• ベストアンサー

模範解答を・・・

C++ の問題で、 任意の人数分の通し番号、名前、電話番号、メアドなど(自分の携帯電話の電話帳と同じ項目)を入力した後で、名前を入力するとその人の電話番号、メアドなどの全ての項目を表示するプログラムを作成しなさい。 ※構造体ではなく、クラスを使用すること。 追加課題 名前以外の項目でも検索できるようにしなさい。 という問題があるのですが、さっぱりです。 どなたか模範解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokopg
回答No.4

課題からしてまったくのビギナー向けのものではないのかな?と推察します。いきなり模範解答を求めるのはどうでしょうか? 邪道かもしれませんが、もしあなたがC言語についてなら多少の知識があり、C++について「さっぱり」でクラスについてよくわからないのでしたら、C言語で構造体を使って「とりあえず設計まで」してみたらいかがですか?このプログラムで何を構造体にするべきなのかはわかりますよね? その後C++特有の要素について(クラスに備えるデータとかメソッドとかetc・・・)考慮してみては?おそらくこの課題を出した先生は、このようなことを考えるプロセスを重視しているのだと思いますよ。

その他の回答 (3)

• nakashi
回答No.3

理解できれは利用してみて下さい

参考URL:
http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/article/phonebooks/index.html
回答No.2

自分で解きもしないうちから模範解答を手に入れて、 それでなにをなさるおつもりですか?

• yatokesa
回答No.1

何がわからないのでしょうか。 問題の意味が分からないのですか? 全体的な処理手順ですか? クラスをどのように分けるのかと言うことですか? それともメソッドの中身ですか? 構造体なら作れるのですか? 模範解答といっても比較的大きくなると思います。ココに書くのは難しいと思いますよ。