• ベストアンサー
  • 困ってます

OutlookからGMailへの連絡先の移行ができない

Outlook 2002で連絡先をCSVでエクスポートし、GMAIL(日本語環境)でインポートしようとしているのですが、「CSVファイルに問題があったため・・」というエラーでうまくいきません。 ただ、Outlook ExpressからのCSVファイルはインポートでき、Outlook 2002のCSVファイルの見出しをOutlook ExpressのCSVの見出しに変えたり、GMailからエクスポートしたCSVの見出し(英語)に変えてやると、問題なく読み込めます。 Outlook 2002の見出しに問題があると思うのですが、エクスポートしないほうがいい見出し(フィールド)があったり、問題なくインポートできる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 Outlookの連絡先の情報(電話番号等)は、できるだけ移行したいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

連絡先の移行はそれほど頻繁に行うのでしょうか? 回数が少ないのでれば、質問者自身が説明しているとおり、見出しをOutlook ExpressのCSVの見出しに変えれば良いのではないかと思います。この処理をエクセルのマクロを使って自動化しても良いと思いますが、如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 連絡先の移行は頻繁に行う予定です。使っているフィールドも人によってさまざまです。 >この処理をエクセルのマクロを使って自動化しても良いと思いますが、如何でしょうか? マクロは扱ったことがないのですが、作っていただけるのでしょうか? 見当違いの質問でしたらスミマセン。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> マクロは扱ったことがないのですが、作っていただけるのでしょうか? > 見当違いの質問でしたらスミマセン。 自分で作るのです。 自分でできないなら出来る人にお願いしてください。 具体的な仕様がハッキリしているなら、それを書いて、こちらのサイトのOfficeカテゴリで再質問すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!