• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7のアドレス帳と連絡先の違い

WindowsXPから7に乗り換えて、アドレス帳を整理しているのですがよくわからない点があります。ユーザーは単一で専用のPCです。 1 アドレス帳はwabファイルから.contactという単一のファイルの集合になったようですが、Liveメールの連絡先はアドレス帳とは全く関係ないのでしょうか。現在のユーザーの連絡先からインポートするようですが、連絡先を新しく追加したり修正した時、自動的に同期したりしないのでしょうか。 2 ふりがな機能がなくなったようですが、アドレス帳の”.contact”ファイルをダブルクリックするとふりがなが編集できます。しかし、ライブメールではふりがなを表示できません。 3 連絡先の.contactファイルでは、ふりがなを入力することができます。しかし、ふりがなを入力しても、アドレス帳フォルダの一覧に表示することができません。属性の中には「露出」とか「指揮者」など、連絡先と全然関係ないものも入っているのに、重要なふりがなを表示することができません。ふりがなの入力機能を提供しているにもかかわらず。 4 しかたがないので”ミドルネーム”にふりがなを割り当ててみたのですが、これも表示することができません。ネットを検索すると”ニックネーム”にふりがなを入れろという情報が多いのですが、ニックネームは本来の使い方をするのでそれはできません。ただし、ミドルネームはライブメールの連絡先の「概要」では名前のすぐ横にミドルネームが表示されるので具合が良いです。とはいえ、一覧表示でミドルネームを表示することができませんので、当然ふりがなで並べ替えることもできません。ミドルネームを使用する国は多いと思いますが、これは日本だけの仕様なのでしょうか? 1~4のどれでもいいので、解決策を教えていただけると有難く存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1は、「Windowsアドレス帳」(C:\Users\ユーザー名\Contacts)とは関係ない場所に保存される仕様で、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\contacts に保存されていますが、保護されたオペレーションシステムファイルの扱いのファイルになっています。見ても簡単には解読できないです。 ただし、Windowsアドレス帳に「名前.contact」を作成して保存された状態であれば、それらの連絡先をメニューから「csv(カンマ区切り)」の汎用ファイルにエクスポートしてやれば、一覧ファイルになるので、Windows Liveメールなどのメールソフトにインポートすることは可能です。 2は、ふりがなを編集しても、並び替えなどには反映できません。 アドレス帳を、例えば、あいうえお順に並べる場合は、連絡先情報の「メモ」欄に「よみがな」を入れて、アドレス帳のビュー項目に「メモ」の項目を表示してクリックで可能です。 しかし、送信メール作成画面の「宛先」などから表示するものには反映しません。 この場合の表示はあくまで「名前」の「文字コード」順です。 なお、当初は「ニックネーム」もメモ欄を使う方法で並び替えに使えましたが、仕様変更により、現在は、次のように、ひどい目に遭うこともあるので、使わない方がよろしいです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1702D_X10C11A6000000/ 3は、この辺の理由は、ユーザーに理解できないです。 Outlook.comの知り合いと同期しているかも?知れませんが、VistaのWindowsメールのアドレス帳が「Windowsアドレス帳」と連動していて、Win7には、C:\Program Files\Windows Mailがありますから、それがそのまま残っているのかも? 4は、ミドルネームは日本にはないですから、その項目も不要なものですが、一般的に英語圏で製作されたメールソフトにはあるようですね。 当然、並び替えには使えません。 で、Windows Liveメールでは、アドレス帳を便利に使う(フォルダではなくて、単なるグループ分けだけしかできない)ことは諦めた方が良いです。 どうしても、Outlook Expressなどのように、フォルダ分けと、その中にグループ分けをして並び替えなども利用したい場合は、複数のアドレス帳やグループを持って使えるMozilla Thunderbird(フリー)やOffice Outlook(有償)などの他のメールソフトに移行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく一つづつ丁寧に教えていただき、大変助かりました。 Office2013を持っているので、今Outlookと併用して使って試行錯誤しております。

関連するQ&A

  • アドレス帳の連絡先が見えなくなりました。

    PCのOSはWindowsXPでOutlook Express6を使用しているのですがアドレス帳の内容が表示されなくなりました。アドレス帳をマイドキュメントフォルダにエクスポートしても何も出てこず、ドキュメント&セッテイングのアドレスブックの中にある.wabファイルをインポートしても、やはり何も表示されません。ただこのインポートをしている最中に以前登録している連絡先がコピーされているのは確認出来ました。受信フォルダから任意のメールを取り出し送信者をアドレス帳に追加しても、その名前はすでに登録されています。と言うダイアログが表示されて追加も出来ません。また新しい連絡先をクリックして登録してもやはり何も表示されないままです。どうすれば連絡先を表示させる事が出来るでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • Outlook2003アドレス帳と連絡先の同期が取れない。

