• ベストアンサー

坐+着?

改错句問題で、以下の出題がありました。   很多同学坐着在草地上。 正解は、以下の二つでした。 正解(1)很多同学坐在草地上。 正解(2)草地上坐着很多同学。 ○正解(1)に対しての疑問  何故、   很多同学坐着在草地上。  では間違いですか?“座っている”という状態を表すときに“坐着”という表現は珍しくないようです。“草地上”があるから“座る動作を行動中”で無いのは明らかのなで省略しているのですか?  また、“坐”はzhe(軽声)で助詞ですか(zhao2の補語ではない)? ○正解(2)に対しての疑問  一方、こちらは“坐着”になっています。文型で決まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149370
回答No.5

こんばんは。 まさにおっしゃられたページから引用したのですが、それはちょうどファイルとしてなっていますよね。 もしもダウンロードを望むのであれば、 所需财富值: 5 という言葉に注目してください。 百度のIDでログインしたあとに、この値、恐らく初期値が0、なので、足りず、ダウンロードできないということになります。 この値を増やすには、法律的に問題ないファイルや、評価のコメントなどを書かないといけないようです。 もっとも簡単な方法は、評価のコメントですが、在中のお友達に手伝っていただくのはどうでしょうか? いちおう百度のファイルは微妙な話題になりやすいのですいません。 念のために該当部分の画像を貼っておきます。 それに、存現文のくだりもURLとしてあげておきます。 http://www.kokintei.com/kisobunpo/training4-3/02/index.html 一例ですのでそのほかにも解説されておられるサイト様もみつかると思います。 よく 学習三年中文 学習中文三年 で、どちらが正しいですかと紛糾することもありますが、あまり文法にこだわりすぎるのもよくないですよ。 と、書きつつ、留学生活をお楽しみくださいませ。

AZUNYAN1993
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 風邪を引いていました。 私は、ダウンロードできないようです。 勉強になりました。 現在、中国語を学ぶ以外の問題が多いのですが、もしかして、それに関して質問するかもしれません。 今後も、お願いします。

その他の回答 (4)

• wawa37
回答No.4

No.2 ですが、 (1) 誰々が + 何処何処で + 何々をする。 と言うのを、 中国語では 誰々が + 何々をする + 何処何処で。   と言います。 の部分に間違いが有りましたので、無視して下さい。下記訂正です。 (1) 坐在草地上 站在草地上 躺在草地上 倒在草地上 芝の上に座っている/立っている/寝転んでいる/倒れている。 など、「着」が無くても、既に状態を表しています。 ですから「坐着在」という言い方はおかしいのだと思います。省略している訳ではないと思います。 (2) 座っているのは「很多同学」ですが、“大勢の生徒が座っている状態”が存在しているのは「草地上」と理解すれば分かり易いでしょうか。

AZUNYAN1993
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 文面から、あなたも私と同じように中国語を学習中の方かと思います。 難しいですね、中国語。

回答No.3

百度で「动词后补语时 不用着 他高兴着得跳了起来」と検索すると、 他高兴着得跳了起来が非文かつ、他躺着在床上看着书が非文と説明してるものがみつかると思います。

AZUNYAN1993
質問者

お礼

それは   http://wenku.baidu.com/view/d6e93706de80d4d8d15a4fb8.html ですか? 私は現在中国にいます。私が使えるパソコン、IE、FireFoxで   下在此文档 というボタンを押しましたが、エラー(IE)になったり、何も起きません(FireFox)でした。

• wawa37
回答No.2

余り難しいことは分かりませんが・・・・ 日本語でも (1)大勢の生徒が芝の上に座っている。 (2)芝の上に大勢の生徒が座っている(状態が有る)。  とは言いますが、   大勢の生徒が座っている芝の上。 とは普通言いませんよね。なんだか文が途中で切れてしまっているようで変です。 (1) 誰々が + 何処何処で + 何々をする。 と言うのを、 中国語では 誰々が + 何々をする + 何処何処で。   と言います。 很多同学在草地上坐着。(大勢の生徒が芝の上に座った状態を保っている) (2) 芝の上に大勢の生徒が座っている状態が展開している。 很多同学坐着的那草地上,~~~。 大勢の生徒が座っているあの芝(の上)で、~~~。 のように何かしらの文が続きます。 こう考えると「坐着在」という言い方はしない、ということなのでしょう。

回答No.1

(1)は 着=アスペクトでzhe(軽声)で助詞です 在草地上=(通常の文法解釈で)後置の介詞フレーズで補語 アスペクト助詞の着の後は、補語が続かないからです。 (2)は存現文で、着などつけるというのは初級文法です

AZUNYAN1993
質問者

お礼

gjdr5hsdt975さん こんばんは 返答ありがとうございます。 私は中国に語学留学して5ヶ月勉強しました。もう少しで後期が始ま ります。 出てきた文法事項 ・アスペクト助詞の着の後は、補語が続かない ・存現文で、着などつけるというのは… は、学習していません。後期では出るのかもしれません。二番目はキ ーワード“存現文”でネットなどを見れば分かりそうですが、一番目 はどの様なキーワードで調べれば分かるのでしょうか?アスペクト助 詞は状态助词ですか。それなら状态助词“了”は学習しましたが、 「アスペクト助詞の着の後は、補語が続かない」とは教えられなかっ たと思います。