• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookの連絡先がうまくエクスポートできない

Outlook2013を使っています。 連絡先をcsvにエクスポートしようとしているのですが、うまくできません。 ためしに、1つだけの連絡先を作成し、すべての項目を埋めました。 役職や自宅電話番号、ふりがなやメモ欄などのすべてのフィールドに書き込んで保存しました。 Outolookから、 インポート/エクスポート  →ファイルにエクスポート   →カンマ区切り(CSV) これをメモ帳やExcelで開いてみると、どうみてもおかしいです。 名 →正常 姓 →正常 ミドル ネーム →?そんな項目はOutlookにない 名前 →”姓, %名 %”という表記になっています ニックネーム →?そんな項目はOutlookにない 勤務先の電子メール →空白になった 個人の電子メール →空白になった 自宅電話番号 →空白になった その他の電子メール →空白になった 携帯電話 →正常 会社名 →正常 せっかく入力したフィールドが激減しています。メモ欄やふりがな、FAXや役職、勤務先住所、webページ、表示名は綺麗さっぱりなくなっています。 何度やっても同様の現象が起こります。 連絡先に入力した項目を変換する際に消失してしまうというのは何が起きているのでしょうか? 単にテキストに書き出すだけなのに、Outlookがどのような理由で大事なデータを取捨選択をしているのでしょうか? そして、これらを正常に書き出すにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4629
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エクスポートする際、最後の最後に □”連絡先”を次のフォルダからエクスポートします:・・・ と表示されるところで、右側に「フィールドの一致」というボタンがあります。 それをクリックし、右画面(インポート/エクスポート先)で「フィールド」と「元のフィールド」を指定する必要があります。 フィールド:エクスポートする項目 元のフィールド:指定したフィールドに取込む項目を左画面より選択 で、質問のケースでは ・右画面の「フィールド」にミドルネームやニックネームという項目があるのではないですか? ・右画面の「元のフィールド」が、左画面のしかるべき項目と一致していますか? 右画面の「フィールド」と「元のフィールド」を設定して、自分が必要な情報がエクスポートされるように設定してください。 名前が”名前,%"となるのは、バグのようですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくよく見たらありました! こんな大きなボタンを見落としていたなんで恥ずかしいです。 すべてが解決しました。ありがとうございました。 実は、読み込みがうまくいかないので書き出しでフィールドがどうなっているのか調べようと思っていたのですが、本来の目的もこれでちゃんとできそうです。(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フィールドの項目が一致してないからじゃないですか? 自分で割り当ててますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで解決いたしました。 感謝いたします。

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 フィールドの項目を自分でどうにかするということはしておりません。エクスポートの過程においても、どのフィールドをエクスポートするか、という選択肢は一切ないように見えます。 単純にCSVのファイル名とディレクトリを指定するのみです。