• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmailから連絡先をエクスポートするときに・・

こんにちは。 GmailからYahoo!メールに連絡先をエクスポートしたいのですが、 そのときに「Outlook CSV」形式にする必要があります。 ですが、公式サイトの説明通りにやっても「Excel CSV」形式になってしまいます。 そのせいか、Yahoo!メールでインポートしようとしても、認識してくれません。 どうすれば「Outlook CSV」形式で保存されますか? もしくは何か別の方法があれば、それを教えていただきたいです。 ちなみに使用ブラウザはchromeです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5583
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 補足ですが、実際にテストしてみました。 Gmailのアカウントからoutlookの形式でcsvファイルに吐き出し、そのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードがANSIだったので、UTF-8を表示して、上書き保存、そのファイルをターゲットにWindows Liveメール2009のサインを中止した状態でインポートしたら、文字化けもなく、入りました。 次にWindows Liveメールから、csvにエクスポートして、そのままYahooのアドレス帳にそのファイルを対象にインポートしたら、綺麗に入りました。 手順の途中のフィールド項目の一致も気を付ければ、問題なく移行できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、いけました! とはいえ、Yahoo!メールは名字と名前を分けなければいけない仕様だったので、 僕が連絡先の名前を全部くっつけて登録していたせいで、 名前は一切表示されませんででしたが(笑) でも僕の目的を果たすのにはそれでも十分だったので、 とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 Yahooからエクスポートしたファイルと、Gmailからエクスポートしたファイルを見比べて、Gmailの方のファイルをYahooの様式に合致させないとだめでしょうね。 >Windows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・ これは、多分、文字コードを変えないといけないのかも? Outlook ExpressやWindows Liveからエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、名前を付けて保存時に、ANSIとかUTF-8とかの違いだと思います。 yahooのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードは判ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

他のブラウザ(IE)を使ってエクスポートできないですか? また、Gmailのアドレス帳をOutlookアドレス帳でエクスポートして、それを一旦Outlook Expressにインポートして、Outlook Expressのアドレス帳をCSVアドレス帳でエクスポートして、Yahoo!アドレス帳にインポートできるらしいです。 もしかして、Windows Liveメールを経由してもよいかも? (参考) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IEでもだめでした・・。 どうやらgmailからエクスポートしたデータだと、 「Yahoo!アドレスブックが対応しているデータ項目」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-29.html)に対応していないようです。 そこで、これに対応するように書き換えてみると、インポートできました! しかしやり方が悪かったらしく、全てを完璧に認識することはできませんでした。 ちなみにWindows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・