• 締切済み

水タンクの安全性

廃棄物プラスチックを再生して製品化された水タンクが販売されていますが。飲み水の貯水に利用しても安全でしょうか。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

プラスチックの中にかそざいとしてステアリンサン鉛が使われている場合に.鉛溶出による鉛中毒が考えられます。 「食品用」ではこの鉛の溶出を押さえるようになってはいますが.農業用水タンクの場合には鉛の溶出がかなり多いと考えられます。

• ipa222
回答No.2

飲料用として販売されているなら大丈夫だと思いますよ。 リサイクルであっても、そうでなくても基本的には同じですから。 石油化合物が不安であるなら、杉の樽を使うしかありません。

rotai6
質問者

お礼

特に石油製品が心配という程、神経質ではないのですが。再生ペレットはどんな性質か興味をもったから質問しました。 回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

不向きです。どのような廃棄物プラスチックか不明なので判断できませんが、すぐに溶出してくる化学物質が無いとは限りません。 「飲料水を入れることができます」と書いていない限り安全性の保証はないでしょう。