• ベストアンサー
  • 困ってます

outlookのアドレス帳の並べ替えは可能か

outlookには「アドレス帳」と「連絡先」があります。「アドレス帳」を登録するときに氏名にフリガナをつければ自動的に「連絡先」は50音順に並んで登録されますが、「アドレス帳」は登録順のままになります。メールを新規作成するとき、宛先に「アドレス帳マーク」ををクリックして参照する場合、自動的にランダムに並んだ「アドレス帳」の一覧が表示されますので、上から下まで探しながら入力する必要があります。「アドレス帳」の一覧を50音順に並べ替えることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バージョンが不明ですが、2013とか? 2003ですが、新規メール作成時の宛先などに、開いているアドレス帳から入れたい人の項目をクリックして選択すると、「表示名」が入力されるようなので、各連絡先で[表示名]を「姓」「名」からコピーして、「姓」「名」に「ひらがな」で名前を入力してやればよいようです。 カタカナでもOKと思います。 また、2010の例だと思いますが、次のような参考ページがありますが、いかがでしょうか。 (Outlook:アドレス帳を五十音順に表示するには) http://outlook-navi.com/qa/ol96.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげさまで変更できました。しかし考えてみると、Windowsの方で連絡先の姓名から50音順にアドレス帳に表示すれば何の問題も起きないはずですよね。こんな簡単なことができないのでしょうかね。ともかくありがとうございました。