Outlook2000の連絡先とアドレス帳の使い方

このQ&Aのポイント
  • Outlook2000を使ってメールの送受信やスケジュール管理を行っていますが、アドレス帳の使い方について疑問があります。
  • 連絡先の入力では分類項目を使って情報を整理していますが、アドレス帳を開くとすべての連絡先が一覧で表示されるため、選択がしづらく不便です。
  • アドレス帳の入力内容を分類することはできないのでしょうか?新たに分類し直すことなく、連絡先の分類項目を反映する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2000の連絡先とアドレス帳

以前に質問された物を検索してみたのですが、該当する物が無いようなので、改めて質問致します。(見落としていたらすいません) Outlook2000を使って、メールの送受信からスケジュール管理など仕事とプライベート両方で使っています。 連絡先に仕事関係の物から、プライベートの物まで、分類項目で分けて入力しているのですが、メール送信をする時にアドレス帳から選択して送信しています。 連絡先の入力では、分かり易いように分類しているのに、アドレス帳を開くと分類されず、すべて一覧で出てきます。非常に選択しずらく不便だと感じているのですが、アドレス帳の入力内容を分類することは出来ないのでしょうか? 出来れば、新たに分類し直すのではなく、連絡先の分類項目を反映できれは便利なのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

>解り易いように分類している とのことですが、どのように分類されているのでしょうか? 新規メール、宛先 で、名前の選択画面で、グループ毎の表示にすることは可能です。 OLで、表示、フォルダー一覧->フォルダーが表示されます。 一番上の、OutlookTodayを右クリック、フォルダーの作成 フォルダーに保存するアイテムに連絡先アイテムを選び、名前を付けて下さい。 OutlookToday直下にフォルダーが作成されます。 勿論、現状ある連絡先フォルダーの下にフォルダーを追加も出来ます。 連絡先フォルダーを右クリック プロパティー、Outlookアドレス帳タブで 電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する にチェックを入れてください。 新規作成、宛先で、左上2番目のプルダウンリストが有ります。プルダウンを開くと、先ほど追加したフォルダが出る筈です。 この方法で整理すればお望みのことができる筈です。 一つの連絡先フォルダ内で、単なる表示上の分類をしているだけでは、新規メール作成のアドレス選択には反映されません。 上記の方法でフォルダーを複数作成し、大元の連絡先を開いて、分類ごとに新しく作成したフォルダにドラッグ&ドロップすれば、移動も簡単に出来ますよ。 説明が長くなってしまうため、大雑把な説明をさせていただきました。不明点があれば追加質問をどうぞ。

zephyr
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ご説明頂いた通りにやってみた所、一応目的の形で分類することが出来ました。 初期段階での連絡先の分類というのは、表記上だけの分類で、アドレス帳に関連づけすることは出来なかったわけですね。 連絡先に新規登録する時に、名前と住所などを入力するフォーム?の下の方に分類項目というアイテムがあるので、そこに顧客とか、友人などで分類していたので、それが連絡先ではちゃんと分類されているから、アドレス帳にも反映するものと思っていました。 意外と使えない、というか一手間必要でちょっとなぁと、思ってしまいました。 とにかく、目的の形にする事が出来たので、助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Outlookのアドレス帳と連絡先について教えてください。

    Outlookのアドレス帳と連絡先について教えてください。 メッセージ(メール)を新規作成する際に、新しく開いたウインド「無題のメッセージ」の「宛先」をクリックすると、「名前の選択」というウインドが開きます。そこに連絡先に登録されているアドレスがずらりと並んでいるのですが、 項目が「名前」「表示名」「電子メールアドレス」「電子メールタイプ」しかありません。 【質問】 この項目の追加や削除、並び替えをしたいのですが、どのようにすれば良いかお教えください。連絡先にある「会社」で並び替えたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2000で連絡先とアドレス帳の関係

     WIN98、OUTLOOK2000を使っています。 OUTLOOKの「連絡先」に全ての個人データを入力しています。「連絡先」とは別に、「アドレス帳」というのがありますが、これにはデータがありませんと表示されます。「連絡先」から「アドレス帳」にデータを移せるのでしょうか?また、「連絡先」と「アドレス帳」の使い分けはどう考えるべきでしょうか。  といいますのも、メールアカウントを2つに増やしたところ、「WORD2000」より「メール送信」の際に、「連絡先」が表示されず、「アドレス帳」より送信先を選ぶ形に変わっており、送信できない状態になってしまいました。  アドバイスの程よろしく御願い申しあげます。

  • アウトルックの連絡先表示について

    左側に表示される連絡先が今登録されてるアドレス全て表示されています。これを仕事やプライベートなどある程度分類して表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?アドレス張の中ではメインユーザー以外に小さなフォルダをいくつも作って分類できるのですが連絡先として左側に表示されるものも同じように分類して表示させることは可能でしょうか?