    Outlook2003アドレス帳と連絡先の同期が取れない。 Outlook2003でアドレス帳でアドレス等の詳細を入力して保存終了しても。アドレス帳に反映されない。 連絡先には保存される。何時からかはわかりませんがこのような症状が出ています。アドレス帳からはメールの作成も出来なくなってしまいました。 連絡先からはメールの作成は出来ます。基本的にはアドレス帳も連絡先も同期が取れていると思っていますが、今回このような状態になっておりとても使いずらい状態です。解決方法を教えて頂けないでしょうか。

  • Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

    PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません Windows 7 Professionalを使用しています。 PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。 新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。 PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、 メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、 PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。 "連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。 PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。

    Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。 以前までXPでOutlookExpressを利用していましたが、 Windows7の新PCに買い替えたため、 以前のXPでOutlookExpressからOutlook2003にデータを移動させ (OEではユーザー別利用していたので一つにまとめるために移動させました)、 Outlook.pstのファイルにして、 新PCにインストールされているOutlook2007にインポートさせました。 メール自体は読めるし、Outlook2003でまとめた連絡先(サブフォルダを作り分類済)もそのままインポートできているのですが、 Outlook2003ではアドレス帳のアイコンをクリックすれば連絡先が開いたのに、 Outlook2007では、アドレス帳を開けません。 仕方ないので、アドレス帳にイチから登録し直そうかと思いましたが、新規・追加作成もできません。 メールフォルダでは、「ツール」→「アカウント設定」→「アドレス帳タグ」には、Outlookアドレス帳がすでにある状態ですが、 連絡先フォルダでは、「プロパティ」→「Outlookアドレス帳タグ」には、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にはチェックがなく、入れることもできない状態です(グレー表示です)。 アドレス帳の検索も使えないし、メールの送信・転送をしたくても、メール画面からアドレスを拾えなくて、困っています。 どなたか、解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

  • outlook2007でアドレス帳に連絡先がでない

    最近PCをVistaに買い換えました。Xpのoutlook2003の個人フォルダの中身をメールなどとともに移行し、連絡先もサブフォルダまで移行できているのですが、Outlookアドレス帳を開くと連絡先の中身がまったく出てきません。MSオンラインの「Outlook で連絡先の情報がアドレス帳に表示されない」をみて試してみたのですが、 [ツール] メニューの [アカウント設定] 、 [アドレス帳] にOutlook アドレス帳が表示されているのに、 [連絡先プロパティ]の[Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する]が灰色のままでチェックボックスをオンにすることができません。  サブフォルダに登録したの複数のアドレスにCCで早急に送信したいのですが、できずに困っています。どうしたらよいのかぜひ教えてください。

  • アドレス帳に登録している連絡先を登録日順に並べたい

    OE6を使用しています。 アドレス帳を開くと、連絡先の一覧が表示されますが、それを登録日の順に並べたいのですが、できるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook2010 アドレス帳と連絡先

    wlmからエクスポートでoutlook2010にしたのですが連絡先には表示されるのですが アドレス帳に表示されません。検索はできます。 連絡先のプロパティでOutlookアドレス帳のタグをみますと 「電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する」にチェックがついており 非アクティブになっています。 電子メールのアドレス帳に表示する名前にはちゃんと「連絡先」が入っています。 解決方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡先が消えた

    OE6使ってメールをしています。 ウィンドウの中で連絡先を出して、アドレス帳を出さなくてもアドレスが出せるようにしていました。 が、先日ファイルの削除をしてから、いままで連絡先に出ていた人たちの名前が消えてしまいました。 そのあと表示からレイアウトにしても連絡先のボックスは出てくるのですが名前が出てきません。 どのようにしたら出てくるようになるのでしょうか?

  • 連絡先(C)が消えてしまいました。Outlook Express

    Outlook Expressを使っているのですが、なぜか受信トレイの左下にある「連絡先」のアドレスがなくなってしまいました。 いつもは、アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」が自動的に表示されているのですが、何かの関連づけが消えてしまったのだと思います。大元のアドレス帳の「メインユーザーの連絡先」は、ちゃんとあります。 復旧方法をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。  

  • OUTLOOK アドレス帳に連絡先が表示できない

    OUTLOOK2007でアドレス帳に連絡先が表示できない状態です。 マイクロソフトサポートで確認したのですが、 手順1 ツール] メニューの [アカウント設定] をクリックします。 [アドレス帳] タブをクリックします。 Outlook アドレス帳が表示されている場合は [閉じる] をクリック ここではOutlookアドレス帳は表示できてます。 手順2 ナビゲーション ウィンドウで [連絡先] をクリックし、[ファイル] メニューの [フォルダー] をポイントし、[your folder name のプロパティ] をクリックします。 [Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する] チェック ボックスをオンにし、表示する名前を入力し、[OK] をクリックします。 とありますが上記のチェックボックスをONにすることができません(半透明のチェックボックスで入力不可) どのような対処法があるの教えてください。