• ベストアンサー

蚊に刺されにくくするには?

うちの娘ですが、小学校1年生です。 学校の校庭で遊んでいるときに、よく蚊に刺されるそうなのです。 自分では見ていないのですが、妻が言うには「100箇所以上刺されている。」と言うのです。幼稚園前の息子も娘の体を見てすごくビックリしていたそうです。 虫除けスプレーを学校に持って行けるように学校側にお願いしているのですが、刺されている場所が、腕や足だけでなく、おなかや背中まで刺されているようなのです。 スプレーなど使わずに蚊に刺されにくくする、何か効果的な方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

皮膚塩・呼吸障害等を引き起こす場合があります。 タンスから.樟脳等の防虫剤を1袋取り出して.衣類のポケットに入れておきます。ある程度は防ぐことができます。

mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは、お手軽でいいかもですね。 どの程度の効果があるのかは別にして・・・。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 多少お金がかかりますが、 「虫除けバンド」というものが ネット販売されています。 お試しになってもいいのでは? キャンプなどではとても威力が あるという話ですが…… ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/you-newzakka/499603/
mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。初めて知りました。 でも、値段もそこそこするようですね。 チョット考えちゃいますね。

• Jun-R2
回答No.2

たとえば・・庭の小石を動かしたり、草むしりをすると、腕が虫刺されだらけになります。木の枝を掃おうとすると顔からクビから・・痒くて大変なことになります。 ダニも石の下にいるし、葉の裏(葉ダニ)にも居ます。アレルギー反応中には、他の害のない虫でも痒みが生じて掻いてしまうこともあります。桜の木などは毛虫が多いですし・・ 学校で小石や植物に触れていたのだとしたら、辞めさせることくらいですね。虫除けスプレーもした方がいいです。

参考URL:
http://ss.tnaes.affrc.go.jp/~toshokan/tayori/79/7908.html
mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 虫除けスプレーはかかさずするようにします。

• nitto3
回答No.1

蚊ではなさそうですね、今はあまり聞きませんがダニ、 ノミ、シラミなどを疑った方がいいです。 あるいは単にあせもなどです。 一度皮膚科で判断してもらってはどうでしょう。

mito3310
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 妻も心配になって、かかりつけの小児科に行ったところ「虫さされですね」と言われて、塗り薬をもらってきました。 刺される場所が、主に学校の校庭のようなのですが、ダニ・ノミ・シラミの可能性もあるのでしょうか?