• 締切済み

オタクに見えてしまう。

オタクに見えてしまう。 こんにちは&こんばんは、 16歳の男です。 まず最初に、私はオタクではありません。 ですが最近雰囲気や外見だけでオタクに見えてしまうらしいです・・・。 オタクでもないのにオタクに見えるなんてのはハッキリ言って嫌です! べつにオタク自体が嫌いでいやがってるのではなく、 オタク=インドア、キモくて暗い奴などという偏見が最近はよくあり その中に自分が入れられてみらるれるのが嫌なのです。 自分がオタクならともかく、そうでもないのに変な偏見で見られるなんてのは最悪です。 オタクの中にも明るい人とか楽しい人とかはいますけど、世間からのオタクに対しての偏見はいいものがほとんどありません。 なのでどのように心がけ、あるいは容姿(服装、髪型など)を気を付けたらオタクに見えなくなるのでしょうか?? それと基本私は人見知りをよくしてしまいます、 この人見知りをするような癖もやめたほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

どこかでどうでもいいやとかなってませんか? どういうことかというととにかく着られればいいやとか、髪がぼさぼさでも時間がないからいいやとかなっていないかってことです 自分はオタクですが周りではファッションなにそれ?って人が多いです。なのできるものや髪型に無頓着というかどう思われようと関係ないみたいな感じです だからオシャレになれってことですが、決して今流行のファッションをしろということではありません。 自分なりに体型や容姿にあった服を探してみてください。友人や家族に頼んでコーディネートしてもらうのもいいかもしれませんね

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんにちは。  オタクに見えてしまうのは容姿から来るところが多いです。  小太りで丸顔で、チェックのシャツを着て、リュックを背負い、服装もなんとなくだらしないような感じだとオタクに見えてしまいます。  スポーツをして体を引き締めれは、顔も細顔となり、締まって精悍な顔つきになります。サッカーの日本代表選手の顔を見れば、皆勝負に掛けている真剣さが伝わってくる顔つきだと分かるものです。誰もオタクだと言う者はいませんよね。  アニメやフィギュア、ロリータ系のサイトやゲームなどばかりやっていれば、表情にも締りがなく、なんとなくにやけてた感じになります。  だから、オタクの人は皆似たような顔つきになるのです。  オタクは個人の趣味だから他人に迷惑を掛けるものでもなく好き自由ですが、オタクと言われる顔つきは皆評判が悪いことばかりです。  オタクといわれないようにするのには、服装を変え、趣味を変え、スポーツを続ければモテ顔の健康的なアスリートになれます。  そして教養を身に付けるため、いろいろなジャンルの新書を毎月1冊以上読むと知的な者になれます。

noname#111635
noname#111635
回答No.4

暗い性格の様な印象を与えているというのは、貴方が無表情だったりするからじゃないですかね。 友達と馬鹿騒ぎをしたり、大声で笑っていますか? その大きな声を出す行為は、普通の会話でも、ハキハキしていて明るい印象になると思います。 また、16歳なら髪の毛の脱色は無理にしても、ワックスでツンツン程度はできますよね?美容院に行って、美容師さんから見た『明るい印象で、更に似合う髪型』にしてもらってみてください。あの方々はプロですから、貴方にぴったりの髪型にしてくれるはずです。 服装も、好みがありますが、毎月ファッション雑誌を見てください。ファッションに興味がなくても最低二冊は見てください。それがいつしか目に入っていて、洋服を買う時に、なぜか流行りを占める風になっています。 あとは、オドオドしない事。 『オタクっぽい』と言われて、すねてるだけではいけません。そう言われたら、ギャグで返せるくらいになりましょう。 でも、オタクの人って、それを極める能力の持ち主ですからね。実際はすごいんですが、『アニメ』『電車』『アイドル』と、あまり爽やかなイメージがないので(偏見で失礼ですが)、『爽やかで元気』をテーマにしていけばオタク疑惑を脱出できると思います。 頑張って!

