• ベストアンサー

蚊に刺されにくくするには?

うちの娘ですが、小学校1年生です。 学校の校庭で遊んでいるときに、よく蚊に刺されるそうなのです。 自分では見ていないのですが、妻が言うには「100箇所以上刺されている。」と言うのです。幼稚園前の息子も娘の体を見てすごくビックリしていたそうです。 虫除けスプレーを学校に持って行けるように学校側にお願いしているのですが、刺されている場所が、腕や足だけでなく、おなかや背中まで刺されているようなのです。 スプレーなど使わずに蚊に刺されにくくする、何か効果的な方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

皮膚塩・呼吸障害等を引き起こす場合があります。 タンスから.樟脳等の防虫剤を1袋取り出して.衣類のポケットに入れておきます。ある程度は防ぐことができます。

mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは、お手軽でいいかもですね。 どの程度の効果があるのかは別にして・・・。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 多少お金がかかりますが、 「虫除けバンド」というものが ネット販売されています。 お試しになってもいいのでは? キャンプなどではとても威力が あるという話ですが…… ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/you-newzakka/499603/
mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。初めて知りました。 でも、値段もそこそこするようですね。 チョット考えちゃいますね。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

たとえば・・庭の小石を動かしたり、草むしりをすると、腕が虫刺されだらけになります。木の枝を掃おうとすると顔からクビから・・痒くて大変なことになります。 ダニも石の下にいるし、葉の裏(葉ダニ)にも居ます。アレルギー反応中には、他の害のない虫でも痒みが生じて掻いてしまうこともあります。桜の木などは毛虫が多いですし・・ 学校で小石や植物に触れていたのだとしたら、辞めさせることくらいですね。虫除けスプレーもした方がいいです。

参考URL:
http://ss.tnaes.affrc.go.jp/~toshokan/tayori/79/7908.html
mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 虫除けスプレーはかかさずするようにします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

蚊ではなさそうですね、今はあまり聞きませんがダニ、 ノミ、シラミなどを疑った方がいいです。 あるいは単にあせもなどです。 一度皮膚科で判断してもらってはどうでしょう。

mito3310
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 妻も心配になって、かかりつけの小児科に行ったところ「虫さされですね」と言われて、塗り薬をもらってきました。 刺される場所が、主に学校の校庭のようなのですが、ダニ・ノミ・シラミの可能性もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保育所に通う娘と蚊に対する対策について

    私は2歳の娘を公立の保育所に通わせている父親です。 この夏、娘は保育所で随分、腕や脚を蚊に刺され、シミのような跡がいくつも残ってしまいました。 朝、家を出るときには虫除けスプレーを塗布して出かけるのですが、 日中、保育所では、医師の処方に基づく与薬しか受け付けてもらえず、虫除けスプレーの塗布も受け付けてもらえず、随分刺されました。 保育所は、特別きれいでも、汚くもありませんが、園庭で草花を育ていている影響か、他所より蚊は多く感じます。 保育所でべープや虫除けを吊してもらうことも保護者会を通じて要望を出していますが、積極的な回答は得られていません。だれもが刺されているというわけでないらしく、うちの娘だけ蚊に刺されやすい体質という位置づけにされているようです。 自宅では、これらの策を講じるだけで、殆ど蚊に刺されていないように思います。 蚊に刺された跡(シミ)の軽減策をご存じの方、 保育所での防蚊対策について経験のある方がいらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 「蚊」に刺されると腫れて水ぶくれになります。

    4歳の娘がよく蚊に刺されます。 蚊に刺されると赤く腫れて、少しすると水ぶくれになってしまします。 娘は痒くてもあまり掻かずに我慢しています。 何か良い薬はありますか? (刺されないように一応虫よけスプレー、携帯ベーブを付けています。)

  • 虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。

    虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。 どうも、周りの人よりも蚊に刺されやすい体質?なのか スプレーしていない人と一緒にいても、スプレーしている 私だけ刺されたりします。 また歩くのが基本ゆっくりめなせいなのか、じっとしているわけでもなく 普通に歩いている時にまで刺されることがあり、凹みます。 (私の動きは蚊以上に遅いのかと・・・) でも、暑い時や夏に早歩きすると汗かくのが嫌なんです^^; 私は台湾が好きで、年に1~2回旅行へ行くのですが 1年中暖かい場所なせいもあり、台湾では特によくやられます。 日本での普段の生活ではあまり蚊に遭遇しないというのもありますが。 (自宅がマンション高層階なこともあり、生活圏では夏でもあまり見かけません) もちろん、虫除けスプレーはしてるのですが私だけ・・・。 なんとなく、外国の蚊って日本とは違う強力?ウイルスとか持ってそうで怖いし なによりめちゃくちゃ痒い!ので本当に嫌です。 もしかしたら、蚊に刺されているときに、ちくっとした 痛痒さを感じるまでの時間が遅いのもあるかもしれません。 あっ!と思って腕や足を見るとすでにもう蚊が止まっていて 十分に血を吸ってしまった後だったりします。 (追い払ってももう後の祭り・・・) 虫除けスプレーにプラスして、蚊が寄ってこない・刺されないように できる方法は何かないでしょうか? わがままですが、つけている本人や周りにとって 臭いがきつすぎるようなものはちょっと難しいです。 また、蚊に刺されやすい体質というのは本当にあるのでしょうか? もしあるならば、それが改善できるものなのかどうなのか そうでない人との違いも知りたいです。

