• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailの連絡先について

gmailの連絡先について gmailの連絡先をエクセル(⇒csv)で作成してインポートしようと思っているのですが、 既にある連絡先をエクスポートしてフィールドを確認してもイマイチよくわかりません。 gmailのフィールドがどのように並んでいるか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数532
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >E-mail 1 ? Type(タイプ指定例: 任意の値) >E-mail 1 ? Value >の違い 詳しくは分りませんが、例えば、 >Phone 1 ? Type(タイプ指定例: Main) >Phone 1 ? Value と比較して、区分的には同じだと思いますから、タイプ指定例は、ユーザーが任意に名前を設定可能なタイプ名(「個人用」としたければ、「Personal」とか)ではないかと思います。 その下のValueは、上の「〇〇 1-Type」に相当する実際の入力値(電話番号であればその数字、アドレスであれば、そのアドレスの文字列のこと)ではないですかね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああああ! そうですね! そういうことか! valueに実際のアドレスを入れれば良いんですね。 なるほどなるほど。 ありがとうございました! 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

次のようなページがありました。 最近、一部項目が追加されたような情報ですが、項目が英語表記になっていますので、参考になるかどうでかです。 (Gmail 連絡先の Google CSV 形式のフォーマット (項目一覧)) http://poweraddress.powershift.jp/2010/08/10/gmail-google-csv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさにコレです! が・・・やっぱり理解できないことがあるかも・・。 E-mail 1 ? Type(タイプ指定例: 任意の値) E-mail 1 ? Value の違いがなにかわかりますか? もしくは、翻訳されたわかりやすい項目があると嬉しいんですが・・・。