• 締切済み

動圧から風速を求める方法について質問します。

動圧から風速を求める方法について質問します。 地人書館発行のL・Wマクノート著 核兵器 のp101において、静過圧0.68気圧のときの動圧0.15気圧は時速470km(秒速128m)であると記述してありますが、動圧から風速を算出する式はどのようなものになるでしょうか? またこの時、気圧をパスカル、psiにした場合についても同様に質問します。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

動圧q、密度ρ、流速vとすれば、ベルヌーイの定理から q=1/2×ρv^2 です。

tyyy
質問者

補足

具体的には上記のパラメータを使うと計算例はどのようになりますか? 流速vをもとめるには?