• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの連絡先のエクスポートが不可解!?

Gmailの連絡先のエクスポートで、 住所を編集のダイアログの、 『町名以外の住所』はエクセルファイルの『Home Street』フィールドに 『都市』はエクセルファイルの『Home City』フィールドに 『都道府県はエクセルファイルの『Home State』フィールドに: 『郵便番号』はエクセルファイルの『Home Post Cord』フィールドに 分解してエクスポートされていたのですが、できなくなりました。 全部まとめて『Home Adress』フィールドにエクスポートされるのです。 これは、宛名ソフトなどで、利用できなくなり、とても困るのですが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 以前のデータは、分解できているのです。何が変わったのか分からずに、昨年末から悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エクスポートの形式は3つほど選択できると思いますが、どれを選んでも同じ結果の場合は、自分で加工をしないと駄目だと思いますよ。Excelの知識が必要になります・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のお返事ありがとうございます。 そもそも何が起こったのかを知りたいのです。 エクセルファイルの『加工』など、自信ありません。 住所レコードは、仕事、プライベートで1500弱あります。 Gmailの連絡先の取り扱いが、私の手に余るのなら、以前使っていた『アウトルック』などの外の住所録に早めに移行した方が良いのかを迷っているのです。

関連するQ&A

  • Outlookの連絡先がうまくエクスポートできない

    Outlook2013を使っています。 連絡先をcsvにエクスポートしようとしているのですが、うまくできません。 ためしに、1つだけの連絡先を作成し、すべての項目を埋めました。 役職や自宅電話番号、ふりがなやメモ欄などのすべてのフィールドに書き込んで保存しました。 Outolookから、 インポート/エクスポート  →ファイルにエクスポート   →カンマ区切り(CSV) これをメモ帳やExcelで開いてみると、どうみてもおかしいです。 名 →正常 姓 →正常 ミドル ネーム →?そんな項目はOutlookにない 名前 →”姓, %名 %”という表記になっています ニックネーム →?そんな項目はOutlookにない 勤務先の電子メール →空白になった 個人の電子メール →空白になった 自宅電話番号 →空白になった その他の電子メール →空白になった 携帯電話 →正常 会社名 →正常 せっかく入力したフィールドが激減しています。メモ欄やふりがな、FAXや役職、勤務先住所、webページ、表示名は綺麗さっぱりなくなっています。 何度やっても同様の現象が起こります。 連絡先に入力した項目を変換する際に消失してしまうというのは何が起きているのでしょうか? 単にテキストに書き出すだけなのに、Outlookがどのような理由で大事なデータを取捨選択をしているのでしょうか? そして、これらを正常に書き出すにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • PS3のイギリスアカウントの取り方に関する質問です。

    初めて質問いたします。 PS3でアカウントを取りたいのですが、どうしても取れません。 もし解決方法をご存知であれば教えて頂ければ助かります。 取れないのは、イギリスのアカウントです。 登録画面で、住所登録までは進みました。 ですが、そこでエラーになってしまいます。 住所の入力がおかしいと思うのですが、 いろいろ調べましたが間違っている場所がわかりません。 イギリスの郵便番号は、例えばSW7というアルファベットと 数字で表してあると思うのですが これが違うのかな?と思います。 登録画面は、下から potalcode state/province city street address1 となっているのですが、正確に入れているのですが はじかれてしまいます。 大文字じゃないとダメとか、逆に小文字だけとか、 行間は、半角とか、そういうルールがあれば 教えていただきたいです。 また、 state/province(州/都道府県名という意味だと思うのですが) が分かりません・・・。 調べても郵便番号の次は、例えばlondonとなっているので ロンドンの州って?・・・と大変無知な者で^_^; 調べても分かりません。 分かる方できれば教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外サイト 記入の仕方

    海外のサイトでチケットを予約しようとしています。 street: postcode: city: という順で記入する欄があるのですが、 street = 番地 postcode = 郵便番号 city = 番地より前の住所 を記入すればいいのでしょうか? 間に郵便番号があるので悩んでしまいまして・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルへのエクスポート

    ACCESS 2003 の VBA で下記の命令を実行してエクセルファイルをエクスポートします。 (環境はSQLserver2008、XP+ACCESS2003+EXCEL2003) DoCmd.OutputTo acOutputStoredProcedure, "テーブル名", acFormatXLS, "C:\ACCESS\テーブル名.xls" (1) 日付型(datetime)のフィールドの表示が「20-Dec-09」となってしまいます。 最初から「2009/11/20」と云う型でエクスポートできないのでしょうか? (2) エクスポートされたファイルを開いて保存するときに 「Excel 5.0/95 ブックです。最新の Excel のファイル形式に更新しますか?」 と表示されます。 (VISTA+Access2003+Excel2007は表示されません) 最初から2003のファイル形式でエクスポートする方法はありませんか?

  • Excelのことで(2)

    前回に似たような質問させていただきましたが、 事態が深刻なので改めて質問させていただきます。 以下内容が一つのセルに書き込まれています。 このデータの英語部分だけを除くためにはどうしたらいいのでしょうか。 また、住所・市町村・郵便番号等それぞれのデータを一つのセルにしたいです。 このようなデータが1100件あります。 ----------- Work: Street ●●●○▽●×498564-45825 City 課に市 ZIP 〒980 Work: Street 様区醐橋98685-621NCHJD虎展行群 State 印時 ZIP 〒f ----------- よろしくお願いいたします。

  • PS3 北米アカウントを取得するとき、住所のところでつまづきました・・・。

    http://gamelove.livedoor.biz/archives/50810582.html 上記のURLのやり方で試してみたのですが、住所のところでひっかかります。 STREET ADDRESS 1 STREET ADDRESS 2 STREET ADDRESS 3 CITY........... のような項目のところです。 郵便番号 10012(ニューヨーク) 地域 new york ↑のような項目は埋めることが出来ました。 できれば詳しい住所例を教えていただきたいのですが・・・・・・ よろしくお願いします。

  • Gmailの連絡先のエクスポート...

    ただいま、Y!! メールの メールアドレスを作りました。 私はメインはGmailを使用しています。 なので、Gmailにある多くの連絡先を いま作ったY!! メールにインポートしようと思ってしてみたら、 できないのです。 勝手に連絡先のところに飛ばされて何回やってもできないんです。 どうすれば、Y!! メールに連絡先のインポートが可能でしょうか?(Gmailから) それともできないのでしょうか・・・? できるのであれば 詳しくやり方も教えていただくと嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • Access OLEオブジェクト型のフィールドをエクスポートしたい

    Access2002でテーブルのエクスポート/インポート機能を追加しようと考えています。 テーブルにはOLEオブジェクト型のフィールドがあります。 これをExcelにエクスポートしたいのですが、TransferSpreadsheetだと OLEフィールドは空白となってしまいます。 また、ファイルメニューから手動でエクスポートしても同じ結果となります。 OLEオブジェクトはエクスポート(インポート)できないのでしょうか。 「テーブルに画像を保存するのは・・・」とのご意見もあると思いますが、 現在の仕様で変更できないので、それは別としてお願いします。

  • Gmailから連絡先をエクスポートするときに・・

    こんにちは。 GmailからYahoo!メールに連絡先をエクスポートしたいのですが、 そのときに「Outlook CSV」形式にする必要があります。 ですが、公式サイトの説明通りにやっても「Excel CSV」形式になってしまいます。 そのせいか、Yahoo!メールでインポートしようとしても、認識してくれません。 どうすれば「Outlook CSV」形式で保存されますか? もしくは何か別の方法があれば、それを教えていただきたいです。 ちなみに使用ブラウザはchromeです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう