• 締切済み

彼氏のご両親に結婚を反対されました。

彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.5

自分の人生の事は自分で決めなきゃいけないんです。 その意味で結婚というのは貴方の人生を貴方がコントールできるかどうかの試金石ですね。 彼氏にも同じことが言えます。 もし、彼氏が「私が見染めた相手と結婚してよいですか?」とご両親にお伺いを立てたとするならば、彼氏は江戸時代の武家の跡取り息子ですかね(笑) 彼氏は「私が見染めた女性は家族のことで色々と問題がありますが、この事を含めて結婚を決めたので、よろしくご承知置きください。」とご両親に伝え、支持していただければ幸い、支持していただけなくても自分たちでやって行くという決意が無くてはいけないですね。 蛇足ながら、日本国憲法第24条にはこう書かれています。 1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。 つまり日本国憲法では江戸時代の武家の文化を否定し、個人主義における基本的人権として、結婚というのは当事者が決める事であり、その周りの人の賛否によって左右されてはいけないと定めているんです。 もちろん、両家のご親族全員が賛成してくれるような幸せな結婚もあるでしょう。 でも、現実問題として質問者さんの状況はそうではない。 このような難しい局面こそ、日本人として日本国憲法が定めた基本的人権を行使するべきです。 どうか、周囲の人の評価に振り回されるとことなく、ご両人で意思決定し、その決定を尊重するご夫婦になれますよう、お祈りしております。

anu04852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは私も彼氏も、両家の親から祝福されて結婚したいと思っていました。 しかし現実的に考えて今の状況では非常に難しそうです。 まずは私と彼氏が周囲の反対を押し切れるだけの気持ちがあり、あらゆることを力を合わせて乗り越える覚悟があるか。 この点を明確にしていきたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 親は親。子供は子供。というスタンスを明確にし、 さっとと親離れする。くらいでしょうか。 >父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 いや、今回の話と父親の無職はまったく関係ありません。 (ないわけではないのですが。 本来、そういう親をいいまかしてでも質問者さんとの結婚を 認めさせられな様な相手なら、結婚する値打ちがないということです) 誰だって人には言えない自分や家族の事情を抱えているのです。 結婚というのは、そういうのをひっくるめて飲み込んでくれる人とするもんでね。 お父さんはそういう意味では仕事には恵まれなかったものの、 生涯の伴侶には恵まれた幸せな結婚生活を送れたといえるのかもしれません。 質問者さんには自分の境遇を事実として受け止めて、 なおかつ前向きにいい相手と巡り合えるような努力をしてもらいたいものです。 (私が不幸なのは怠慢な父親のせいだ。。。などというのは不毛な論議だと思いませんか)

anu04852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父親のせいで自分は幸せな結婚が出来ないのだというのは不毛な議論ですね。 ご回答を拝見して、彼氏や彼氏のご両親に対し無意識のうちに引け目を感じていた自分に気がつきました。 親と自分の人生は別物であり、自分はどのように生きて行きたいのかをもう一度考えてみたいと思います。

回答No.3

まったく同じではありませんが、似たような状況を経験したことがあります。 私の妻の父親は無職でこそありませんが、性格的にはまったく人の言うことを聞き入れず、他の人とうまく人間関係を築くことができません。妻の母親はそんな夫と共依存になっていて、奴隷か召使のような状態になっています。妻も両親から強く拘束されていましたが、意を決して脱出(海外に逃げた)、私と知り合って結婚しました。 結婚してから16年、妻の両親を見てきました。駆け落ち同然に結婚した妻ですが、その後ある程度妻の両親と交流するようになりました。一時同居していたことさえあります。その間の経験からすると、質問者さまがご両親の考えを変えることはできません。また、ご両親の考えが自発的に変わる可能性も低いです。親の問題と自分の問題はまったく別と考え、親から離れて自分の人生を自立して生きてください。問題をかかえたご両親から手を離すのは罪悪感を感じるかもしれませんが、ご両親の暮らしは質問者さまが何をしようと、あるいは何もしなかろうと、大した影響は受けません。 質問の「両親への対応」としては、「かまわないでおきましょう」というのが答えになります。

anu04852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たようなご経験をされた方の意見、とても参考になります。 義父様は私の父親と性格が似ていますね。おっしゃる通り、私に両親の考え方を変えることは出来ないと思います。 自分と親を切り離して考えていくことも大切ですね。 私は親から自立することと、恩を仇で返すことを混同していたように思います。

回答No.2

こんにちは。 結婚は基本的に彼とするものなので、お相手のご両親の話しに付き合う必要はないと思います。 結婚自体はご両親の反対があっても、何ら支障なくできます。 この件で大切なのは、彼が両親の反対で、結婚に対して消極的になっているか? であり、 そうであるなら、早めに別れて違う人を探した方がよいと思います。 自分の気持ちよりも両親の気持ちを優先するようでは、今後も何がおきるか明白です。 彼の気持ちも、結婚に傾いているのであれば、こっそり結婚してしまってもいいと思います。 孫の顔でもみせてやれば、考え方も変わるモノです。あかちゃんは、嫁の父より遙かに可愛いですからね。 ご参考までに。

anu04852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚は二人の意志が一番重要だと思います。 しかし、彼氏の実家は家族同士のつながりがとても強いらしく親を切り離して考えることは難しいようです。 >自分の気持ちよりも両親の気持ちを優先するようでは、今後も何がおきるか明白です。 このご意見にはハッとさせられました。 まずは彼氏と自分の意志を明確にしていきたいと思います。

• conntian4
回答No.1

お父様いまお幾つなのかしら。 大事な娘の結婚話が自分の無職のせいで反対されていると聞いて行動しないようなら なんて不甲斐ないのでしょう。 ですからキチンとお父様にもお話しすべきですよ。 いとこなんて嫁に両親が別居状態だったのを取り繕い同居させ、仲のよいように思わせ、縁談がまとまり結婚一年たつまで、いとこともどもに嘘をついていたのですよ。 その点、最悪の状況から出発されるので、もう怖いものは無いでしょう。 お二人で知恵を絞り、力をあわせご結婚に向け、頑張ってくださいね。

anu04852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は現在56歳です。性格的に難しい所があり、幼い頃から敬遠していましたが、一度向き合ってみるべきですね。 やはりどんな家庭にも問題はあるのですね。もちろん彼氏の実家に何も問題がないわけではありません。 そういったことも含めてお互い受け入れられるのか、よく話し合ってみたいと思います。