• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7のアドレス帳と連絡先の違い

• 質問No.8668613

お礼率 88% (488/552)

WindowsXPから7に乗り換えて、アドレス帳を整理しているのですがよくわからない点があります。ユーザーは単一で専用のPCです。

1 アドレス帳はwabファイルから.contactという単一のファイルの集合になったようですが、Liveメールの連絡先はアドレス帳とは全く関係ないのでしょうか。現在のユーザーの連絡先からインポートするようですが、連絡先を新しく追加したり修正した時、自動的に同期したりしないのでしょうか。

2 ふりがな機能がなくなったようですが、アドレス帳の”.contact”ファイルをダブルクリックするとふりがなが編集できます。しかし、ライブメールではふりがなを表示できません。

3 連絡先の.contactファイルでは、ふりがなを入力することができます。しかし、ふりがなを入力しても、アドレス帳フォルダの一覧に表示することができません。属性の中には「露出」とか「指揮者」など、連絡先と全然関係ないものも入っているのに、重要なふりがなを表示することができません。ふりがなの入力機能を提供しているにもかかわらず。

4 しかたがないので”ミドルネーム”にふりがなを割り当ててみたのですが、これも表示することができません。ネットを検索すると”ニックネーム”にふりがなを入れろという情報が多いのですが、ニックネームは本来の使い方をするのでそれはできません。ただし、ミドルネームはライブメールの連絡先の「概要」では名前のすぐ横にミドルネームが表示されるので具合が良いです。とはいえ、一覧表示でミドルネームを表示することができませんので、当然ふりがなで並べ替えることもできません。ミドルネームを使用する国は多いと思いますが、これは日本だけの仕様なのでしょうか?

1~4のどれでもいいので、解決策を教えていただけると有難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
1は、「Windowsアドレス帳」(C:\Users\ユーザー名\Contacts)とは関係ない場所に保存される仕様で、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\contacts
に保存されていますが、保護されたオペレーションシステムファイルの扱いのファイルになっています。見ても簡単には解読できないです。
ただし、Windowsアドレス帳に「名前.contact」を作成して保存された状態であれば、それらの連絡先をメニューから「csv(カンマ区切り)」の汎用ファイルにエクスポートしてやれば、一覧ファイルになるので、Windows Liveメールなどのメールソフトにインポートすることは可能です。

2は、ふりがなを編集しても、並び替えなどには反映できません。
アドレス帳を、例えば、あいうえお順に並べる場合は、連絡先情報の「メモ」欄に「よみがな」を入れて、アドレス帳のビュー項目に「メモ」の項目を表示してクリックで可能です。
しかし、送信メール作成画面の「宛先」などから表示するものには反映しません。
この場合の表示はあくまで「名前」の「文字コード」順です。

なお、当初は「ニックネーム」もメモ欄を使う方法で並び替えに使えましたが、仕様変更により、現在は、次のように、ひどい目に遭うこともあるので、使わない方がよろしいです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1702D_X10C11A6000000/

3は、この辺の理由は、ユーザーに理解できないです。
Outlook.comの知り合いと同期しているかも?知れませんが、VistaのWindowsメールのアドレス帳が「Windowsアドレス帳」と連動していて、Win7には、C:\Program Files\Windows Mailがありますから、それがそのまま残っているのかも?

4は、ミドルネームは日本にはないですから、その項目も不要なものですが、一般的に英語圏で製作されたメールソフトにはあるようですね。
当然、並び替えには使えません。

で、Windows Liveメールでは、アドレス帳を便利に使う(フォルダではなくて、単なるグループ分けだけしかできない)ことは諦めた方が良いです。

どうしても、Outlook Expressなどのように、フォルダ分けと、その中にグループ分けをして並び替えなども利用したい場合は、複数のアドレス帳やグループを持って使えるMozilla Thunderbird(フリー)やOffice Outlook(有償)などの他のメールソフトに移行してください。
お礼コメント
guess_manager

お礼率 88% (488/552)

詳しく一つづつ丁寧に教えていただき、大変助かりました。
Office2013を持っているので、今Outlookと併用して使って試行錯誤しております。
投稿日時:2014/07/08 23:56