• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アウトルックで受信メールが連絡先の登録名で表示されないのですがどうしてでしょうか?

アウトルック2003を使っているのですが、メールを受信した時に、連絡先に登録してある人からのメールを受信しても、送信者名がアドレス表示になっていて、連絡先に登録してある名前で表示されません。メールアドレスと名前は間違いなく登録してあるのですが、どうしてでしょうか? それと、連絡先とアウトルックアドレス帳とがありますが、何が違い、どのように使い分ければ良いのでしょうか? メール送信する場合は、連絡先にのみ登録してあれば問題無くアドレス入力できますが、アウトルックアドレス帳にも登録しないと駄目なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuu_yuu
  • ベストアンサー率41% (34/81)

OutLookでメール受信時、受信者名に表示される「受信名」は、 アドレス帳に登録されている名前とは無関係です。 例えば、aaa@bbb.comというアドレスに「○○さん」と登録していても、 送信者が、送信時の設定を何も設定していなければ 「aaa@bbb.com」と表示されるし、 送信者が、「○○××」と設定していれば「○○××」と表示されるはずです。 また、送信者がOutLook以外のメーラーを使用している場合、送信者の設定に関わらず、 アドレスが直接表示されることがあります。 連絡先とアドレス帳は同じものと思います。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>メールアドレスと名前は間違いなく登録してあるのですが、どうしてでしょうか? もしかして 携帯メールのように送信者のメールアドレスが自分が「連絡先」に登録しているアドレスと一致したら、登録名が表示されるのを期待されてるんでしょうか? PCの場合メールヘッダの From: 欄がそのまま表示されているだけだと思いますので そのようになるかと思います。メールソフトによってはそのような機能を持ったものもあるのかも(?)知れませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!