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

女の子にモテたいっ! 好きな子とつきあいたいっ! 女の子ともっと体験したいっ!(笑 と、強く願い努力すれば、自然と容姿も中身も変わってきます♪ 容姿や雰囲気や話した感じが、世間的にいうオタクに見えたら、女の子との縁がなくなっちゃうんだから。 肉食でGOだ(笑

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

非常に個人的な、偏見に満ちた印象ですが、失礼を承知で。 黒ブチめがねでマッシュルームカット、眉毛か上のまぶたあたりまでの前髪、いつもなんだか上目遣いでやや前屈み。ベルト締めすぎ。いつもデイパックをきちんと背中にしょっている。 大人だとこれに、長身で小太り、濃いヒゲ、チェックのシャツの袖を三回くらい折っている、やたら汗かき、が加わります。 これがオタクの外見だ、という意見には賛同の声も多いのではないかな。 心がけについてはNo.1さんが書かれてます。 外見については、こんなところではないでしょうか。

save_face
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 自分はその外見にはあてはまっていなかったです、 強いて言えば猫背くらい。 参考になりました、 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

確かに人見知りな部分は影響しているんじゃない? オタク、という表現には少し偏った印象を与えてしまう状態が含まれているんだよね。 自分の興味がある分野を穏やかに快活に追求する事も出来るのに。 一つの事に集中執着するあまり、他者を閉ざしてしまう。 自分の気になる事が全てで、周りが見えなくなってしまう。 そういうスタンスが、段々外見や他者との関わり方にも現れてきて、疎かになってしまう事で。 周りとの壁や距離感を作り出してしまう。周りから見た自分という目線がなくなってしまう。 貴方はそうじゃないじゃない? 貴方の場合はついつい人との距離を置いてしまう。 それが逆に言えば、貴方には貴方だけの世界が強くあって、その部分に拘っている人なんじゃないか?という誤解を与えやすいんだと思う。 人見知りを明るい印象で捉える人はいないでしょ? その部分で貴方に陰が出来てるんだよね。 確かに人見知りではあるけど、それが貴方の全てじゃない。 少しずつ慣れていく、少しずつ相手に自分を伝えていく中で、貴方なりに色々な面がある、バランスが取れている自分を伝えていけば良い。そうすればオタク云々という一面的な判断を下される事はないんだよ。 相手に対して自らも心を開いていく。 苦手であっても。相手との関わり、コミュニケーションには前向きに対応していこうとする貴方がいる事。 そういう貴方であれば、自然と表情に表れる。そして伝わる。 恥ずかしい、緊張している部分はあっても、暗くジットリした印象は与えないんだよね。 容姿も貴方は貴方であって、特別どうこうする必要はないけど。 貴方なりに髪型も含めて清潔感を意識する。それは大事な事。 後は目がしっかり相手に見えるようにする事。 前髪で目が隠れたり、覆われてしまうと。 どうしても印象としては暗くなるからね。 貴方は貴方なりに改めて相手とのコミュニケーションを大切に、笑顔で快活に関わっていけば。 自然と自らの新しい印象をプロデュースしていけるんだと思うよ☆

save_face
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 やはり人見知りは直した方がいいですね、いい印象はないようですし。 あとは清潔感と人との接し方、 いろいろ参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛されたい(男性の方回答お願いします)

    私は比較的良くモテる方です。告白もよくされるし、容姿も悪くないと思います。自分でよく言うよって思いますよね・・。 でもそれは単に身体目当ての場合が多いのです。それに気づき始めてから見た目もより清楚に(もともと派手な服装や髪型ではありません)、軽くみられないようにしているのですが寄ってくる人はそうではありません。 性格は見た目と違って真面目なのでいつも結果的に私が辛い思いをします。外見ばかりで中身をみようとしてくれません。 いいなぁと思う人には相手にされなかったり、結局身体目当てだったり・・。もちろん付き合うまではHしないし、付き合っても相手の気持ちを確かめるまでしないので、結局1,2ヶ月で終わってしまうのです。 性格は明るくて人見知りしないので(ノリも良い方です)、勘違いされてるのでしょうか。。最近は話し方まで気にしてしまうようになりました。 正直愛されたいです。心で好きになって欲しいです。直すべきところ教えてください。宜しくお願いします。

