• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスVBA テーブル名を変数とするクエリ実行・エクスポート

テーブル X(フィールド1~30)を対象とするクエリ Yがあります。 クエリ Yは、フィールド1の値が BBBであるレコードの、フィールド3、5、7を抽出します。 クエリ Yの実行結果をエクセルファイル Zにエクスポートします。 Xと同一の構成である X1~X10という複数のテーブルから一つを選択して、クエリYを実行し て、エクセルファイル Zにエクスポートしたいのですが、VBAでは、どのように記述するのでしょうか? フォーム Fのテキストボックス Tに入力して、テーブルを指定(変数)したいのです。 上記が可能な場合、続けて Zにエクスポートすることはできるのでしょうか? エクスポート用のテーブルを一時的に作成しなければならないのでしょうか? 説明下手で申し訳ございません。お手数ですが、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Gin_F

> Xと同一の構成である X1~X10という複数のテーブルから一つを選択して、クエリYを実行し > て、エクセルファイル Zにエクスポートしたいのですが、VBAでは、どのように記述するのでしょうか? クエリX のSQL文を変更してやればいいですね。 Dim dbs As DAO.Database Dim qrdef As DAO.QueryDef Set dbs = Currentdb Set qrdef = dbs.QueryDefs("クエリY") qrdef.SQL = Replace(Expression:=qrdef.SQL _         , Find:="テーブルX" _         , Replace:="テーブルX1" _         , Compare:=vbTextCompare) Set qrdef = Nothing Set dbs = Nothing これで変更することができますのであとは、クエリX を TransferSpreadsheet メソッドを使ってエクスポートしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

質問者からの補足

すべて上手くいきました。ありがとうございます。また、よろしくお願いします。