• ベストアンサー

真剣にお願いします☆

皆さんは1千万人の人々を幸せにするためなら、1人の人間を不幸にしてもよいと思いますか......?みなさん自由に答えて下さいvvvv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 1千万人は大げさで、実際にはありえませんが、多数の人の幸せのために、小数の人を不幸にしてよいか、ということであれば、 よいと思います。 特に政治に携わる者の立場では、むしろ当然の選択だと思います。 ただし、不幸になる人に対して、 「あなたが不幸になれば、多くの人が幸せになれる。だから、あなたは自分が不幸になることを受け入れるべきだ。」 などとは言うべきではないと思います。 その人自身が、幸せになりたいという希望・考えは否定されるべきではないし、そのような判断で自分が犠牲になることに対して抗う権利があるでしょうから。 結局、世の中の全員が平等に幸せになるなんて不可能だと思います。 この世は、常に小数の犠牲の上に成り立っており、もし自分が小数の側になったら、それに抗うか、諦めるかは自分で決めるしかないでしょう。

その他の回答 (8)

• nubewo
回答No.9

私人と公人を分けて考えなければ意味がないと考えます。 公人として。 まったく悩む必要も躊躇する必要もなく、1千万人を幸せにして一人を犠牲にすべきです。ただし私情を挟んではいけません。最大多数の最大幸福がどうやれば得られるか、これを冷静に判断するのが公人ですから。 私人として どんな選択をするにせよ、悩んだり躊躇したりしない人って非人道的でしょう。 「大切な人を守る」ってことはすなわち、「大切じゃない人を守らない」ってことです。時には大切じゃない人を見捨てる事だってあるでしょう。家族のために他人を切り捨てるのは、悲しいことではあっても非難されることじゃない、そう考えます。 ただの一個人が一千万人を不幸にするのは難しいですから、少々答えにくい質問ですけどね。

• kyama9270
回答No.8

こんばんは。 1千万人もいたらその中には男・女、子供・大人・老人、日本人・外国人など様々状況な人がいると思われます、そのような複雑な人間環境において全ての人が幸せになれる選択肢なんて一つもないのではないでしょうか。 (もちろん全ての人が幸せになるというのが理想ですが) したがって、1千万人を幸せにするために1人が不幸になるか、1人が不幸にならないために他の1千万人が幸せになることができなくてもよいかという選択肢があったら、大多数の人を幸せにするための選択肢を選ぶべきと思います。 自分が不幸になる一人になったら嫌ですが、納得できると思っています。 ちなみにこれは小泉さんの構造改革を積極的に支持しているわけではありません。

noname#4080
noname#4080
回答No.7

幸せという概念で論を進めるのは意味がないですね。 1000人全員がまったくおなじ基準で幸せかどうかという判断が出来ませんからね。 なぜこんな質問をされたのかわかりかねますが、幸せを「生命」と置き換えるなら当然「イエス」ですね。 正しいかどうかはともかく、この論理で今の世界は動いているのではないかなー。 本音、もしくは実態は「ごく少数の命のために大多数を切り捨てる。」という超大国でも「1000人の生命のために少数の犠牲はやむなし。」という論理を有効に使っています。

回答No.6

どのくらいの幸せか不幸かにもよりますが、 1千万人が幸せになるのならたった1人の犠牲は かなり安いですね。 例えば会社の同僚3人と昼ご飯を食べに行った。 3人ともカレーを食べたそうだった。 カレーしかありえない様子だった。 しかし本人は家でここ二日カレーだった。 こういう状況でその事情をはなすと、他の3人は 軽く不幸です。食べたいものが食べられません。 事情をはなさないと、本人が不幸です。 (別々に食えばいい、というのはナシで。) こんなことが日常生活には多々あるので、 1人の犠牲で1千万人も幸せになるのなら、 かなりお得ではありませんか?

• ruci
回答No.5

単純に考えて、答えます。 1千万人の人々を幸せに出来るからといって罪の無い1人の人を不幸にすることは、いけないことだと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

一人の犠牲が己であるならば別に良いのではないでしょうか。 それ以外の場合は世の中or世界or生まれた時の状況がそれを許すか許さないかでしょう。 例えば… 某国のトップを他国が集団で…(以下自粛) 1人の女の子を1千万人の男性が…(以下自粛) 私は許される事ではないと思います。 しかし『自分の意思が言えない』ならばどうだか解りません。 赤信号は危険であるはずなのに、『みんなで渡れば』と言う言葉もあります… 例え世の中の全てが間違っていたとしても『否』を唱える人が人柱です。 実際に行動しなくて良いですが、間違いは間違いであると各々が思っていないと大変な事になってしまうんでしょうね…

• kenk789
回答No.2

これは、非現実的なことで現実にはありえないことです。 戦争も麻薬も売春もマフィア(日本はヤクザ)も資本主義経済の大きな資金源になっています。2010年までに巨悪の権化である資本主義が崩壊して、愛と共生の時代が訪れると確信しています。このことは、以前に質問↓したので興味あれば、見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
  • sinnkyuusi
回答No.1

結果的にそうなってしまったのであれば仕方がないと思います。 意図的にそうしたならば罪深い行為ではないでしょうか? この境界線が曖昧ですけれどね・・・。