中国語:座る vs 座っている

このQ&Aのポイント
  • 中国語において、座ると座っているの意味は異なります。座っているの意味を表現するには、「在」を使った表現や「坐着」という形に変えた表現を使用します。
  • 座っている(状態)を表現するならば、「那个人 坐在 門外」などが一般的です。
  • また、座る(動作)を表現する場合には、「那个人 在門外 坐了下来」などの表現がよく使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語:~に座っ「ている」:状態(在~坐着、坐在~) と ~に座「る」:動作(在~坐) の区別

(1)まず、 ・座っ「ている」(状態)の意味を表現したいなら、結果補語「在」を使って、例えば、「那个人 坐在 門外」が常用。 ・なお、「那个人 在門外 坐」(とりあえず、これが普通に使われる表現かどうかとい問題は別に置いておいて。)での「坐」は、~に座「る」(動作)という意味になり(ここでは「在」は介詞)、座っ「ている」(状態)という表現にはならない。 という理解でよろしいでしょうか? (2)次ぎに、 ・座っ「ている」(状態)の意味を表現するには、ほかに、「坐」(座「る」:動作)を「坐着」(座っ「ている」:状態)の形に変えて、「那个人 在門外 坐着」と表現することも可能。この場合、「在」は介詞。 ・「坐在」の文と若干ニュアンスが変わるがこれも同様に常用。 という理解でよろしいでしょうか? (3)また、「坐」を座「る」(動作)という意味で使えば、「在」を介詞として使った、例えば、「那个人 在門外 坐了下来」(その人は、門の外に座った)という表現も常用の表現となる。 という理解でよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

全部、だいたいは、それでよろしいかと思います。 最初の動作と状態の区別は、文法的に、補語があるなしの違いを突き詰めればそういうことになりますが、使う場面では、補語「在」がないから状態ではなく動作ということはありませんね。動作があれば、状態があるだろうということは、誰もが考えます。 アスペクトで「着」を使うこともできます。 最後の(複合)方向補語「下来」を使いたければ、介詞で場所を表すことは考えられますね。 まあ、「座った」よりは「腰を下ろす」とか「お座りください」のようなニュアンスを表現する場合ですね。 座るだけなら「坐在」で簡単にいえますから。^^;)

wang2an1shi2
質問者

お礼

前の質問と合わせて考えてよく分りました。 誤解していたことが分ったので、 質問した甲斐ありでした。