• 締切済み

オタクに見えてしまう。

オタクに見えてしまう。 こんにちは&こんばんは、 16歳の男です。 まず最初に、私はオタクではありません。 ですが最近雰囲気や外見だけでオタクに見えてしまうらしいです・・・。 オタクでもないのにオタクに見えるなんてのはハッキリ言って嫌です! べつにオタク自体が嫌いでいやがってるのではなく、 オタク=インドア、キモくて暗い奴などという偏見が最近はよくあり その中に自分が入れられてみらるれるのが嫌なのです。 自分がオタクならともかく、そうでもないのに変な偏見で見られるなんてのは最悪です。 オタクの中にも明るい人とか楽しい人とかはいますけど、世間からのオタクに対しての偏見はいいものがほとんどありません。 なのでどのように心がけ、あるいは容姿(服装、髪型など)を気を付けたらオタクに見えなくなるのでしょうか?? それと基本私は人見知りをよくしてしまいます、 この人見知りをするような癖もやめたほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nankra
回答No.6

どこかでどうでもいいやとかなってませんか? どういうことかというととにかく着られればいいやとか、髪がぼさぼさでも時間がないからいいやとかなっていないかってことです 自分はオタクですが周りではファッションなにそれ?って人が多いです。なのできるものや髪型に無頓着というかどう思われようと関係ないみたいな感じです だからオシャレになれってことですが、決して今流行のファッションをしろということではありません。 自分なりに体型や容姿にあった服を探してみてください。友人や家族に頼んでコーディネートしてもらうのもいいかもしれませんね

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  オタクに見えてしまうのは容姿から来るところが多いです。  小太りで丸顔で、チェックのシャツを着て、リュックを背負い、服装もなんとなくだらしないような感じだとオタクに見えてしまいます。  スポーツをして体を引き締めれは、顔も細顔となり、締まって精悍な顔つきになります。サッカーの日本代表選手の顔を見れば、皆勝負に掛けている真剣さが伝わってくる顔つきだと分かるものです。誰もオタクだと言う者はいませんよね。  アニメやフィギュア、ロリータ系のサイトやゲームなどばかりやっていれば、表情にも締りがなく、なんとなくにやけてた感じになります。  だから、オタクの人は皆似たような顔つきになるのです。  オタクは個人の趣味だから他人に迷惑を掛けるものでもなく好き自由ですが、オタクと言われる顔つきは皆評判が悪いことばかりです。  オタクといわれないようにするのには、服装を変え、趣味を変え、スポーツを続ければモテ顔の健康的なアスリートになれます。  そして教養を身に付けるため、いろいろなジャンルの新書を毎月1冊以上読むと知的な者になれます。

noname#111635
noname#111635
回答No.4

暗い性格の様な印象を与えているというのは、貴方が無表情だったりするからじゃないですかね。 友達と馬鹿騒ぎをしたり、大声で笑っていますか? その大きな声を出す行為は、普通の会話でも、ハキハキしていて明るい印象になると思います。 また、16歳なら髪の毛の脱色は無理にしても、ワックスでツンツン程度はできますよね?美容院に行って、美容師さんから見た『明るい印象で、更に似合う髪型』にしてもらってみてください。あの方々はプロですから、貴方にぴったりの髪型にしてくれるはずです。 服装も、好みがありますが、毎月ファッション雑誌を見てください。ファッションに興味がなくても最低二冊は見てください。それがいつしか目に入っていて、洋服を買う時に、なぜか流行りを占める風になっています。 あとは、オドオドしない事。 『オタクっぽい』と言われて、すねてるだけではいけません。そう言われたら、ギャグで返せるくらいになりましょう。 でも、オタクの人って、それを極める能力の持ち主ですからね。実際はすごいんですが、『アニメ』『電車』『アイドル』と、あまり爽やかなイメージがないので(偏見で失礼ですが)、『爽やかで元気』をテーマにしていけばオタク疑惑を脱出できると思います。 頑張って!

• rikutuman
回答No.3

女の子にモテたいっ! 好きな子とつきあいたいっ! 女の子ともっと体験したいっ!(笑 と、強く願い努力すれば、自然と容姿も中身も変わってきます♪ 容姿や雰囲気や話した感じが、世間的にいうオタクに見えたら、女の子との縁がなくなっちゃうんだから。 肉食でGOだ(笑

• marisuka
回答No.2

非常に個人的な、偏見に満ちた印象ですが、失礼を承知で。 黒ブチめがねでマッシュルームカット、眉毛か上のまぶたあたりまでの前髪、いつもなんだか上目遣いでやや前屈み。ベルト締めすぎ。いつもデイパックをきちんと背中にしょっている。 大人だとこれに、長身で小太り、濃いヒゲ、チェックのシャツの袖を三回くらい折っている、やたら汗かき、が加わります。 これがオタクの外見だ、という意見には賛同の声も多いのではないかな。 心がけについてはNo.1さんが書かれてます。 外見については、こんなところではないでしょうか。

save_face
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 自分はその外見にはあてはまっていなかったです、 強いて言えば猫背くらい。 参考になりました、 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

確かに人見知りな部分は影響しているんじゃない? オタク、という表現には少し偏った印象を与えてしまう状態が含まれているんだよね。 自分の興味がある分野を穏やかに快活に追求する事も出来るのに。 一つの事に集中執着するあまり、他者を閉ざしてしまう。 自分の気になる事が全てで、周りが見えなくなってしまう。 そういうスタンスが、段々外見や他者との関わり方にも現れてきて、疎かになってしまう事で。 周りとの壁や距離感を作り出してしまう。周りから見た自分という目線がなくなってしまう。 貴方はそうじゃないじゃない? 貴方の場合はついつい人との距離を置いてしまう。 それが逆に言えば、貴方には貴方だけの世界が強くあって、その部分に拘っている人なんじゃないか?という誤解を与えやすいんだと思う。 人見知りを明るい印象で捉える人はいないでしょ? その部分で貴方に陰が出来てるんだよね。 確かに人見知りではあるけど、それが貴方の全てじゃない。 少しずつ慣れていく、少しずつ相手に自分を伝えていく中で、貴方なりに色々な面がある、バランスが取れている自分を伝えていけば良い。そうすればオタク云々という一面的な判断を下される事はないんだよ。 相手に対して自らも心を開いていく。 苦手であっても。相手との関わり、コミュニケーションには前向きに対応していこうとする貴方がいる事。 そういう貴方であれば、自然と表情に表れる。そして伝わる。 恥ずかしい、緊張している部分はあっても、暗くジットリした印象は与えないんだよね。 容姿も貴方は貴方であって、特別どうこうする必要はないけど。 貴方なりに髪型も含めて清潔感を意識する。それは大事な事。 後は目がしっかり相手に見えるようにする事。 前髪で目が隠れたり、覆われてしまうと。 どうしても印象としては暗くなるからね。 貴方は貴方なりに改めて相手とのコミュニケーションを大切に、笑顔で快活に関わっていけば。 自然と自らの新しい印象をプロデュースしていけるんだと思うよ☆

save_face
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 やはり人見知りは直した方がいいですね、いい印象はないようですし。 あとは清潔感と人との接し方、 いろいろ参考になりました ありがとうございました。