• 締切済み

母を信用できなくて困っています。

母を信用できなくて困っています。 私は統合失調症なのですが、診断を受ける前から調子が悪く病気を疑っていたので、実家に帰らせてほしいと頼みましたが、なかなか帰らせてもらえず、結局は、大家さんからの苦情(部屋で叫んでいてうるさかったので)で、借りていた部屋に住めなくなり、実家に帰り、入院しました。 また、実家に帰れない間に、一度実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と、私だけ写っている写真(私には妹がいますが)だけが飾られていて、目を疑いました。 二度目の入院の時は、昔の友達の友達に会う約束があったのにと言われました。 どこか、私が冗談でおかしくなってるとも取れるような感じです。 退院してすぐ、生活費を入れて欲しいような事を遠回しに言い、ちゃんと話し合う事もないため、全てが有耶無耶に、まるで憎み合っているかのようです。 ですが、社会復帰する為には家族の協力が必要なため困っています。

みんなの回答

• yhy01535
回答No.2

初めまして。  病気、大変ですね。  ご自分が病気なのを受け入れるのに、どれくらいかかりましたか?自分は病気ではないと思っていませんでしたか?自分自身が統合失調症なのを受け入れるのは、とても辛いですね。時間がかかったかと思います。  それ以上に、家族にとって大事な娘が病気なのを受け入れるのは辛いのではないでしょうか。  主治医の先生から話をしてもらい、ご自分でも話をしてみてください。  それでも受け入れてくれないかもしれません。  私は大学院の研究が上手くいかず、うつ状態になったとき、母に  「睡眠薬の変わりにビタミン剤を飲んでも効くだろう」「薬を飲むのはバカだ」 と、ののしられ続けました。母は私が病気なのを受け入れられなかったのでしょう。  主治医がどんなに説明してもむだでした。  言ってもむだな人というのはいるものです。  とりあえず、障害年金をもらう手続きをしましょう。月66,000円もらえます。(国民年金の場合)そのお金の半分を家に入れ、半分をお小遣いにすればいいと思います。  あまりにもひどいときは、主治医に「親と同居はかえって病気を悪化させる」と診断書を書いてもらって、生活保護で一人暮らしをする覚悟も必要です。  その覚悟を見せたら、お母様も変わるかもしれません。変わらないかもしれません。  娘が病気なのが受け入れられない。お母様は弱い人なのでしょう。頼りにならない人なんでしょう。  そんな人に頼っていては、病気は良くなりません。  病気で大変でしょうが、お心を強く持って、まずは主治医と相談して下さい。

回答No.1

通院していらっしゃいますか? もし通院中でしたら、お母様も一緒に行って頂き、主治医から話してもらうのが一番良いと思います。 基本的に、「人は、他人(肉親も含む)の苦痛は理解できない」ということを理解すべきだと思います。 つまり、病気を理解してもらえないのが普通であり、それを恨まずに現状を少しでもよくするように気持を持っていったほうが効率的だと思います。 お大事に。