休みがありますよね。 その期間に一度語学留学をしてみるというのはどうでしょうか?? 短期間だと急激なレベルアップは望めないかもしれないけれど・・・ 留学後、英語を忘れないためにノバに通い続けることはとても効果的な方法と思います。 でも留学といえども、1年留学した友達は帰国後も英語を話せるようにはなっていませんでした。 もちろん話せるようになった友人もいます。 留学も本人の努力次第みたいですね。 あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。 でも応援してますよ!

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、高いですよね、受講料・・・。うちは決して裕福ではないけれど、私がやりたいのならと両親がお金をだしてくれたので、一層「早く英語をマスターしなきゃ」という気持ちになるんです。  来年1年間留学をしたいと考えています。1年間留学したら自然にペラペラ・・・というわけではないのですね。やはり努力が不可欠ですね。 十分に参考になるアドバイスです!ありがとうございます。 頑張ってマルチリンガル目指します!

関連するQ&A

  • NOVAかECC

    中国語を習得したいので語学教室に通おうと思っています。 近所にNOVAとECCがあるのでどちらかに通うつもりなんですが、 中国語を習得するのに適している学校はどちらなんでしょうか? 英語ならNOVAの方が習得しやすいイメージがあるんですが中国語に関してはよく分からないので質問しました(汗) ではよろしくお願いします。

  • NOVAに通われている方

    NOVAのレベルUPってどんな感じでするのでしょうか? 授業のレベルが低くてつまらないのですが・・・ お金がもったいないので有効に使いたいのですが レベルupにも3Por5000円必要とのこと。 レベルUPは1レベルずつしか不可能なのでしょうか? 正直このレベルでやる必要性ゼロです(現7B) TOEIC600持ってます。 英検準1勉強中です。 英検準1受かるために入ったのですが・・・ 誰か教えてください。

  • ノバ

    ノバに通っている方に質問します。 ノバの教え方はどうですか? 私の通っている所は中国人の先生がいないのでテレビ電話になるのですが、まず自己紹介をしてあとは、1つの文法を習ってそれに沿った単語をいくつか習って他の人と練習するだけ。 これじゃあ、中学校とかの英語の授業より悪い気がします。 テキストもないのでいつもすごいスピードでメモを取っているのですが帰ってみたらなんて書いてあるのかわからない。 あとは、みんなに質問をしたきた時遠慮してしまい答えることができません。 で、今この人が答えたから次は私が答えるばんだなと思って答えようとするとその人は何も気にせずまた自分が答えます。 なので、すごくもったいないなぁと思います。 もう人を押しのけてでもずうずうしく発言しまくってもいいのでしょうか? あと、やるたびに別に1000円位の施設代がかかるし。 こんなんで本当にペラペラになれるのか心配になります。 積極的に話せないので未だにレベルアップテストを進めてもらえません。 自己紹介の時もあんまり長いと時間がなくなってしまって悪いとか、わからない所があっても自分のために時間を取らせると悪いと思ってしまいわかった振りをしてしまいます。 でも、お金がないので個人レッスンにはできません。 ノバのシステムっていいのでしょうか?

  • 第二外国語で中国語をとっている方、とっていた方に質問です。

    第二外国語で中国語をとっている方、とっていた方に質問です。 一般的な大学はこの時期(授業スタート1ヶ月ぐらい)中国語の授業でどのような内容をやっているでしょうか? また在学中にどのぐらいのレベルの中国語を取得出来ましたか? ついでに大学のレベルを教えてもらえればうれしいです。 質問がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • NOVAでTOEICのスコアを上げる。

    こんにちは。 NOVAで英会話の練習と一緒にTOEICのスコアをあげたいと思っているのですが、仕事をしながら週4回のレッスンを消化する計算で何点くらい上がりますでしょうか? 大体の目安で結構です。 英語は高校卒業以来触れていませんので挨拶程度です。 勉強する目的は大学の専攻が中国語だったので貿易事務をやりたいと思っています。 貿易事務の仕事をするには600点から700点くらい必要と求人票にありました。 NOVAは以前中国語でお茶の間留学したことがあります。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

  • NOVAの給付制度

    最近、中国語を学びたいと思い、案としてNOVAを考えています。 できれば国の給付制度を利用したいのですが、NOVAで給付制度を受けるためには最低100回レッスンの レギュラーコースBでしか適用されないということを聞きました。 平日は仕事が忙しく土日しか行けない私としては、1年間に100回レッスン(週2回ペース)は正直難しいです。。。 自分の通えるレベルでポイント数を選べるレギュラーコースでは給付制度を受けることはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 又、中国語レッスンで何か給付制度を受けられる他のスクールの情報もお待ちしてます。

  • NOVAについて。

    NOVAに行きたいなぁと考えているのですが、週に一回の英語の授業でだいたいいくら位するのでしょうか。 チケット制と伺ったのですが、最初に大きなお金がいるんでしょうか。 HPを見に行ったのですが、どうも料金について書いてないようで、カウンセリングに必要事項を書いて送信するフォームはあったのですが、どうも送信する勇気もなくて。 もしいま行っていらっしゃる方おられましたら、参考に色々教えてくださると嬉しいのですが。

  • 大学在学中に英語と中国語をマスターする

    今春から大学に進学することになっているものです。 外国語学部で英語専攻なのですが、 就職をするにあたって中国語の必要性を感じ、(また興味があり) 同時に勉強を始めようと思っています。 目標としては大学在学中に英語と中国語を話せるようになることです。 そこで、 4年間かけて2ヶ国語を習得することは無謀でしょうか? また、2ヶ国語を話せる(ビジネスレベル)ということは就職するにあたってどの程度有利になるのでしょうか? 因みに漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 大学在学中には留学も考えています。 回答宜しくお願いします__

  • NOVAかECCか中国語を習おうと思ってます。 

    中国語は日常会話レベルを目指そうと思ってます。 NOVAとECCに資料請求しましたがその時点では 印象は一筆書いてあったりして NOVAのほうがよかったです。 どちらにしても通学しようと思ってます。 金銭的なことなどご存知のことがあれば 教えてください。 どちらがオススメでしょうか?