  • モテません。

    女の人にもてません。 話すのが下手というのもありますが服装にも原因があります。 僕はオシャレではないのですが興味はあります。 しかし、容姿もよくないので今流行りの髪形とか服装にしても似合わない だろうとか笑われるとか考えてしまいます。 自分はどんな髪型とか服装が似合うのはわかりません。 いろいろ試しても自分な中で似合わないと思ってやめてしまいます。 僕は目とか二重で爽やか系の感じにしようと思ったのですが体毛が濃いのであいません。 顔も特徴もヒゲが濃いとかニキビがあるとかで何系の服とか髪型がにあうかわかりません。 どんな服装が似合うと思いますか?髪型も? あと、服装とか髪型変えるだけで見方も変わるのでしょうか?

  • 出産後良くも悪くも変わったと思った人はいますか?

    主産後周りの人で良くも悪くも変わったなあと思う人はいますか?外見、中身、雰囲気なんでも構いません。 私の友人で言うと。。。出産前、結婚前と変わらずばっちり髪形服装は決めてるけど、前よりかなりせかせかして追い詰められてるるなあと思う子(働いてもいるので)。出産前はきれい系でばっちりきめていたのに今は全く服装外見には構わず、でもすごく幸せそうな子。そこまで外見には構ってる感じはないが自然な感じで母としての充実感からすごくきれいになって幸せそうな子。とまあいろいろいますが。。。 また出産後はどうしても自分に構う時間は減るとは思いますがその中でもやっぱ素敵に、魅力的になったなあと思われる人ってどんな努力をしていると思いますか?

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • かっこよくなりたいです!(見た目)

    質問お願いします。 世の中垢抜けてる人とそうでない人がいますよね。 僕は最近になって自分をまぁ客観的にみられるようになり、TPOに応じた無難な服装ができるようになったと思います。 ただ、まだ垢抜けてないというか、グレーパーカーにデニム、というような王道のコーディネートしかできず、髪型も短髪で無難です。 たぶん、自分のキャラや雰囲気に合う服装をまとうのがいいと思うのですが、そこをどう選んでいいのやら、という感じです。 個人的にジョーカーのような、シンプルで少し男らしい服装に憧れます。 身なりが整っていて、あ、あの人ちょっといいなって人になりたきです。 ふわっとした質問ですが、服装、髪型の選び方など、なにかいいアドバイスあればお願いします。

  • 目立つのも褒められるのも怖いです

    私は、とにかく外見に触れられることがこわいです。 私は身長165センチと、女にしては高いです。目立ちます。 髪の毛もボリューム?というかなんというか天パでふわふわしていて目立ちます。 友達や身内に聞くと「目立つ」だそうです。 外見が特徴的なのもありますが、雰囲気的に目立つそうです。 中学に入るときに、いろんな子に挨拶して回っていたら 「三年前に~~で見かけた」とか「~年前~の大会で見かけた」 「あの時~してた子でしょ?」などざらにあります。 よくわかったね。というと「なんだか目立つから」「特徴的だったから」 と帰ってくる事が多いです。私は他人よりも目立つのです。 私は目立つのが怖いです。 最近、容姿と服装をよく褒められるのですが 私には怖くて仕方がないのです。死んでしまいたいと思ってしまいます。 自分の顔は大嫌いです。気持ちが悪いです。大変なブスです。 褒められるとその人が信じられなくなります。 本当に嫌です。 褒められたら素直に喜ぶべきなのでしょうか? ブスを褒める人はいるのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? どうしたら私は怖い思いをしなくて済むのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 差別されてる?

