• ベストアンサー

新入社員の皆さんは休日何をしていらっしゃいますか?

新入社員の皆さんは休日何をしていらっしゃいますか? あるいは新入社員だった頃、休日には何をしていらっしゃいましたか? ご回答おまちします。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

週休2日であれば、1日は体を休め頭を動かす、1日は頭を休め、体を動かす。運動と勉強をバランスよく配合するようにしていました。

その他の回答 (3)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

こんにちは。高校卒で会社に入り、遊び足りなかったせいか、新入社員当時はとことん遊び廻りました。休み前日には友人又は、同期と朝まで飲むか、”小旅行”と称し、他県へ遊びに行ってました。”小旅行”の帰宅が間に合わなかった場合は、インフルで欠勤してました。”責任”が自分の肩にのしかかっていない当時だからこそ出来た事だと思います。

noname#144096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私が新入社員だった頃。30年以上前のハナシですが・・・ 食肉関係の会社に就職し寮生活でした。 休日は寮の皆で昼間から「焼き肉ビール会」をしてました。 食材は会社の冷蔵庫にいくらでも有ったので不自由しませんでした。 「寮の先輩」「会社の先輩」の話が聞けたので有意義でしたよ。 通常の仕事の時に聞けるハナシ以外も聞けたので勉強になりました。 でも毎週・毎週、焼き肉をやってたワケじゃないです(笑 何も無い日は同僚と遊びに行ってましたよ。 同じ仕事をする連帯感はありましたね。 自分の事だけじゃなく同僚や後輩のフォローもする、と言った感じでしょうか。 有る意味、良い環境だったと思います。 寮生活でも部屋で一人きりの時は、好きな音楽を聞いたり本を読んでましたね。 私の過去は特異な例かも知れませんが、質問者サマはON・OFFの切り替えを上手く出来れば良いと思います。

noname#144096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

最初はペースを創る事で一杯一杯なんじゃない? 余暇活動は別に精力的に~とバランスよく動けないのが普通なんだと思う。 張り詰めて一週間働いて。休日は少しぐたっとしてしまったりね。 最初はそれでも良いんだと思う。 それが段々自分自身会社の中で地に足を付けて日々を受身ではなくて、自ら歩を進めていけるような 手ごたえを作り出せるようになると。 自然とそのゆとりが余暇の使い方にも活きてきて。 無理に予定を創ろうとしなくても、自然に動きたくなる時もある。 その時間を自分の個人的な充実に当てる人もいれば、学生時代の仲間との大切な連帯の時間にする人もいれば、新たにチャレンジしたり、恋愛も含めて自分の新しい部分の開拓に当てようとする人もいたり。 それは本当の人それぞれでね。 今の貴方にとって一番良いなと思える使い方をすれば良いんだよ。 無理に活かそうとか、充実感のような縛りに捉われない事が重要かもしれないよね☆

noname#144096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員の休日

    私は今年の4月から新入社員として働き始めました。 まだ2週間でわからないことや不安になることの方が多いですが、 最初だし、慣れるまでは一個ずつ頑張るしかない!と思って毎日出勤しているのですが 休日をどう過ごせばいいのかわからないのです… 休みたいとか遊びたいとか思いつつもずっと仕事について考えてしまうし 毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか? 仕事内容は技術職なので先輩には毎日勉強しなきゃ出来ない 休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました。 私は今、自分が全然出来ないことを受け止めて 家でできることから練習したり、情報集めてみたりとしていますが それでも足りてないのでしょうか… 私は休日は休日でしっかり休みつつ、自分のペースで家で練習したいんですが そんな考えも甘いのかなと最近思ってしまいます。 技術職の皆様、技術者は毎日勉強しなきゃ!!とは言いますが、 休日はどのように過ごされてますか?教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員に、これだけは伝えたい私の教訓とは?

    さて4月・・・ 巷にはウィッウィッしい新入社員が溢れています。 思い起こせば、皆さんが新入社員だった頃、いろいろあったと思います。 そして、それを乗り越えてたくましい社員になっていったと思います。 そこで、その教訓を今の新入社員に言うとしたら、どんなことを伝えたいですか? 私だったら、「無礼講は、決して無礼講ではない」かな。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員の頃はどんなお金の使い方していましたか??

    新入社員の時はどのようなお金の使い方はどんな使い方してますか?? 僕は、結構無駄使いというか趣味など娯楽にお金を使ってしまいます・・・ 皆さんは新入社員の頃はどんな使い方していましたたか??

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 可愛いがられてる新入社員に嫉妬してしまう

    新入社員の21歳の女の子がいるのですが、みんなに可愛いがられています。可愛いくて、好感が持てるのですが、自分の新入社員の頃と比べてあまりにも違うので、嫉妬というか、羨ましくて、正直苦手なのです。 私は25歳で、数ヶ月前に中途で入社しました。前の会社で、新人の頃から徹底的にいじめられました。可愛いがられたこともあったかもしれませんが、ミスを押し付けられたり、ストレス発散の捌け口にされたり、散々な2年間でした。 私は、容姿も愛想も良くなかったから、いじめられたのかな…と新入社員の女の子を見て、思い出して涙が出そうになります。 彼女を傷つけたい訳じゃないのに、どうしても苦手に思って、態度がぎこちなくなります。そんな自分が嫌でたまりません。 いじめのことを思い出したり、キラキラ輝いてる彼女を見ると、私の時間を返してと思ってしまいます。 こんな暗くて嫉妬深い、後ろ向きな自分が嫌いで、苦しいです。自分を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員の退職

    新入社員が入って約2ヶ月経ちますね。 皆さんの会社ではすでに退職してしまった新入社員はいますか?

専門家に質問してみよう