ヤフーメッセンジャーのネーム表示設定とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメッセンジャーでの友人とのやりとりで、ニックネーム表示をする方法についてお知らせください。
  • ヤフーメッセンジャーでカンファレンス時に友人のニックネームを表示する方法を教えてください。
  • ヤフーメッセンジャーの連絡先の表示をニックネームにする方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーについて

お世話になります。 複数の友人とヤフーメッセンジャーでカンファレンスを始めたのですが 私はヤフーIDとニックネームを二つ持っているのですが、友人との やりとりはIDを使用したくありませんのでニックネーム表示したいのですがどうやったらいいのかわかりません。ヘルプにもあまり詳しく書いておりませんので教えていただけないでしょうか?また詳しく書かれているサイトがございましたらお教え下さい! それと、カンファレンスやってるときに、右上の友人の表示を ニックネーム表示するにはどうすればいいのでしょうか? 「連絡先を編集」で変えれば良いと聴いたんですがうまくいきません。 できるだけ詳しく! よろしく御願いします。

noname#106474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.3

自分ではなく、メッセに登録してある友人のIDと愛称の登録でも試してみてください。(ログインし直したりして何回か試す) それで出来たなら、何かそちらの入力に問題があるとしか考えられません。 出来なかったとなると、こちらからではそちらの細かい環境も分かりませんし、これ以上はどうにもなりません。 直接見れればどうにか出来ると思いますが、流石にそういうわけにはいかないわけですし。 それでも駄目なら… http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ ここをもう一度よく読んで色々やってみる。 他に出来ることは… ・他にPC(ネカフェでも可)があるならそっちでも試してみる。 ・Yahooに問い合わせてみる。 ・友人、または分かる人に直接やってもらう。 …これくらいしかないでしょう。 あとは、「頑張ってください」としか言えないので…。

質問者

お礼

zaru2019様 御回答ありがとうございます。 ご指示頂いたようにやってみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zaru2019
回答No.2

>「追加」ボタンを押して連絡先を追加して下さい。 そのままの意味です。 連絡先がなきゃ自分で追加してください。 名前やらIDやら愛称やらをそこに登録するだけです。 アドレスブック→連絡先を追加→基本情報に自分の登録したい情報を入力(IDはメッセで使用しているものを使う)→連絡先を保存。 これやったら、あとはメッセでログインするだけ。

質問者

補足

zaru2019様 恐れ入ります。 >連絡先がなきゃ自分で追加してください。 >名前やらIDやら愛称やらをそこに登録するだけです。 やってみたのですが 「アドレスブックの保存時にエラーが発生しました」 と出て登録できないのです。

• zaru2019
回答No.1

ただ単に、自分の表示をニックネームにしたいというのであれば… カンファレンス使ったことないけど、おそらく普通の設定と一緒です。 メッセンジャー起動→設定→表示→友達リストの表示形式で変えられます。 ニックネームの変え方は、メールボックスのアドレスブックから、変えたい人の連絡先編集で愛称を変更するだけです。 それとも、相手にID晒すの嫌ということでしょうか? そういうことなら、相手側に質問者様が決めたニックネームを表示させることはできません。 例えば、質問者様が自分のニックネームを編集でAAAにして、表示形式ニックネームに設定しても、自分の方にAAAと表示されるだけで、相手にはAAAと表示されません。 相手の人が質問者様のニックネームをBBBとつけていても、質問者様の方にはBBBとは表示されず、AAAと表示されるということです。 同様に、相手側の表示形式がIDであるなら、どんなニックネームを付けても、質問者様のIDは相手側に表示されてしまいます。 要するに、自分の決めたニックネームを相手は、知ることができないということです。 使ってたのは随分前だから今は知らないが、Winメッセなら自分のつけた名前が相手側にも表示されたはず。 Winメッセ感覚で、Yahooメッセ使い始めて頃、嫌な目にあったことあります。 友人のニックネームに良くない言葉(ここでは糞とでもしておく)を書いてニックネーム設定にしてたとき、友人がログインしてきました。 Yahooメッセでその友人の名前を見たところ、こちらの書いた「糞」という言葉が表示されていたので、こっちと同じだからおかしいとは思いつつも、友人になんでそんな名前にしてるのか尋ねたところ…なんと!友人は自分のニックネーム変えたことないなどと言いやがりましたよ!! で、結局そういう名前を付けてたことがバレました。w まぁ、今となっては笑い(ホントは笑えない)話ですがね。

質問者

補足

zaru2019様 早速の御回答ありがとうございます。 >ニックネームの変え方は、メールボックスのアドレスブックから、変>えたい人の連絡先編集で愛称を変更するだけです。 やってみたのですが (連絡先がありません。「追加」ボタンを押して連絡先を追加して下さい。) と出ます。