• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook 2007 連絡先エクスポート

Outlook 2007 連絡先をcsv形式でエクスポートしようとしています。 Outlook2007のファイル→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→テキストファイル(Windows、カンマ区切り)→連絡先を選択→ とすると、次の画面でエクスポート先のファイル名(S)が空白になっています。参照をクリックしてもドキュメントライブラリーが表示されるだけで、どうしていいのかわかりません。 自分であらかじめファイルを作成しておかないといけないのでしょうか。その場合どうすればcsv形式のファイルを作成できるのでしょうか。 どなたか教えてくだされば大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数951
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、参照を押してCSVファイルを保存したい場所を選びます。(たとえばデスクトップ) そして、そしてファイル名には任意のファイル名を入れます。(たとえば連絡先) そして、後は手順に従いエクスポートすると、上記例の場合、デスクトップに連絡先というcsvファイルができると思います。 一度この操作をすると、次回からは保存先、ファイル名は前回に保存した場所、ファイル名がデフォルトとして表示されるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。 「保存したい場所を選びます」と「ファイル名には任意のファイル名を入れます」にとても助けられました。 目からうろこでした。 お陰さまで無事にCSVファイルを作成し、GmailにOutlookの連絡先を入れることができました。 重ね々ねお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

失礼しました!私の環境はWin7でもOutlook2007でもないので、何か落とし穴あるのかと思って、いつものように時間稼ぎをしてました。 これはもう確認してますよね? フォルダ、ファイルを指定すれば新規で作成される筈です。 「Outlook と Google Gmail の間で連絡先を転送する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010222048.aspx Google Gmail の連絡先を Microsoft Outlook に転送できます。また、Outlook の連絡先を Google Gmail にエクスポートすることもできます。 ------------------------------------------------ Google Gmail から Outlook に連絡先をインポートする Outlook から Google Gmail に連絡先をエクスポートする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助けていただき大変ありがとうございました!! どちらにもベストアンサーを差し上げたかったのですが、rohisuya様の「任意のファイル名を入れる」というのがポイントだったのでそちらの回答をベストアンサーとしました。 お陰さまでOutlookの連絡先を無事Gmailに入れることができました。 重ね々ねお礼申し上げます。

  • 回答No.1

答えではなく、素朴な疑問から、 Outlook 2007を仕事で使っているのですか? 何のために「連絡先をcsv形式でエクスポート」しようとしてますか? どこにエクスポートしたいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素朴な疑問、ありがとうございます。私がやろうとしていることが理論的でないためにこのような疑問をお持ちになってくださったのではないかと思ってちょっとあせっています。 Outlook 2007は仕事でも少しだけ使っていますが主には私用で使っています。 連絡先をcsv形式でエクスポートしようとしているのは、gmailのアドレス帳にOutlook 2007の連絡先を加えるためです。 gmailから直接インポートできないようなので、まずはcsvファイルを作ってそこから連絡先を取り入れようとしています。 ずっと以前同じようなことをしたときは確かうまくできて、エクセルのcsvファイルが作成されたと思ったのですが・・・。