• ベストアンサー

みずのにごり?

先日子供の水筒(水色のプラスチック)を 洗い終え ふとみるとそこについている水滴が 茶色っぽく見えたので 水がにごっているのかと 白の容器や透明の容器に水を入れてみましたが 普通に見えます。でも 水色のプラスチック製品? 他にもいくつか家にあるのですがについている水滴は 確かに茶色っぽく見えるのです。 光の反射かなと思い 色んな部屋に持って行ってみてみましたが 同じに感じます。 白や透明の容器で大丈夫なら 大丈夫なのでしょうか? 毎日口にするものなのできになりました。 ちなみに 貯水タンクはねんに一回清掃しているようですが。。。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2つの透明なガラスコップを用意して、朝一番に蛇口から出した水と、洗い物などをした後に蛇口からでる水を、それぞれのコップに入れて見比べて見てください。 朝一番の方が茶色く見えるようだと水道管内のサビが多い可能性があります。 汚れを目に見える形にする方法の一つとして、蛇口に差し込むだけの活性炭がちょこっと入っただけの浄水器(数百円で売っている安いタイプ)を、活性炭の替わりに油漉しなどに使えるクッキングペーパーを押し込んで数日間使うと、錆や汚れがある場合、ペーパーが茶色くなっていくというのがあります。そのペーパーを洗うと茶色の水になりびっくり、なんてことがあるかも。 ミネラルウォーターのペットボトルのキャップの裏側が水色になっているものがありますが、白より水色の方が混入物があった場合発見しやすいということもあります。 私の住んでいる自治体では、保健所に行くと専用のボトルがあって有料で水質検査をしてくれます。 気になるようでしたら中空糸膜フィルターを使った浄水器の使用をおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

築15年の鋼管配管で.4Gのガラスフィルターで100-200リットル水を出したらば.ティルターが完全に詰まってしまいました(水道法にもとつく水質検査では以上が見られない)。 だから.にごっている範囲としては.許容限度の範囲内という気がします(正確な結論は.水を保健所に持ち込み.色の検査を受けてください)。 既にあるように.気になるようでしたらば限界ろ過を使ったフィルターをつけてください。 タンクの掃除をしている人に言わせれば「汚くて.蛇口の水は飲めない。必ず浄水機を通して飲む」層です。

関連するQ&A

  • 水タンクの安全性

    廃棄物プラスチックを再生して製品化された水タンクが販売されていますが。飲み水の貯水に利用しても安全でしょうか。

  • 貯水タンクの清掃の義務について

    賃貸のマンションに住んでいて、水は貯水タンク方式ですが貯水タンクの清掃をあまり行なっていない様です。 貯水タンクは1年に1回清掃の義務があると聞いていますがいったいどうなんでしょう? もし、清掃していなかったら引越しの時に管理費の返還請求などできるのでしょうか?それとも不衛生な水で健康を害したと言って損害賠償の請求などできるのでしょうか? また、大家さんや管理会社には法的に何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、貯水タンクの大きさは屋上にはなく下だけで、有効水量4トンです。

  • 水筒の水滴?

    子供のプラスチックの水筒に いつも 冷蔵庫で冷えたおちゃをいれます かばんに入れて水筒を持ち歩きますが いれる時に水筒の周りをきちんとふいても しばらくしてのむときに ビニール袋にいれているのですが いつも水滴だらけになります。 水筒は結構分厚いぷらすちっくなのですが やはり 中が冷たいからですか?

  • キッチンとトイレの水を飲む猫・・・対策は?