  • アドレス帳で連絡先を分類したい

    アドレス帳で連絡先を分類したい Windows 7使って3日目です。 Windows Liveメールのアドレス帳で連絡先を分類する方法はないのでしょうか? Windows Liveメールにあるカテゴリというものは、一斉同報する連絡先という考えのものですよね? ではなく、たとえば仕事関係の連絡先、趣味関係の連絡先、親戚縁者関係の連絡先というふうに、さらに趣味関係の連絡先の中では野球関係、車関係、旅行関係、というふうに分類、分別し、送信のときに探しやすくしたいわけです。 現状では(分類しないと)数十ある連絡先の中から選ぶのがかなり面倒に感じられます。また、誤りのもとになりかねないとも危惧します。 Outlook Expressではディレクトリツリーのような形式で分類できました。 よい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。

    Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。 以前までXPでOutlookExpressを利用していましたが、 Windows7の新PCに買い替えたため、 以前のXPでOutlookExpressからOutlook2003にデータを移動させ (OEではユーザー別利用していたので一つにまとめるために移動させました)、 Outlook.pstのファイルにして、 新PCにインストールされているOutlook2007にインポートさせました。 メール自体は読めるし、Outlook2003でまとめた連絡先(サブフォルダを作り分類済)もそのままインポートできているのですが、 Outlook2003ではアドレス帳のアイコンをクリックすれば連絡先が開いたのに、 Outlook2007では、アドレス帳を開けません。 仕方ないので、アドレス帳にイチから登録し直そうかと思いましたが、新規・追加作成もできません。 メールフォルダでは、「ツール」→「アカウント設定」→「アドレス帳タグ」には、Outlookアドレス帳がすでにある状態ですが、 連絡先フォルダでは、「プロパティ」→「Outlookアドレス帳タグ」には、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にはチェックがなく、入れることもできない状態です(グレー表示です)。 アドレス帳の検索も使えないし、メールの送信・転送をしたくても、メール画面からアドレスを拾えなくて、困っています。 どなたか、解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

  • OUTLOOK2010 連絡先のグループ分け

    OUTLOOK2010を使用しています。 メールを作成する際に、 メールフォルダ→新しい電子メール→宛先→連絡先と表示すると、 連絡先フォルダで分類分けしたはずの分類がなくなり、一覧となって表示されます。 OUTLOOKEXPRESSでは、宛先を選択すれば、グループ分けされたアドレス帳が表示されたので、 OUTLOOKで戸惑っています。 現在は、 連絡先を分類に分け、連絡先フォルダ→分類に分けられたアドレスを選択→電子メールで 新規作成していますが、CC・BCCで追加で送りたい時など、やはり一覧から宛先を探しています。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OutLook2003で、連絡先を分類項目で並び替える方法

     メールソフトの、OutLook2003にて、「連絡先」を分類項目で並び替え出来ません。  その他の項目では、並びかえることが出来ます。「仕事」は、分類項目でも並び替えることが可能です。  なぜか「連絡先」の「分類項目」のみ並び替えることが出来ません。  エラーコメント「このフィールドで並びかえることはできまん」となります。  分かる方、どなたかお願い致します。

  • 同じ内容のメールを複数のアドレスに一度に送りたい

    「Microsoft Office Outlook 2003」を使っています。  「連絡先」で、ある分類項目に該当する複数のアドレスに、同じ内容のメールを一度に送りたいのです。 たとえば、「連絡先」の分類項目にAという項目があったとします。 分類項目がAの人だけに、同一メールを一度に送りたいのです。 その際、わたしが送信したアドレスは受信者に公開されないようにしたいのです。 (BCで複数アドレスを指定して送るような感じではなく、BCCで送るような感じです) なので、該当アドレスを全部選択してto:で送るわけにもいきません。 試しにBCCに該当アドレスを入力しようと思ったのですが、アドレスの選択画面では、分類項目に関係なくすべてのアドレスが表示され、分類項目に限定して表示することができませんでした。 分類項目を指定してBCCで送るやり方は、ありますか? 今日、仕方なく一件づつ送信したのですが、該当のアドレスが100件近くもあるので時間はかかるし肩は凝るしでぐったりしてしまいました。 これから何回も送る可能性があるので困っています。 もっと簡単に送れる方法はないでしょうか? BCCで送る以外にも良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 配布リストというものもあるようですが、それも送信先アドレスが公開されてしまうと本に書いてあったのですが、アドレスを公開しないやり方もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトルック2000の、連絡先のアドレス帳について

    いつもお世話になっております。 アウトルック2000についてです。 「連絡先」フォルダで、各々の連絡先を記載しております。 この、「電子メール」の列に電子メールアドレスを入れるのですが、 一件のアドレスのみ、入力したメールアドレスが表示されず、代わりに、この人の名前が表示されます。 また、このアドレスをダブルクリックしますと詳細の窓が出てまいりますが、 電子メールの欄を見ますと、やはりメールアドレスそのものではなく、ご本人の名前が出てまいります。 さらに、この電子メールの欄の中に表示されたご本人の名前をダブルクリックしますと、さらに窓が開きます。他の名簿では窓は開きません。 この窓には、「表示名」という項目があり、 ここにご本人の名前が出ております。 このようになる場合の条件をご存知の方おられましたら どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 連絡先からメールが送信できない

    Outlook 2007で、以下のような操作でメールが送信できないことがあります。 原因は何かわかりますでしょうか。 送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。 ■送信・返信できないケース 1)新規メールで送信 ・[新規作成]でメールを新規作成し、[宛先]ボタンで[連絡先]から宛先を選択したメール ・[連絡先]で連絡先から[この連絡先への新しいメッセージ]を選択して作成したメール 2)返信 ・受信したメールをそのまま返信する。返信先アドレスは連絡先に既に登録済 ■メールの設定ほか ・「接続したら直ちに送信する」「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを外しています。 ・メールは送信しても送信フォルダに一旦保存される設定です。 ・「連絡先」は「個人の連絡先」配下にひとつだけあります。 ・[ツール]メニュー→[アドレス帳]の「アドレス帳」欄は「連絡先」です。「Outlookアドレス帳」ではありません。 ・メールが送信できなくても送信エラーなどは表示されず、送信フォルダに溜まったままになります。 ・送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。

専門家に質問してみよう