• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。

Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。 以前までXPでOutlookExpressを利用していましたが、 Windows7の新PCに買い替えたため、 以前のXPでOutlookExpressからOutlook2003にデータを移動させ (OEではユーザー別利用していたので一つにまとめるために移動させました)、 Outlook.pstのファイルにして、 新PCにインストールされているOutlook2007にインポートさせました。 メール自体は読めるし、Outlook2003でまとめた連絡先(サブフォルダを作り分類済)もそのままインポートできているのですが、 Outlook2003ではアドレス帳のアイコンをクリックすれば連絡先が開いたのに、 Outlook2007では、アドレス帳を開けません。 仕方ないので、アドレス帳にイチから登録し直そうかと思いましたが、新規・追加作成もできません。 メールフォルダでは、「ツール」→「アカウント設定」→「アドレス帳タグ」には、Outlookアドレス帳がすでにある状態ですが、 連絡先フォルダでは、「プロパティ」→「Outlookアドレス帳タグ」には、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にはチェックがなく、入れることもできない状態です(グレー表示です)。 アドレス帳の検索も使えないし、メールの送信・転送をしたくても、メール画面からアドレスを拾えなくて、困っています。 どなたか、解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2986
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかすると Outlook アドレス帳の情報が破損しているのかもしれません。 http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!2120.entry にアドレス帳の情報をリセットするスクリプトがありますので、こちらを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先を確認したところ、書いてある事象がまさにそんな状態だ!と思い、 新メモ帳をデスクトップに用意して、スクリプトをコピペして拡張子を変更して、 ダブルクリックしたところ・・・ 残念ながら、エラーが出て、実行できませんでした。 エラー:この変数は宣言されていません。:’k’ コード:800A01F4 ソース:Microsoft VBScript実行時エラー ウイルスバスターを常駐させてあるのですが、関係あるでしょうか? この状態を解決できる策があれば、どなたか、是非、ご教授お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スクリプトにバグがあったようです。 aDelProps(k) を aDelProps(j) にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答、ありがとうございます。 ダブルクリックしても何も起こらない・・・と思いきや、Outlookを起動させてみたら、ちゃんとアドレス帳の名前が選択ボタンの中に入るようになりました! 転送画面を出して検索すると、ちゃんと検索してくれたし、使えるようになったみたいです。 本当に、ありがとうございました!!!