• 締切済み

サンダーバード52.9.1アドレス帳の表示を増やす

(1) 【名前 メアド ニックネーム 部門 携帯電話 ・・・】と横並びで表示される項目を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に表示させたいのは編集→その他→追加情報1、2や任意に増やした項目などです。 (2) 編集→連絡先の編集画面の連絡先タブで入力できる項目を増やしたいのですが方法を教えていただければ助かります。 ThunderbirdをWindows10 64ビット環境で使用しています。 以上よろしくご教授くださいませ。m(_ _)m

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >規定モノの組織や電話(会社)などではなくご案内のボタンをクリックしても表示されない、連絡先の編集→その他→追加情報1と2の情報をを並べて表記したいのです。 これは、ソフトのUI(ユーザーインターフェース:見た目の構成)を変更することになるので、私たちの素人では無理で、アドオンなどの機能追加の開発者でないとできないですね。 従って、現在利用できるアドオンで何とかできないか考えるしかないです。 で、MoreFunctionsForAddressBookをThunderbirdにインストール(組み込み)して、再起動の上、有効にしてみましたか? https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html 未だでしたら、インストールは上のページの最下部にある「Download MoreFunctionsForAddressBook - 1.0b7 version (TB 14 - 59)」 のリンクをクリックして、「morefunctionsforAB-TB3-1.0b7.xpi」をデスクトップにダウンロードして保存します。このxpiファイルは圧縮ファイルで、Thunderbirdで使える拡張機能の形式です。 次に、Thunderbirdを起動して、「三」のメニューアイコン(又は、メインメニューバーの「ツール」)→「アドオン」を開いてください。 左側の「拡張機能」を選択して表示した拡張機能の一覧の上に、ダウンロードしたxpiファイルをドラッグ&ドロップ(又は、ページの上にある「歯車アイコン▼」クリック→「ファイルからアドオンをインストール」で開いたダイアログでxpiファイルを選択)したら、インストールの画面が開くので「今すぐインストール」ボタンをクリックして、Thunderbirdを再起動します。 これでMoreFunctionsForAddressBookが有効になって、拡張機能の一覧に追加表示され、「アドレス帳」を開くと、「ツール」メニューに「MoreFunctionsForAddressBook」のメニューが追加され、また、表示項目の切り替えボタンをクリックすると、「State Home」以下の英語の表示項目がたくさん追加されているはずです。※最下部には▼、下にスクロールした場合は上に▲あり >連絡先の編集→その他→追加情報1と2の情報をを並べて表記したいのです。 ここで、追加された表示項目の「Custom 1」と「Custom 2」にチェックを入れて一覧に追加表示してみてください。 それぞれに入力されている「追加情報」が表示されていたら希望は叶ったことになります。 参考までに、私のアドレス帳の1つの連絡先の「その他」の「追加情報」の1~4に、「test1」「test2」「test3」「test4」と入力して、上記の方法で表示させたときの画像を貼っておきます。 なお、Thunerbirdは、現在、最新はver60.3.0になっています。 このMoreFunctionsForAddressBookは、ver59.0までサポートしていて、60.0以降はThunderbirdの拡張機能の仕様の一部変更があったので、「morefunctionsforAB-TB3-1.0b7.xpi」は未対応です。従って、将来Thunderbird本体を60以上に更新アップされた場合は、動作しなくなります。 作者のHPで、xpiファイルの方の対応のための更新があればよいですが、そうでない場合は、現状で、xpiファイルの編集を行うことで導入できることは確認していますので、必要があれば、改めて質問してください。

• narashingo
回答No.1

(1)は、貼付画像にあるように、赤色の↑をクリックしたらプルダウン表示される項目のことですか? チェックの入れ外しで整理できます。 (2)は、MoreFunctionsForAddressBookのアドオンではどうですか? 次の最下部に、ver59用もあると思います。 https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html

japaneees
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 超初歩的なボタンの見落としだったようでお恥ずかしい次第です。 ここでは規定のものにしかチェックできないようですが、任意の項目を追加したい場合はどうすれば良いのでしょう? MoreFunctionsForAddressBookもすでにチェックしてたものの、Thunderbirdの使いやすさチューン系の記事は私にしては専門性が高く、初見で意味がのみ込めません。 できれば規定モノの組織や電話(会社)などではなくご案内のボタンをクリックしても表示されない、連絡先の編集→その他→追加情報1と2の情報をを並べて表記したいのです。 なんとかできないものでしょうか?