    私はあまり「可愛い」くも「美人」でもありません。特別おしゃれでもありません。しかもくせ毛・硬毛・太毛・量も多いの四重苦です。 私はヘアカットや、パーマ(巻き方)などに関する知識が全くなく、カタログなんかを見せられても自分の顔に対してその髪型にするとどうなるのかのイメージも湧かず、どういう髪型が自分に似合うのかが分かりません。なので、いつも美容室に行くと自分の髪質をまず理解してもらい、自分に理美容の知識がないことを伝え、要は「私に似合う髪型にして」と美容師さんに託してしまうのでが、「コレ」という髪型にしてもらったためしがありません。 美容室でよく見かけるお客さんは、みんな服装もおしゃれで、理美容の知識も豊富で、髪型もそれに合わせてすごくおしゃれな髪型をしています。 美容師さんは、おしゃれな人には全力を注いで、イマイチな客には手を抜くのでしょうか? 私は私らしい(癖を活かした)髪型に巡り会いたくて困っているのです。それをプロに助けを求めているのに軽くあしらわれるのがすごく悲しいです。 そのため、私は美容師はビジュアルで人を判断する。という偏見を持っています。 どうすれば、自分に合った髪型に出会えるのでしょう?

  • 同世代が多いアルバイトの人間関係の事で。

    自分はファッションに無頓着で会話が超ヘタ下手なんです。                                                                              友達、彼女がいないそんな自分が嫌だし少しでもファッションに興味を持ったりおとなしい性格を直したいので、同世代が多いキャンペーンスタッフのアルバイトに入ろうと思っているのですが、人間関係の事で心配があります。                                                                        周りは自分と同じ若い人が多いので、今風のファッションをしている方やちゃんと自分に合ったファッションをしている方が多いですよね。                                          またダサく見られないために髪を染めたり髪型に気を使っている人。時計以外のアクセサリーを着けている人。                                                       そういう人がいるからファッションに興味がない自分に少しでも持つため入ろうと思っているのですが。                                                          心配なのは自分が無頓着なので、そういう方と仕事以外の事でうまく付き合えるか、友達になれるのか心配です。                                                      ちゃんと外見は清潔にしているのですが、若いくせしておしゃれに興味がないので、普通の服装で普通に寝ぐせ直しだけしかしてない黒の髪型です。                                                                                                            小太りのおかげで身長が170cmでも小さく見えます。なので普通の服装と髪型だとオタクに見えるしおじさんか子供にみえるのです。(オタクみたいにシャツをズボンの中に入れません)                                                                                          染めればと思いますが、髪を傷めたくないし黒がいいんです。                                                                             そこで質問をします。                                                                                              1)自分みたいな外見の人に仕事の話し以外普通に会話をしてくれますか?                                                                       2)特に女性の方は自分みたいな外見の人と話しをしてくれますか?                                                                         3)一緒に歩きたくないし遊びたくもない?                                                                                    4)そのような同世代が多いアルバイトは、ある程度外見を改善して入った方が周りの人と付き合いやすいから、無頓着で話題もないおとなしい人はやらない方がいい?長文になって申し訳ないですが、答えお願いします。

  • アイドル好きの男性の心理を教えて下さい。

    彼氏(22歳・大学生)について相談します。 彼はかわいい女の子に目がなく、AKB48が大好きです。 私の前ではあまりそういった話題は出しませんが、男友達とはアイドルについて多く語っているようです。 私は容姿に自信がなく、そういったかわいい女の子たちと比較されることが、たまらなく嫌です。 なので「さっさと別れてそういうかわいい子と付き合えばいいのに」と皮肉ですが思ってしまいます。 といっても、彼は私との交際をとても楽しんでいるようです。 むしろ自分にゾッコンなぐらいで不思議です。 そこで、世の男性の方々にその心理をお伺いしたいのです。 (1)アイドルと実際の彼女を比較しますか?また、彼女にアイドル的な要素を求めますか?(髪型・服装・体型・顔などの外見的なもの) (2)私はアイドルのような清純派な髪型や服装ではないですが、どうして彼は私を好きなのでしょうか? (私のことは、外見は好き、可愛いなどと言ってくれますが、アイドルと服装の系統は違うように思います) (3)男性はアイドルを性的な対象として見ているのでしょうか?彼もそうだとしたら、とてもショックです。 (4)アイドル好きの彼を認めてあげたい、尊重したい気持ちがあるのに、どうしてもやきもちを焼いてしまいます。どうしたらいいでしょうか・・・。 真剣に悩んでいます。御回答よろしくお願いいたしますm(__)m