• ベストアンサー

真剣にお願いします☆

皆さんは1千万人の人々を幸せにするためなら、1人の人間を不幸にしてもよいと思いますか......?みなさん自由に答えて下さいvvvv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 1千万人は大げさで、実際にはありえませんが、多数の人の幸せのために、小数の人を不幸にしてよいか、ということであれば、 よいと思います。 特に政治に携わる者の立場では、むしろ当然の選択だと思います。 ただし、不幸になる人に対して、 「あなたが不幸になれば、多くの人が幸せになれる。だから、あなたは自分が不幸になることを受け入れるべきだ。」 などとは言うべきではないと思います。 その人自身が、幸せになりたいという希望・考えは否定されるべきではないし、そのような判断で自分が犠牲になることに対して抗う権利があるでしょうから。 結局、世の中の全員が平等に幸せになるなんて不可能だと思います。 この世は、常に小数の犠牲の上に成り立っており、もし自分が小数の側になったら、それに抗うか、諦めるかは自分で決めるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nubewo
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.9

私人と公人を分けて考えなければ意味がないと考えます。 公人として。 まったく悩む必要も躊躇する必要もなく、1千万人を幸せにして一人を犠牲にすべきです。ただし私情を挟んではいけません。最大多数の最大幸福がどうやれば得られるか、これを冷静に判断するのが公人ですから。 私人として どんな選択をするにせよ、悩んだり躊躇したりしない人って非人道的でしょう。 「大切な人を守る」ってことはすなわち、「大切じゃない人を守らない」ってことです。時には大切じゃない人を見捨てる事だってあるでしょう。家族のために他人を切り捨てるのは、悲しいことではあっても非難されることじゃない、そう考えます。 ただの一個人が一千万人を不幸にするのは難しいですから、少々答えにくい質問ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyama9270
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.8

こんばんは。 1千万人もいたらその中には男・女、子供・大人・老人、日本人・外国人など様々状況な人がいると思われます、そのような複雑な人間環境において全ての人が幸せになれる選択肢なんて一つもないのではないでしょうか。 (もちろん全ての人が幸せになるというのが理想ですが) したがって、1千万人を幸せにするために1人が不幸になるか、1人が不幸にならないために他の1千万人が幸せになることができなくてもよいかという選択肢があったら、大多数の人を幸せにするための選択肢を選ぶべきと思います。 自分が不幸になる一人になったら嫌ですが、納得できると思っています。 ちなみにこれは小泉さんの構造改革を積極的に支持しているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4080
noname#4080
回答No.7

幸せという概念で論を進めるのは意味がないですね。 1000人全員がまったくおなじ基準で幸せかどうかという判断が出来ませんからね。 なぜこんな質問をされたのかわかりかねますが、幸せを「生命」と置き換えるなら当然「イエス」ですね。 正しいかどうかはともかく、この論理で今の世界は動いているのではないかなー。 本音、もしくは実態は「ごく少数の命のために大多数を切り捨てる。」という超大国でも「1000人の生命のために少数の犠牲はやむなし。」という論理を有効に使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どのくらいの幸せか不幸かにもよりますが、 1千万人が幸せになるのならたった1人の犠牲は かなり安いですね。 例えば会社の同僚3人と昼ご飯を食べに行った。 3人ともカレーを食べたそうだった。 カレーしかありえない様子だった。 しかし本人は家でここ二日カレーだった。 こういう状況でその事情をはなすと、他の3人は 軽く不幸です。食べたいものが食べられません。 事情をはなさないと、本人が不幸です。 (別々に食えばいい、というのはナシで。) こんなことが日常生活には多々あるので、 1人の犠牲で1千万人も幸せになるのなら、 かなりお得ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

単純に考えて、答えます。 1千万人の人々を幸せに出来るからといって罪の無い1人の人を不幸にすることは、いけないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.4

一人の犠牲が己であるならば別に良いのではないでしょうか。 それ以外の場合は世の中or世界or生まれた時の状況がそれを許すか許さないかでしょう。 例えば… 某国のトップを他国が集団で…(以下自粛) 1人の女の子を1千万人の男性が…(以下自粛) 私は許される事ではないと思います。 しかし『自分の意思が言えない』ならばどうだか解りません。 赤信号は危険であるはずなのに、『みんなで渡れば』と言う言葉もあります… 例え世の中の全てが間違っていたとしても『否』を唱える人が人柱です。 実際に行動しなくて良いですが、間違いは間違いであると各々が思っていないと大変な事になってしまうんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

これは、非現実的なことで現実にはありえないことです。 戦争も麻薬も売春もマフィア(日本はヤクザ)も資本主義経済の大きな資金源になっています。2010年までに巨悪の権化である資本主義が崩壊して、愛と共生の時代が訪れると確信しています。このことは、以前に質問↓したので興味あれば、見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

結果的にそうなってしまったのであれば仕方がないと思います。 意図的にそうしたならば罪深い行為ではないでしょうか? この境界線が曖昧ですけれどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • 「私は不幸だ」という方、いらっしゃいますか?

