• 締切済み

アドレス帳のニックネーム

Windows Live メールのアドレス帳にニックネーム項目を追加して、ニックネームでソートは出来るのですが、 メール作成時の「宛先」をクリックすると、アドレス一覧表が氏名でなくニックネームが表示されてしまいます。 氏名を表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ニックネームは、連絡先に入力されると「姓」「名」の入力情報より優先してアドレス帳に表示されます。 また、このWindowsLiveメールでの「ニックネーム」は、Outlook Expressの「表示名」と同じもので、そのまま送信するとニックネームに入れた文字列が相手に表示されますから注意です。 (アドレス帳に変な名前で登録してはダメ) http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20120328/page2.html Windows Liveメールでのアドレス帳でのソートは、「メモ」にひらがな入力でも、アドレス帳では可能ですが、新規作成画面ではその状況は反映できないので、使い勝手の悪い仕様なのです。 従って、Windows Liveメールを利用する限りは、アドレス帳を先に開いて、宛先にする連絡先を選択(複数可)して、右クリックから「電子メールの送信」を開いて、CCなどに追加する場合は、CCなどのクリックで開いた画面を使って探すか、検索で見つけて挿入するしかないと思います。 なお、私のメインのThunderbirdでは、アドオンのCustom Address SidebarまたはContacts Sidebarを入れたら、「名前」とは別扱いのニックネームでのソートもできますので、必要でしたら参考にしてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/260013017.html http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/index.html

関連するQ&A

  • Windows Live のアドレス帳について

    Windows Live メールの「アドレス帳」が開けないのですが、何が原因でしょうか? 送信メール作成時の「宛先」をクリックした時にはアドレス一覧表は出ます。 よろしくお願いします。

  • アドレスを追加するには

    まず対象はWindows Live mail 2012です。 メール作成の際、「宛先:」をクリックすると、「電子メールの送信」という画面が表示さ、そこから宛先を選ぶことが出来ます。 しかし、そこにないものを追加することは出来ません。 どうしたら新たなアドレスを追加できるでしょうか。

  • アドレス帳のソーソについて

    Windows Live メールのアドレス帳のソートは、氏名の「氏」か「名」でしか出来ないようですが、その他の項目(例えば、電話番号)でソートすることは出来るのでしょうか。出来ればその操作をお願いします。

  • Outlookのアドレス帳が見つかりません

    知人に古いパソコンからファイルの引越しをしてもらいました。 ところが、Outlook(Outlook Expressではない)のメール新規作成画面で宛先を入力しようと宛先アイコン(アドレス帳の形のもの)をクリックしたのですが 「アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。移動または削除されたか、または、アクセス権を持っていない可能性があります。」という表示が出てアドレスの入力ができません。 「連絡先」を開くと宛先の氏名とメールアドレスが一覧表になって表示されますので、パソコンのどこかにデータは存在しているようです。どうやったらアドレス帳の宛先アイコンを復活できるでしょうか?

  • アドレス帳のアイウエオ順表示ができない

    XPのOE6からアドレス帳を7のWindows Live Mail乃至Thunderbirdへ移行すると漢字氏名表示が順不同になります。既に質問No.5777991 10/03/25への回答でメモかニックネーム欄にひらがなでヨミガナを入力するとアイウエオ表示が可能であることが指摘されていますが、これは一覧表示についてはそのとおりで、私もメモへの入力で確認できました。しかし、現実にアドレス帳を一番利用するのは新規メール作成の時で、その際宛先欄に現れるアドレス帳のアイコンをクリックすると、順不同のまま。メモに書き込んで整理した結果は反映されません。この現象はThunderbirdでも同じく起こります。こちらにはヨミガナ欄があるので記入し、表示のキーを「よみがな」とセットすれば一覧表示はアイウエオ順で整理されます。しかし、新規作成画面で宛先欄のアドレス帳アイコンをクリックすると現れるのは、やはり順不同の氏名表示です。これではアドレス帳としてほとんど役に立ちません。この小さな問題が解決しない限り、メール発信のためにはWindowsXP環境を維持せざるを得ず、目下7は殆ど遊んでいる状況です。この問題は他の方も経験されていませんか。解決方法はあるんでしょうか。

  • アドレス帳の復元

    Windows Live メール2012のアドレス帳のデータが全部消えてしまいました。 今までは問題なく、メール送信が出来ていましたが、メールを作成し宛先をクリックしてもアドレス帳の一覧が出て来ません。 アドレス帳は何も操作していません。 受信トレイや、送信済みアイテム等のメールデータは、いままで通り表示されています。 復元の方法があれば、御教示願います。

  • Live メール 送信済アイテムの宛先表示につい

    Windows Liveメール 2011 を使っているのですが、メールの送信後の送信済アイテム内の宛先の表示が、氏名だったりアドレスだったりと、バラバラに表示されています。 メールの一覧表示から、[電子メール]をクリックし、メール作成画面から宛先を選択すると、氏名が表示されます。 アドレス帳から、[電子メール]をクリックし送信すると、アドレスが表示されるようなのですが これは仕様なのでしょうか?

  • Live 2012 メールアドレスの あいうえ順は

    Windows Live mail 2012を使っていますが! アドレス帳を あいうえお順に並べ変えたいのですが、ニックネーム欄は(名前が替わり NGです) また、メモ欄は(別途記録用)に使用中です。 他の方法(項目)で ソートが出来る用に したいのですが?

  • 宛先アドレスの後ろに「;」が付いてしまうのですが

    「Windows Live メール」を使っています。 ネット画面で、例えば「お問い合わせは ***@***.com まで」とあった場合に、そのアドレス部分をクリックすると、自動で「Windows Live メール」のメール作成画面が立ち上がり、クリックしたアドレスが自動で宛先に記入されます。 ですが「***@***.com;」と、アドレスの最後に「;」が自動で入ってしまいます。 宛先メールアドレスをコピーしてから、手動で「Windows Live メール」のメール作成画面を立ち上げて、宛先に貼り付けると「;」は入らないのですが、送信後に「送信済みアイテム」で送ったメールを確認すると、勝手に「;」が追加されてありました。 コピーが原因かと思い、自分宛に自分のアドレスを直接入力して送信してみたのですが、「送信済みアイテム」を確認すると「;」が追加されていました。 これは仕様なのでしょうか? 自分宛に送ってみたら届いていたので、送れていないと言うわけではないようです。 お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。

  • Windows live mail 差出人でソート

    Windows7 32bitに標準してインストールされているWindows live mailを使用しています。 送信済みトレイで、一覧を差出人をキーとしてソートしたいのですが、 なぜかうまくいきません。 一覧の上の差出人をクリックあるいは、表示→並べ替えで 差出人を選択してみても、件名でソートされてしまいます。 受信トイレは宛先でも件名でもソートを選択することが出来ます。 これってWindows live mailのバグでしょうか? 何か解決策がありましたら教えて下さい。