• 締切済み

Outlook2003のフィールドの表示について

Outlookで 携帯電話のアドレスを受信した場合 一見誰だかわかりません 受信ボックスにフィールドの追加で ニックネーム当を追加してみたんですけど ニックネームが表示されません 連絡先とリンクさせて表示させる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#52504
回答No.3

#2です。 スイマセン、一部修正します。 選択しているアイテムがメールかどうか確かめる前に 送信者のアドレスを取ろうとしてました。 Sub Sample0711032()  Set myNamespace = Application.GetNamespace("MAPI")  Set myCfolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderContacts)  Set myMItems = Application.ActiveExplorer.Selection  For Each myMitem In myMItems   With myMitem    If .Class = olMail Then     myAddress = .SenderEmailAddress     For Each myCitem In myCfolder.Items      Select Case myAddress       Case _        myCitem.Email1Address, _        myCitem.Email2Address, _        myCitem.Email3Address       .Links.Add myCitem       .Save      End Select     Next myCitem    End If   End With  Next myMitem End Sub

AZR916
質問者

お礼

ワザワザ 有難うございます~ そこまでしてってレベルではありませんので 諦めます

回答No.2

既存の機能では難しいと思いますが、 たとえば下記のようなマクロを使用して、 メールと連絡先を「関連付け」てやれば、 メールボックスの「関連付けられた連絡先」フィールドに、 連絡先の「姓+名」が表示されるようになります。 動作の概要  選択しているメールそれぞれについて、送信者のアドレスが、  既定の連絡先フォルダにある連絡先のアドレス(アドレス2,3を含む)と一致すれば、  そのメールをその連絡先に「関連付け」る。  ※いくつかのメールを選択した上で手動で起動することを想定しています。   選択しているすべてのメールと、すべての連絡先について総当りで調べるので、   選択したメールや連絡先の数が多い場合にはかなり重たいかもしれません。 Sub Sample0711032()  Set myNamespace = Application.GetNamespace("MAPI")  Set myCfolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderContacts)  Set myMItems = Application.ActiveExplorer.Selection  For Each myMitem In myMItems   With myMitem    myAddress = .SenderEmailAddress    If .Class = olMail Then     For Each myCitem In myCfolder.Items      Select Case myAddress       Case _        myCitem.Email1Address, _        myCitem.Email2Address, _        myCitem.Email3Address       .Links.Add myCitem       .Save      End Select     Next myCitem    End If   End With  Next myMitem End Sub (Outlook2003で動作確認済) 参考 ■OUTLOOKの受信トレイに連絡先の名前を出したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2995684.html

• violet430
回答No.1

連絡先とのリンクはできません。 これはEメールの仕様なので他のメールソフトでもできないです。

AZR916
質問者

お礼

violet430さん 有難うございます 諦めるしかないのですね。。。