    「みんな表に出さないだけで、色々な不安を抱えている」 そう言われますが、私には周囲の人々が幸せそうにしか見えないのです。「嫉妬されないために不幸な振りをしているだけで、本当はみんな幸せなのでは?」と考えています。 なので「いいえ!私は本当に不幸なの!」という方、ここで思い切り不幸自慢をしてください。この世には幸せな人ばかりではないということを私に教えてください。 ※「昔は不幸だったけど、今は幸せ!」という方は書き込まないでください。シンデレラストーリーを聞きたいわけではありません。現在不幸な方のみ書き込んでください。 ※他人の書き込みに対して「そんなの大したことない!」「それは不幸なうちに入らない!」というバッシングはお止め下さい。不幸度合いを比べることを目的としていません。

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?

  • あなたの幸せ、おいらにちょっと分けて^^;

    こんにちは。突然ですが、わたくしは現在不幸であります。 というより、不幸から立ち直ろうとしている状態であります。 しかし、絶対幸せになってやろう!とも考えております。 そこで、幸せになる事をテーマにホームページを作ろう。と意気込み、その中に、幸せを感じる時。というものを作ろうと思っています。 幸せの形は百人いれば、百あるはず。幸せを探して、我がホームページに訪れる、幸せ探しの人々(わたくしも含め)ちょっとしたヒントになればと思い、みなさんの幸せを感じる時、幸せを感じるコツ(?)みたいなものを教えてもらいたいと思います。 わたくし自身も参考にしたいですし、世の「幸せになりたい!」と思ってる人達にも伝えたい為、わたくしのホームページで公表してもいいよ。といういかにも幸せがありあまってるみなさん。よかったら、あなたの幸せちょっと分けてください^^;

  • 頭で生きるって?

    頭で生きると正しい間違っているということで無機質ですよね。 考えって変わりますし、複数することもありますよね。 正しさを追及してつらい日々だったらしょうがないし、やはり人間性阻害な感じになるんでしょうか? 考えてばっかりで変わりまくっているのと、記憶に残ったことを何か一貫してやっていて楽しく感動を持ちながらしたことのほうがいいようにも思えまして。 人々って正しいことを知りたいというよりも、人が問うているのは幸せな感覚であったり、楽しい日々であるようにもおもえるんですけど。 みんな正しくても不幸な感覚だったら、それも意味がないようにも思えますし。 考えの質があがっても、推論が変わればまたかわってしまいますし。

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • なんで世界はおかしいのですか

    なんで私だけこんなマイナスな場所に立つことしかできないんですか。 みんなより劣って、みんなより嘲笑われて、気持ち悪がられてなんでですか 平等じゃないじゃないですか。なんでみんなの方が幸せなんですか。 私より皆幸せです。力も知恵も人も金も親も恋人も友達も皆皆僕より幸せです。皆が不幸不幸って言ってるいみがわかりません。喧嘩を売ってるのですか。なんで貴方たちが幸せだってわからないのですか。 四肢を動かない人間がいる? それでもたくましく生きて笑ってるじゃないですか。 ふざけないでください。なんでそんな哀れんだ目で見てくるのですか。なんで弱いっていってくるのですか。なんでおかしいんですか。私はなにもしていません。みんな頭おかしいです。

  • うまくいかない人は何をしても駄目。

    人間はみな平等に、幸せと不幸が割り当てられているって昔から言うじゃないですか。 けれど年配の方に聞くと、うまくいかない人って何をやってもうまくいかない。ずっと不幸な人とかも多い。と言われました。 確かに幸せの絶頂でどん底に行く人もいれば、ずっとうまくいきっぱなしの人生もある。その反対も・・・。 皆さんはどう思われますか?体験談でもお願いします。

  • この世界に幸せな人は本当に居るのでしょうか

    自分が幸せを感じていないからかもしれませんが、 私を含めて自分の周りの人物が幸せそうに見えません。 その為、幸せという存在すら疑ってしまいます。 明るそうな人でも、人間のほとんどが何かしら悩みを持っているように見えてしまいます。 本当に幸せな方が世界に一人でもいるのだろうかと考えてしまいました。 みんな不幸なのでは、と思ってしまいます。 幸せというものがどういったものなのかもよく分からないのですが、 この世界に「幸せな人」は本当に存在するのでしょうか。 過去に居たとすれば、悟りを開いたと言われているブッダくらい凄い人なのでしょうか。 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 愚痴を言い続ける人の心理

    愚痴ばかり言ってると、幸せな人間には避けられるし、不幸な人間には自分と同じように不幸な人間がいたと心の肥やしにされる。それにもかかわらずなぜ愚痴を言い続けるのですか?

このQ&Aのポイント
  • Mobileconnectを立ち上げて、ネットワークの選択の画面までは順調ですが、その画面が添付画像のようになり、タップしても反応しません。また、プリンターも順調に進み、接続中の表示がでます。ひょっとして、ルーターとか必要なのでしょうか?当方はスマホのみ、です。助けて下さい、よろしくお願いいたします
  • お使いのdcp-j926nプリンターとスマートフォンの接続に問題があります。Mobileconnectを使ってネットワークの選択まで進めますが、タップしても反応しない状態です。ルーターの設定が必要なのか不明ですが、スマートフォンのみを使用している場合についても教えてください。お願いします
  • dcp-j926nのプリンターとスマートフォンがうまく接続できません。Mobileconnectを立ち上げると、ネットワークの選択画面が表示されますが、タップしても反応しない状態です。ルーターの設定が必要なのでしょうか?スマートフォンのみを使用している場合は、どのように接続するのが必要ですか?ご教示ください
回答を見る