• 締切済み

母を信用できなくて困っています。

母を信用できなくて困っています。 私は統合失調症なのですが、診断を受ける前から調子が悪く病気を疑っていたので、実家に帰らせてほしいと頼みましたが、なかなか帰らせてもらえず、結局は、大家さんからの苦情(部屋で叫んでいてうるさかったので)で、借りていた部屋に住めなくなり、実家に帰り、入院しました。 また、実家に帰れない間に、一度実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と、私だけ写っている写真(私には妹がいますが)だけが飾られていて、目を疑いました。 二度目の入院の時は、昔の友達の友達に会う約束があったのにと言われました。 どこか、私が冗談でおかしくなってるとも取れるような感じです。 退院してすぐ、生活費を入れて欲しいような事を遠回しに言い、ちゃんと話し合う事もないため、全てが有耶無耶に、まるで憎み合っているかのようです。 ですが、社会復帰する為には家族の協力が必要なため困っています。

みんなの回答

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  病気、大変ですね。  ご自分が病気なのを受け入れるのに、どれくらいかかりましたか?自分は病気ではないと思っていませんでしたか?自分自身が統合失調症なのを受け入れるのは、とても辛いですね。時間がかかったかと思います。  それ以上に、家族にとって大事な娘が病気なのを受け入れるのは辛いのではないでしょうか。  主治医の先生から話をしてもらい、ご自分でも話をしてみてください。  それでも受け入れてくれないかもしれません。  私は大学院の研究が上手くいかず、うつ状態になったとき、母に  「睡眠薬の変わりにビタミン剤を飲んでも効くだろう」「薬を飲むのはバカだ」 と、ののしられ続けました。母は私が病気なのを受け入れられなかったのでしょう。  主治医がどんなに説明してもむだでした。  言ってもむだな人というのはいるものです。  とりあえず、障害年金をもらう手続きをしましょう。月66,000円もらえます。(国民年金の場合)そのお金の半分を家に入れ、半分をお小遣いにすればいいと思います。  あまりにもひどいときは、主治医に「親と同居はかえって病気を悪化させる」と診断書を書いてもらって、生活保護で一人暮らしをする覚悟も必要です。  その覚悟を見せたら、お母様も変わるかもしれません。変わらないかもしれません。  娘が病気なのが受け入れられない。お母様は弱い人なのでしょう。頼りにならない人なんでしょう。  そんな人に頼っていては、病気は良くなりません。  病気で大変でしょうが、お心を強く持って、まずは主治医と相談して下さい。

回答No.1

通院していらっしゃいますか? もし通院中でしたら、お母様も一緒に行って頂き、主治医から話してもらうのが一番良いと思います。 基本的に、「人は、他人(肉親も含む)の苦痛は理解できない」ということを理解すべきだと思います。 つまり、病気を理解してもらえないのが普通であり、それを恨まずに現状を少しでもよくするように気持を持っていったほうが効率的だと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

  • もう、父は、信用できません。母を救う手段はありませんか?

    ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。 これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートしてくれる。だから、私の幸せだけを考え母のことは、まかせてくれ父を信用してくれ!!)といっては、言葉を濁されました。両親の共通の友人に電話して真意をきくと、父は、友人たちに「ほっといてほしい(家族がサポートしている)」と父から言われただから、うちのお母さんが来たくてもこれないんじゃないかと思っている。それでも、思い余ったときにきてるみたいだが、うちすらわからないみたいよ。近所の人から、「○○さんのご友人が家を訪ねて・・・、間違えてたらしいわよ」と言われたらしいです。うちの母は、すでに友人宅それも20年来の友人宅がわからなくなっています。家族でも弟は、以前にも相談しましたが、私を罵倒して終わり。その後、話を電話でしましたが、父と同じ事を繰り返すばかりで話になりません。私は、母に覚えていないかもしれないけど、「お母さんは、うつ病じゃなくて、統合失調症なの。だから、一人じゃ難しいかもしれないけど、私のところに着てでも病院に行ってほしいの。こっちにこれないなら、妹が一緒に病院に言ってくれるから。」と 言いましたが、「心配してくれているのは感謝しているわよ、だけど、お父さんから離れられないし。宗教のこともあるから」といわれました。 も、もう、私に母を救う力も手段も何も無いのでしょうか?

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • 父が精神病の母を退院させようとしています

    母は今年で61歳になります。47歳の頃から入院しているので、入院歴は14年になります。 何度か退院をしたことがあったのですが、そのたびに母が薬を飲まなくなり、失踪したりしたので、父以外の家族と主治医の判断でここまで長期に入院することになってしまいました。このことで父はずっと心を痛めていたようなんです。母は統合失調症で、被害妄想が強く、何度もトラブルを起こしてきました。隣の家に火をつけてしまったり、兄に突然コーヒーをかけたり、万引きや、どこからか猫をつれてきてしまったり、書ききれないほどあります。 私も突然背中を叩かれたことがありました。妹は6歳まで母の部屋から出してもらえませんでした。 こういうことを↑父は「意味があるんだから」といっていて、父はずっと投薬に反対派でした。薬を飲むから病気になるというんです。 今、母はボーとした感じになっています。これも薬の影響だといって、薬をもう飲ませたくないっていうんです。 祖母が去年亡くなり、母の姉は今年から老人ホームのようなところに入ることになりました。 これを機に、父は親戚と縁を切り、母と2人で闘病して行きたいと言い出しました。 「退院させてどうするの?」って聞いたら「夫婦の問題だ口出すな」とか母と決めるようなことを言っています。 父が考えていることがさっぱりわかりません。 どう説得したらいいと思いますか? 兄は「させたいようにさせな」「それで気が済むんだろ」としか言いません。

