• ベストアンサー

座にかかる

座にかかる 奇術が何とか座にかかっているのを見にゆこうかと言っていたのを、峻がぽっと出てしまったので騒いでいたのである。 この文の意味はちょっと分かりにくいですが、説明していただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

劇場や芝居小屋のことを座というのです 歌舞伎座などの「座」は劇場の意味です どうぎょうしゃがの組合や劇団のことも「座」といいます 銀座、金座、玉三郎一座など 何人かが騒いでいるので事情を聞くと 何とか言う劇場でマジックをやっているから見に行かないかと相談をしている最中に峻が急に出ていったからだ このような意味です 上演や放送することを「かかる」といいます ハリーポッターがかかっている のど自慢がかかっている

pchy
質問者

補足

ご返事ありがとうございます とても分かりやすいです

その他の回答 (1)

• taekweng
回答No.1

よくはわかりませんが、 何とか座で奇術をやっているので見に行こうと言ったのを、 峻がふらっと出て行ってしまったので騒いでいた。 又は 峻が舞台に出ていたので驚いた。 上の文だけでは、判断が難しいです。

pchy
質問者

補足

ご返事いただきありがとうございます