NOVAに通う学生のための効果的な学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来グランドホステスになりたい学生がNOVAで英語と中国語の学習をしていますが、自信を持てない状況です。NOVAで順調にレベルアップするためのコツや効果的な学習方法はあるのでしょうか?
  • NOVAに通う学生は、学校の授業だけでは足りないと感じています。自分の目標を達成するためにはどうすればいいのでしょうか?NOVAでレベルアップするために特別な方法や学習スタイルがあるのか、教えてください。
  • 中国語の授業についても知りたいです。特別な手続きなしで受けることができるのか、実際に受講している人の体験談や授業内容などを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOVAに通っている方

こんにちは。この春大学生になった者です。将来グランドホステスになりたいと考えていて、大学在学中に英語は帰国子女並みに、中国語もある程度のレベルまで習得したいと考えています。学部は文学部で、英語の授業は週一、二外(中国語)の授業は週四回ありますが、どちらも充実していてためになります。しかし、先に述べた私の目標を達成するためには、学校の授業だけでは足りない気がします。高校からNOVAに通っていますが、時間の経過とともにレベルアップしたような感じで自分の英語に自信がありません。今現在レベル4なのですが、NOVAに入学したレベル7Aの時となんら変わっていないような気がするのです。泣き言を言ってごめんなさい。そこで質問なのですが、NOVAで順調にレベルアップされている方は特別していることはありますか?また、通い方にコツはありますか? それから、中国語の授業は特別な手続きをしなくても「今日は中国語で」と言えばとれるのでしょうか。実際に中国語のレッスンを受けている方、授業内容なども教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

NOVAには昔通ったことがありますが、2年か3年在籍していて7Aから6に行ったか行かないかでしたよ。 質問者さんは順調にレベルアップした人で、私みたいなのがむしろ「順調でない人」なのではないでしょうか。 時間の経過とともにと言っても一応レベルアップの試験がありますよね? それに真面目に通うだけでも出来ない人もいます。 それと比べたら、ちゃんとやっているほうなのでは。 大学に行かなかったのでそのへんはよく分かりませんが、週1回の英語授業では英語上達には足りないのは足りないでしょう。 英語カテゴリの過去ログを検索すると学習の仕方の話がいろいろあります。 今出ている新しい話題だとこういうのとか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137114 英検とかTOEICとかは受けてみているのでしょうか? 自分のレベルの目安に出来ると思いますが。 出来るようになってくるにつれて英語力が半端でアラが目につくようになり、自分がどんなに英語が出来ないか、初心者よりも具体的に解ってきますし。 しかし冷静に振り返ってみれば、自分の目指すレベルにはまだまだで下手だとしても、スクールに入った当時からなんら変わり無いということはないはずです。 いくらなんでも最初よりは進歩してるでしょう。 という私自身、まだ上級には手が届かないでいるんですが。 学校外で実際に使ってみる場がないとどのくらい上達しているのか・足りないのか実感が湧きにくいです。 海外旅行したり、先生以外の外国人に会ったりできるといいと思いますが・・・・。 >それから、中国語の授業は特別な手続きをしなくても「今日は中国語で」と言えばとれるのでしょうか。 NOVAでですか? 英語以外のレッスンは学校でやっているのでしょうか。「お茶の間留学」? ポイントを英語以外の外国語のレッスンに使うことは可能なようです。詳しくは通っている学校に確認したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/eki_ocha/concept/index.html
fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英検は2級、TOEICは700点を取得しています。しかし・・・ネガティブに考えてしまうのが私の悪いところなのですが、英検やTOEICは「英会話」とは遠い存在のように思えてしょうがありません。 でもafter_8さんのアドバイスで少し自信が持てました。 精一杯頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1、#3です、ごめんなさい、補足説明します。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml なんでスペイン留学のURLが登場したかというと、私がスペイン語を勉強したことがあるからです。 留学はしませんでしたけれども。 でもこういう話、すごーくよく解るんです。 英語にしろスペイン語にしろ、“必死の思いでバスチケットの予約をしたり、レストランでオーダーを”したりするレベルなので(苦笑) あと、スクール勉強だけでは足りない話はこちらもどうぞ。英語です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm では失礼いたします。お互いがんばりましょう。

回答No.3

#1です。コメントありがとうございました。 そうですか、私もだいたい同じぐらいのレベルです。 fly-worldさんは文法の基礎は問題ないのでしょうか。 だから会話を重視しているのかもしれませんが・・・・ 私は穴埋め問題や、英作文がダメなので、「700点前半と言っても自分の場合は仕事で使うには全然足りない」と思ってます。 また、帰国子女にもいろいろあって、何歳から何歳までいたのかにもよるみたいですよ。 私と同じ会話クラスのレベルの帰国子女に会ったこともあるし、帰国後も英会話を習って英語力を維持向上させた人に会ったこともあります。 グランドホステスの業務にどのくらい英語力が必要なのか私は知らないのですが、fly-worldさんはご存じですか? 必要な英語力は「帰国子女並み」でなくて「グランドホステスの仕事ができるレベル」なのでは・・・・? 英語力は会話だけでないので、総合力をアップしたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。 楽しみのためならいい加減な英語でも楽しめるのですが(ですよね?)、具体的な目標があるのならば、目的達成のために、現状では何ができていて、何が足りないのか、冷静に見たほうが良いと思います。 でないと、何を勉強していいか分からないです(私は分かりませんでした) 英語であれ何語であれ、たとえば1人で旅行してそれほど困らないのと、きちんと喋れるのは別です。 ちょっと趣向を変えて、辛口の外国語学習サイトなど読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6062/eigo11.html http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml ペラペラという言葉自体が悪いのでなくて、学習者としてはもっと具体的に考えたほうが得策だと思うのです。 また、曖昧に遠い目標を見てしまうと、焦りますし、永遠に到達できないような気がしてきます。 足元をしっかり見て、足元より少し前方を見つつ、なおかつ遠くの目標も忘れない、ぐらいのほうが勉強しやすいと思います。

• micky1218
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 あたしは高校生のときにノバに行ってました。 決して受講料は安いものではないし、毎日毎日通い続けて・・なおかつ自分でさらに勉強するぐらいの勢いでやらないと会話を習得するというのは なかなか容易なものではないんじゃないでしょうか?? 大学だったら、夏休みや冬休みがありますよね。 その期間に一度語学留学をしてみるというのはどうでしょうか?? 短期間だと急激なレベルアップは望めないかもしれないけれど・・・ 留学後、英語を忘れないためにノバに通い続けることはとても効果的な方法と思います。 でも留学といえども、1年留学した友達は帰国後も英語を話せるようにはなっていませんでした。 もちろん話せるようになった友人もいます。 留学も本人の努力次第みたいですね。 あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。 でも応援してますよ!

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、高いですよね、受講料・・・。うちは決して裕福ではないけれど、私がやりたいのならと両親がお金をだしてくれたので、一層「早く英語をマスターしなきゃ」という気持ちになるんです。  来年1年間留学をしたいと考えています。1年間留学したら自然にペラペラ・・・というわけではないのですね。やはり努力が不可欠ですね。 十分に参考になるアドバイスです!ありがとうございます。 頑張ってマルチリンガル目指します!