• ベストアンサー

住所の改行について

年賀状の宛名書きを、勉強も兼ねて、アクセスを使おうとしております。 なんとか住所録を作成し、はがきウィザードでレポートを作成する所までこぎつけたのですが、送り先住所が長い場合、まだスペースがあるにもかかわらず、下のように番地の前で勝手に改行されてしまいます。 ○○市○○町(改行) 3-6○○○マンション509号室 格好悪いので、番地の後で改行したいのですが、どうすればいいでしょうか。 フィールドは、都道府県、行政区、町名+番地、マンション名に分けており、印刷は縦書きにしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>○○市○○町(改行) >3-6○○○マンション509号室 ・・となってしまうのはウィザードで設定した住所を一度都道府県行政区町名番地マンション名と連結させてその値を別のオブジェクトに切り分けて表示している為です。 フォームをデザインビューで開き非連結になっていると思われる住所のフィールドを削除して非連結フィールドに値を代入しているVBAの記述も削除し新たに =[都道府県]&[行政区] と =[町名&[番地] と =[マンション名] の3つのフィールドを作り住所にあたる位置に配置すれば良いと思います。 後はその3つのフィールドの文字の配置を上詰めにしたり下詰めにしてバランスを見てください。 ※非連結フィールドに値を代入しているVBAの記述が分からない場合は・・ 簡単な方法として住所の非連結フィールドのプロパティで可視を[いいえ]にして印刷時に見えないようにして上記の新たな3つのフィールドを配置すれば大丈夫でしょう。

shinachobi
質問者

お礼

実を言うと、アクセス初心者で、VBAをいじるのは少し恐さがありますが、プロパティの可視を変更するのは、とりあえずはできそうです。 ただ、上のようにすると、短い住所でも3行にわたることになると思うのですが、これはもうどうしようもないのでしょうか? 十分な余白があるのに、改行の位置がいつも町名の後にくるのは、アクセスのソフトの癖なのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#91219
noname#91219
回答No.1

 どのはがき作成ソフトをお使いか分かりませんが、自分であれば、一太郎のテンプレートであれば実際に入力したり、筆王であればその住所の枠を消して、あたらしく文字枠を作成して入力します。これしか知らないので、ご期待にそぐわない回答でしたらすみません。

shinachobi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ソフトは、アクセス2000です。 筆王などをつかえば、速くて簡単に仕上がるということはわかっているのですが、 アクセスを勉強したかったので、アクセスでチャレンジしてみました。

関連するQ&A

  • ハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

    年賀状の宛名を印刷しようとしています。 exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。 住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。 どなたか、助けてください。お願いします。

  • ハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

    今、年賀状の宛名を印刷しようとしています。 exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。 住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。 どなたか、助けてください。お願いします。

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • 宛名印刷ウィザード:住所がうまく入らないのですが・・・。

    今晩は。。。 宛名印刷ウィザードを使って年賀状を作成したいのですが、 長い住所だと、変な場所で改行されてしまいます。 例えば・・・ 「東京都○○区△△町1-2ハイツgoo302号」と入れたいのに、 「号」だけが改行されてしまいます。 一つの住所だけ修正しようとすると、全部の住所がが同じようにレイアウトされてしまうので、今度は修正しなくてもよい住所がおかしくなってしまいます。 選択したものだけ、修正することはできるのでしょうか?

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • 年賀状の住所録を作成しようと思うのですが、わからないことがあるので教え

    年賀状の住所録を作成しようと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 住所の〇丁目〇番地〇号を〇-〇-〇と表記したいのですが、 横書きなら問題ないのですが、ハガキが縦書きで印刷されるため、 -の部分が真っ直ぐになってくれません。縦書きで-を表わす方法を教えてください。 わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • はがき宛名ウィザードでの改行、フォント

    ワード2002のはがき宛名ウィザードを使用していますが、 わからない点が2つあります。 まず、住所などが一行に入らないときに改行をして体裁を整えたいのですが、 Enterキーを押して改行をしても、前後のページに行って元のページに戻ると 元の改行されていない状態に戻っています。 どうしたら改行した状態をキープできるのでしょうか。 それから、一つのページだけについて字の大きさを変えたり テキストボックスの大きさを変えたりするにはどうしたらよいでしょう。 この2つがわからず、年賀状の宛名書きが完成しなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宛名印刷

    年賀状作成中で、サード2000の差し込み印刷機能を使って宛名印刷しようと思います。アドレス帳はエクセルで作っています。 「はがき宛名印刷ウィザード」は「完了」までいったのですが、ここからどうすれば印刷できるのか分かりません。ヘルプを見てもウィザードを作るところまでしか載っていません。どうすればいいのでしょうか? ちなみに自分の住所は裏面に印刷しているので、宛名には送り先の住所氏名だけ印刷したいです。

  • amazonで購入して住所を間違えた

    amazonで購入して住所を間違えた 町名まで書いて、番地を書かずマンション(町名まで入っていて特定できるマンション名)と部屋番号を書きました 以前もこれで届きましたが… 新しく注文した時に前回も不備があったことに気付きました なぜ住所が一部なくても、これでも届くものなのですか?(届いた事実はありますが)

  • 一太郎2004の住所録をワード2000で開きたい

     年賀状作成の宛名書きについて教えて下さい。住所録は一太郎2004に入っていますが、今回ワード2000の宛名書きウィザードを使いたいと思っています。    とりあえず一太郎の住所録をワードで開いてみたいと思ったのですが、通常の文書はワードで開けるものの住所録は上手くいきません。ワードの宛名書きに一太郎の住所録を使用することは無理なのでしょうか?  どなたかお分かりになる方がおられましたらぜひご教示下さい。

専門家に質問してみよう