• ベストアンサー

みずのにごり?

先日子供の水筒(水色のプラスチック)を 洗い終え ふとみるとそこについている水滴が 茶色っぽく見えたので 水がにごっているのかと 白の容器や透明の容器に水を入れてみましたが 普通に見えます。でも 水色のプラスチック製品? 他にもいくつか家にあるのですがについている水滴は 確かに茶色っぽく見えるのです。 光の反射かなと思い 色んな部屋に持って行ってみてみましたが 同じに感じます。 白や透明の容器で大丈夫なら 大丈夫なのでしょうか? 毎日口にするものなのできになりました。 ちなみに 貯水タンクはねんに一回清掃しているようですが。。。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つの透明なガラスコップを用意して、朝一番に蛇口から出した水と、洗い物などをした後に蛇口からでる水を、それぞれのコップに入れて見比べて見てください。 朝一番の方が茶色く見えるようだと水道管内のサビが多い可能性があります。 汚れを目に見える形にする方法の一つとして、蛇口に差し込むだけの活性炭がちょこっと入っただけの浄水器(数百円で売っている安いタイプ)を、活性炭の替わりに油漉しなどに使えるクッキングペーパーを押し込んで数日間使うと、錆や汚れがある場合、ペーパーが茶色くなっていくというのがあります。そのペーパーを洗うと茶色の水になりびっくり、なんてことがあるかも。 ミネラルウォーターのペットボトルのキャップの裏側が水色になっているものがありますが、白より水色の方が混入物があった場合発見しやすいということもあります。 私の住んでいる自治体では、保健所に行くと専用のボトルがあって有料で水質検査をしてくれます。 気になるようでしたら中空糸膜フィルターを使った浄水器の使用をおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

築15年の鋼管配管で.4Gのガラスフィルターで100-200リットル水を出したらば.ティルターが完全に詰まってしまいました(水道法にもとつく水質検査では以上が見られない)。 だから.にごっている範囲としては.許容限度の範囲内という気がします(正確な結論は.水を保健所に持ち込み.色の検査を受けてください)。 既にあるように.気になるようでしたらば限界ろ過を使ったフィルターをつけてください。 タンクの掃除をしている人に言わせれば「汚くて.蛇口の水は飲めない。必ず浄水機を通して飲む」層です。