• ベストアンサー

個人事業の口座変更

個人事業の口座変更 知人が入院するかもしれず、口座について困っています。 「かも知れない」のでそのまま大丈夫かも知れないのがまた厄介です。 口座は指紋認証になっています。 指紋認証ではない方式に変えたり、口座そのものを別にするなど、代理人が引き出せるように処置は出来ないものでしょうか。 個人的にはそんなのすぐ変えられるのではないかと思いましたが確かにやった訳ではないので確信はありません。 実際にかかる工程や期間など、ご存知の方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・当該金融機関へ電話して確認するのが、一番間違いありません。 ・あくまでも各金融機関内部の事務処理ですから、それぞれで違いがあると思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 指紋認証を外す処理に関しては銀行だけだと思うのですが、業務として使うものの変更は取引先や役所?も関係してくるものと本人は思っているようです。どの手順なのかもわからないようで。 結局実行には本人が動かなければいけないのでしょうが、出来る出来ない、どの位かかる(その日・1週間・1か月)など目安がわかれば助言もしてあげられるのですが(^_^;)