• 締切済み

丙午と平均身長とのかかわり。

200320の回答

• 200320
回答No.6

昔のおばあちゃんは「あら・・・ヒノエウマなの・・・」と言いました。 この語間のニュアンスは、わかりますよね。(もちろん女の子に向けられた言葉です) ヒノエウマに生まれそうな子は、なるべく その前後の年にずらそうと努力(して、できるものかしら??)した結果、ヒノエウマの子たちは 出生率が低いんですよね。 統計は、ヒノエウマ年の4月生まれのから、翌3月生まれまでの その学年のものだとしたら、 4月から12月うまれの子が他の学年に比べて少なく、反対に1月から3月生まれの子が他の学年に比べて多いのかもしれません。 水泳の大会では、年齢区分と言って、学年ではなく、8歳以下、9歳から10歳・・・といった分け方をします。早生まれの子はひとつ、ふたつ下の学年の子どもと闘えるので少し有利です。 なぜかというと、4月生まれの子どもより、3月生まれの子どもの方が成長がそれだけ遅いと考えられるからです。(かたやオギャァと生まれた瞬間、同じ学年の子はもう歩いている子さえいるのですから、小さければ小さいほど差はあって当然です) 身長も4月生まれの子が大きくて、3月生まれの子は小さいと 統計をとれば なるかもしれません。 でも、これは 現実には こうとも言い切れませんよ~。 私は3月生まれで巨大な子を沢山知ってるし、 うちの子は5月生まれだけど、決して3月生まれに比べてしっかりしてるわけでもないし・・・ まぁ、大きく大きく、大雑把に捉えて・・・です。