• ベストアンサー

臨床検査技師について教えてください。

臨床検査技師について教えてください。 ・大学や専門学校卒業後の就職状況は? ・初任給はどれくらいですか? ・やりがいはありますか? ・辞めたいと思ったことはありますか? ・資格をとってよかったと思っていますか? ・これから目指そうと思ってる人にひとことお願いします。 以上、進路を決めるにあたって参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

検査技師ではありませんが、元民間の検査会社で営業をやってました・・・・ ・大学や専門学校卒業後の就職状況は? 病院、民間検査センターが多いのではないでしょうか?直接進学先に聞くのがいいと思います ・初任給はどれくらいですか? 病院や検査センターによって違いますが、20万前後だと思いますよ ・やりがいはありますか? これは自分次第ですよね・・・ここで臨床検査技師の厳しい現実を・・・病院の血液検査の多くは早急に必要なものは別として、その多くが民間の検査センターにやらせています。その方がコスト面でも病院側が得するんです・・・健康保健で100円と決まっている検査を50円ぐらいで民間の検査センターにやらせるんです・・・(病院にとっては検査は出すだけで50円もうかる仕組みです)。病院によっては検査室全体を検査センターに運営させてるところもあります(コレ、業界ではブランチといいます)。よって、病院で臨床検査技師として生き残ろうと思うと生体検査(超音波検査、心電図検査など)の技能を持ってないとかなり厳しいです・・・ そして検査センターでの仕事ですが、私は大手の会社にいたのですが、検査自体はもうほとんど、機械化されていて、特別検査技師が検査をする職場というのではなく、工場みたいなところで勤務すると考えていいと思います。よって、検査技師がデータを出すと言うよりマニュアルに沿って作業することが多いのではないでしょうか・・・・実際ラインには無資格の契約社員の人もいましたから・・(病理検査や遺伝子検査なんかは違いますが・・)。それと、価格競争が厳しくて資金力と技術力がない会社はどんどん潰れるか、大手に吸収合併されています。特に中小の検査センターの勤務になると給料は安いですし、最悪夜勤もあるかも・・・?(電話1本で検体を取りに行く中小の検査センターは結構あります。それに対応するためです)あと、検査室は小さな空間なんで人間関係悪いともう最悪ですね・・・ ・辞めたいと思ったことはありますか? これも、自分次第ですが、生体検査の知識を持っていないと一生機械同然に働くことになるか、病院が検査の外注化を進めれば職場がなくなることさえあります・・・病院にとって検査室は生体検査業務と緊急検査以外はもはや外注するのが当たり前になっていますからね・・・ ・資格をとってよかったと思っていますか? これは私は営業職だったので答えられません という訳であまり、将来性を見たとき、私は検査技師への進学はおすすめしません・・・薬剤師など他の医療職も考えてください・・・

noname#124322
質問者

お礼

解りやすいお答えありがとうございます。 検査技師とは病院にとってなくてはならない存在というイメージでした。 それが機械化・・となると、その機械の操作・・ということですよね。 当然、その勉強も専門学校なり大学で学ぶのだとは思いますが、 実験や研究が大好きな私が、いざ就職となった時に後悔することも考えられますね。 近くに検査技師の仕事をされてる人に直接聞くことができればいいのですが、 そうした上でもう少し考えたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。