    飼っている猫がなぜか水を入れた容器からあまり水を飲んでくれません。 キッチンに乗って蛇口を舐めたり、トイレを流す音がするとかけていってトイレのふたに乗ってタンクの上の水を飲もうとします。 トイレには猫トイレも置いてあるので閉める事もできず(他に置く場所がありません)、ふたを開けて乗るのを防いだとしても溜まっている水を飲みそうだし、キッチンも上るたびに叱ったりしてすぐに下ろしてはいるのですが(怒るとすぐ降りるようにはなりました)目を離すとすぐにまたキッチンに乗って蛇口を舐めます。 水は1日2回ほど変えています。手ですくって飲ませるとようやく容器の水を飲みます。 深夜などキッチンもトイレも誰も使わない状態でのどが渇くと容器の水を飲むようで、朝には容器の水が減っています。どうやら最終手段=容器のようです。 なんとかキッチンおよびトイレの水を飲まないようにしたいのですが、具体的な対策がまったく思いつきません。 現在の容器はプラスチックの白で、ためしにステンレスに変えてみても特に変化なしでした。 水置き場はキッチンの下で、カリカリと一緒に並べています。 なんとか容器の水を飲ませる方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 築の古いマンションでの水について

    9月から一人暮らしを始めましたが、決めた物件は 東京の中央線沿いで家賃6万8千円水道費込み。 築34年のマンションです。気になるのは築の古いマンションは 貯水タンクがあり、綺麗好きな大家で無い限りは掃除もせずに 放っておいて、かなり汚くなっているという記事を目にしました。 入居前にガスや水道栓の漏れ等放っておいていた大家さんなので そんな点は気にしていないように思えるのです。 買物に出かけるたびに、水を購入する人も度々見ているので 今はペットボトルの水を購入して、水道の蛇口には安い浄水器を つけて必ず沸かしてから飲むようにしています。 実家では蛇口から平気で飲めていたので驚きでした。 貯水タンクの清掃は定期的にしているのか?なんて大家さんに 聞いてもいいものなんでしょうか? 同じ様な物件に住んでいるという方、 どのように水を使っているか教えて頂けますでしょうか?

  • 水道水が汚い?!

    こんにちは。 たった今食器洗いをしていたのですが、はじめは普通でした。 しかしふと気づくと水道から流れてくる水に色がついてる・・?! と思い白い容器に入れてみるとやはり薄い茶色でした。 念のため洗面所の水道もひねってみたら同じでした。 これは使用しても大丈夫なのでしょうか?今からご飯を炊こうと思ってたので困ってます。 ちなみに今日は朝からかなりの雨です。このせいかな?とは思いますが、では泥水ってこと・・・?!どこかに電話すべきでしょうか。その場合はどこへ??

  • 貯水タンクの掃除の後で・・・

    マンションに住んでいます。 先日、貯水タンクの清掃がありました。 一時断水後に通常どおり水が出るようにはなったのですが、 最初に濁った水が出てきたので、しばらく出しっぱなしに した後に使いはじめました。 しかし、水に消毒のような臭いついていて、数日たった現在でも そのままではとても料理などに使えるも のではなく、浄水機を通しても若干気になるほどです。 通常、貯水タンクの掃除の後はこんなに水が消毒臭くなるもの なのでしょうか?

  • 水の跡がオレンジ色に( ̄□ ̄;)!!

    ここのマンションに引っ越して来て2年弱になるんですが前々から気になってた事があるんです(^^ゞ 水周りの例えばトイレや風呂や洗面台などに水の跡らしきオレンジの色が付くんです(・_・)......ン? 水垢とかとは違うと思うんですが・・・ 風呂場なんかユニットバスなんですが床がうっすらオレンジ色になってるぐらいです、よく洗うと落ちるんですが これって水に何かの成分が含まれていてこうなるのでしょうか? マンションなんて貯水タンクの水やからあかんのかなぁ?(°_。)?(。_°)?

  • 水が濁ったのですが、これってなぜなんでしょうか?

    さっき、ジーンズをお風呂場で洗いました。 でも、湯船に水をジーンズが浸るくらい溜めて、 押し洗いしただけです。 なのに、めちゃくちゃ水が茶色く濁りました。 たしかに、ジーンズはここ2年ほど洗ってません。 なので、初ジーンズ洗いしました。 ジーンズは茶色じゃないです。 うすーい青色です。 やっぱり、汚れが取れただけでしょうか? 2回ほど、水をかえて 軽く押し洗いしたけれど、 茶色く濁りました。 ただの汚れですかね。。

  • 水に浮いた油

    小学2年生からの質問が答えられず、困っています。 油はほぼ透明なのに、水に浮いた時、光を虹色に反射するのはなぜでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう