• 締切済み
  • 暇なときにでも

受信メールの送信者表示名はどう決められるのか

Windows Livemailを使用しています。 受信メールの送信して来た相手の名前表示はどの様なデータから拾われているのでしょうか? 我が方のアドレス帳登録名が表示されるかと思っていましたが、そうでもなく  別表示の方も多々あって やや不便しています。 送信者のパソコンでのアカウント設定名前が使われるのでしょうか? outlook使用の時も同じ現象に悩まされました。

みんなの回答

• 回答No.3
  • asciiz

受信メールのプロパティを表示し、From: ヘッダの実際の記述を確認してみてください。 (1)「From: メール@アドレス」のように生のメールアドレスのみが記載されている場合 →アドレス帳に登録がある場合、その名前。なければ、メールアドレスそのものが表示されます。 (2)「From: 名前 記載 <メール@アドレス> 」のようになっている場合 →「名前 記載」が宛名として表示されます。 (3)「From: "名前,記載" <メール@アドレス>」のようになっている場合 →「名前,記載」が宛名として表示されます。 これは自分の名前としてカンマを入れて設定しまった場合に、「1つの名前である」と自動的にダブルクォートで囲まれたものです。 (4)「From: 名前 記載 (別名) <メール@アドレス>」のようになっている場合 →通常、「名前 記載」が宛名として表示されます。 丸カッコ内はコメントなので、無視されます。 でも宛名と一緒に表示されるメールクライアントもあるかもしれません。 このように、From: の記載方法に数パターンあり、相手の使用するメーラーにより変わってくるため、そのパターンとアドレス帳に登録のあるなしにより、受け取った時の表示が変わってきてしまいます…。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます、 From: の記載方法パターンとか登録の有無とかメーラによるとかで名前表示が変わってしまう・・・そうですか! 何故こんなに複雑にする理由があるのでしょうか? アドレス帳に登録しいてれば「その名前」に、していなければ「相手のアカウント」で統一でもすれば良い。 と思いますが・・・。