• 締切済み

アドレス帳のニックネーム

Windows Live メールのアドレス帳にニックネーム項目を追加して、ニックネームでソートは出来るのですが、 メール作成時の「宛先」をクリックすると、アドレス一覧表が氏名でなくニックネームが表示されてしまいます。 氏名を表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

ニックネームは、連絡先に入力されると「姓」「名」の入力情報より優先してアドレス帳に表示されます。 また、このWindowsLiveメールでの「ニックネーム」は、Outlook Expressの「表示名」と同じもので、そのまま送信するとニックネームに入れた文字列が相手に表示されますから注意です。 (アドレス帳に変な名前で登録してはダメ) http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20120328/page2.html Windows Liveメールでのアドレス帳でのソートは、「メモ」にひらがな入力でも、アドレス帳では可能ですが、新規作成画面ではその状況は反映できないので、使い勝手の悪い仕様なのです。 従って、Windows Liveメールを利用する限りは、アドレス帳を先に開いて、宛先にする連絡先を選択(複数可)して、右クリックから「電子メールの送信」を開いて、CCなどに追加する場合は、CCなどのクリックで開いた画面を使って探すか、検索で見つけて挿入するしかないと思います。 なお、私のメインのThunderbirdでは、アドオンのCustom Address SidebarまたはContacts Sidebarを入れたら、「名前」とは別扱いのニックネームでのソートもできますので、必要でしたら参考にしてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/260013017.html http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/index.html