• 締切済み

座禅(坐禅)の坐蒲(座蒲)について悩んでいます!

座禅(坐禅)の坐蒲(座蒲)について悩んでいます! 趣味で坐禅を始めたのですが、続けられそうと思ったので 思い切って坐蒲をネットで買いました。 しかし、この坐蒲の座高が高くてしっくり来ないのです。 膝が浮き気味なるので脚全体を下に傾けて坐蒲の前方に腰掛ける感じです。 結跏趺坐も組みにくいし脚が痛いです。 今までは座布団4つ折りでやっていたので 一番大きなサイズを買ったのですが、サイズの選択ミスでしょうか。 まだ初めて三ヶ月な上に、他人の坐禅や坐蒲を見たことがないので もしかしたらこの姿勢が普通なのかも?と判断に困ってます。 それとも新品だから自分の身体に馴染ませる時間と努力が必要なのでしょうか。 中身がパンパンにつまっており弾力があります。こういうものでしょうか。 ネットで検索したり図書館で調べたりしたのですが、 坐蒲と座位について細かいことがなかなかわかりません。 この坐蒲を使うのをやめて新しい坐蒲を買うべきなのか。 この坐蒲の姿勢に慣れるべきなのか。 この坐蒲を頑張ってほぐして使うべきなのか。 悩んでます。アドバイス下さい。

noname#188227
noname#188227

みんなの回答

• hiroki45
回答No.2

新品で有れば多少は硬いかと推測します 座禅の座り方として 概ね半分より前に座る形に成ります  その座り方をしているのでしょうか? その様に座っても浮く感じならば つぶすように ほぐす感じになりますが 如何でしょうか?

• nabe710
回答No.1

説明だけでは具体的な坐蒲の大きさや厚みもわかりませんし、その当て方、使用法が正しいのか間違っているのかもわかりません。 参考まで、以下のサイトをご覧ください。 写真や図も載ってますので正しい当て方や厚みもあなたのと比較できませんか? http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm http://www.sotozen-net.or.jp/zazen/sahou.htm