  • 母の統合失調症再発について

    昨年の今頃に母が統合失調症を再発しました。(母57歳) それから薬を増量して何とか落ち着いていたんですが 現在また悪化してきています。 台所と部屋を一日に100回くらい無意味に行き来したり 理由を聞いても怒ってきて言ってくれません。 実は私も統合失調症で、破瓜型タイプでして ストレスが溜まると、獣の様に理性が無くなる病型です。 その為母を殺したい衝動に駆られます。 実際ここ一年に2度殺しかけました。 理性を取り戻すと何て事をしたんだろうと思ってしまいます。 母は神と交信している様で、主治医も同じ同意見でした。 母の誕生日の12月15日に、龍となり家族が昇天すると不明な事を言っています。その日に父に仕事を無理やり休む様に促しています。 この二人が同じ空間で生活していると いずれ私が殺人犯になると心配して、父が 「母を実家に帰らすか」「入院させるか」を試みたんですが 実家に変えると家族が全滅すると言います(神の幻聴だと思います) 入院は過去に一度体験しているので、絶対に嫌と言います。 私が入院するのを主治医に聞いたんですが、この破瓜型タイプだと 逆に自由が無くなり悪化する可能性が高くリスクが高いとの事です。 母は30歳くらいから薬は変わらず安定してたのですが 年齢と共に徐々に慢性化してきたのではとの主治医の判断でした。 私は27歳ですがこのタイプの病気のおかげで人生が狂ってしまいました。やりたい事もできず16歳から苦しんでいます。(高校も中退しました) 相談できる友人もいるんですが、双子で両方私と同じ病気です。 現在関係は完全に切っています。 誰か助けてください。または最適な方法は無いでしょうか。 非常に難しい問題と多々承知していますがお願いします。 助けてください。殺人犯になりたくないです・・・・・。

  • 母と弟のこと

     弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。

    統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。 5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。 最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。 退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。 特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。 父は母の怒りを倍にして返してきます。 退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。 しして最近(2日前)調子を崩し、ちょっと直ってきたのですが、今日などどうしても疲れた日は、お皿を洗うのを、次の日にさせてと言うのですが、 母に言うと、母が答える前から、父親にそんな事もできないなら死ね平気で言ってきます。 父は異常な程、母に配慮します。 母は、今働いておらず、今日は遊びに行って疲れていたから、お前がやれという意味なのだと思いますが、 母は、昔から、私に好きな事をさせず、私が嫌だなと思いながらやっていた習い事も、ただ知り合いが教室をオープンさせ、以前の習い事をやめさせるだけなのに、私が怠けているから、やめさてやるといい、泣きながら謝らせるような人なので、今まで、治療を受ける前から、随分疲れていた時も黙っていました。 昔は、常に外でそういうストレスを発散してきましたが、最近はそういう風にも行かず、それも理解できないようで、困っています。 実は、この病気と診断される前から、症状が酷く、実家に帰れるよう頼んだのですが、聞いてもらえず、少しのお金を与えられ、アパートの部屋に籠っていました。そして大家さんからの苦情(夜中に叫んでいたので。)で、住めなくなり、実家に帰ったので、母親が私を気に入っていないのだとは思います。 母は、常に完璧な事を求めてくるので、少しづつ、よくするという事が理解できないし、したくないのかもしれませんが。 眠たくて、ちょっと興奮していたので、文章がまとまっていないかもしれないですが、 家族と確執があった方にどうやって克服したいかお聞きしたいです。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症の兄が母に危害をくわえるかもしれない状態

    統合失調症の兄が母にいつ危害を加えるかわからない状態です。 兄は去年、半年ほど医療保護入院していました。 退院後は農業の仕事をしていましたが、やめさせられて現在は家で変なものを創作したり、母に付きまとって妄想の話をしたりして過ごしています。 薬は処方されたものをしっかり飲んでいますが、退院したての頃より明らかに攻撃性が増して、興奮すると母に向かって 「殺すぞ」「明日生きていると思うなよ」などと怒鳴ります。 現在実家には母と兄の二人暮らしで、わたしは別の場所で一人暮らしをしていて状況を母から電話で聞くだけです。 わたしは母に、警察を呼ぶべきだというのですが、母は逆に警察が帰った後兄になにをされるかわからず怖いから呼べない、と言います。 初めて病院に連れて行ったときは家族全員+数名で、強力なガムテープやひもをつかってぐるぐる巻きに縛り付けて無理やり連れて行きました。それでも全員で力を合わせないと大変なくらい、暴れました。 次回の病院の予約が2週間後なのでその時に入院させられればいいのですが、2週間の間に何もない保証はありませんし、当日本人の気が変わって行かないといい始めることもあり得ます。実際当日になって病院をキャンセルすることはよくあります。 今の状態で警察を呼んでもやはりなにもしてくれないのでしょうか? 2chの記事にも「統合失調症の姉が家に放火しようとして初めて警察が動いてくれた」 という話が載っていました。やはりそのくらいの「人への危害」を及ぼす可能性がないと無理なのでしょうか? 殺すぞ、という言葉は恐喝罪には当たらないともネットの記事で読みましたが、鬼気迫る気迫で面と向かって尋常でない大声で何度も言われても恐喝に当たらないのでしょうか? 母と電話をして不安が募り、眠れなくなりそうなので投稿させてもらいました。 乱文ですみませんが、何かしら前向きな回答をしてもらえると助かります。