  • 蚊に刺されやすく、痒くて困っています。

    蚊に刺されやすいのですが、虫よけシールも虫よけリングも効果ありません。何か体質に問題があるのでしょうか?乳幼児の娘が刺されるよりは、いいかと思うのですが、日中でも外出すると4か所は必ず刺されます。何かご存知のことがあれば、対策等教えていただけますか?

  • 蚊にさされたくない!!

       わたしは蚊によく刺されます。  同じ空間で過ごすひとが何人もいて、それでもなぜかわたしだけ  数箇所さされます…  以前、二酸化炭素を多くだしている人に蚊は集まるとききましたが、  では、刺されないためにはどうしたらいいのでしょうか?  よく、殺虫剤系や、虫除けスプレーなどございますが、  悲しいことに、そういったにおいをかぐと気分が悪くなったり、  肌が弱いのかかぶれたりします…なので薬品系がだめなんだと思います。  みなさんがなさっている、蚊対策あれば、お知恵を伝授ください!

  • 蚊に刺され

    まず、とても真面目な質問であることを理解願います。 私は、とても蚊に刺される人間です。 しかし、どう考えても異常です。 子供の頃は普通に部屋で一晩すごし顔だけで15ヶ所噛まれ整形を失敗した人間のようになったりしました。 本当に量が異常で、とにかくたくさん刺されるんです。 刺されちゃった、なんてレベルではなく、発疹のように小さいものや大きいものまでたくさん刺されるんです。 虫除けスプレーは異様な目を気にしつつもちろん常に吹き掛けていますし、試した種類は20や30ではありません。 自分の体にたくさん蚊に刺された後があってとても気持ち悪くて切り取ってみたくなります。 キャンプなんて死んでもいけないし、プールや海も辛いです。 おしゃれだってしたいのに、気になって脚もおちおち出していられません。 自分は色白で低血圧でAB型で明るい服を好み露出はしませんし一才刺されるものに該当しません。ネットで刺されやすい人とかを見るたびに死んでしまいたくなります。 普段ダイエットに日焼けを気を付けはだの手入れだって頑張っているのに蚊のせいで台無しです。 もうすぐ夏が来ると思うと怖くて怖くて仕方がないです。 ちなみに私は18歳になり、子供の頃の40ヶ所などはなくなりましたが夜のうたた寝のあいだに(もちろん汗をかかないようにクーラー&窓は閉めて)7ヶ所なんてざらです。 もちろん虫除けスプレーをしていてもさされますが、しなかったら50ヶ所とかいけると思います やはりこの量は異常でしょうか? 産まれたときから刺され体質ですが、病院に診てもらっても原因はわかりませんよね? せめていい虫除けの商品(高くても高かが高いものなど)や、かゆみを押さえる方法、赤みを消す方法など教えてください。 夏が怖くて辛いです。

  • 蚊の刺されない方法は?

    私の母は40歳頃から一度も蚊に刺された事が無いと言います。 実際、同居している私が庭に出れば必ず2,3箇所刺されるのであまり夏場は庭に出て立ち止まらないようにしていますが、母は毎日庭いじりをしていますが,蚊に刺されません。 蚊に刺され難いではなく蚊に刺されない体質というのは在るのでしょうか? 又、虫除けスプレーなどを使わず刺されない方法は?

  • プーケットの蚊について!

    1月にまだ1歳6ヶ月の子供を連れてプーケットに行く予定でいます。 いろいろと調べたり話を聞いてるうちに、かなり蚊が多くて刺されまくりだとか! そんなにすごいんですか? 滅多な事ではないのでしょうが 妻の友人の子供が蚊に刺され、ばい菌が入ったのか刺されたところが悪かったのか手術にまで至り、 妻なんかはかなりナーバスになっています。 宿泊先もラグーナ地区ですし(なんか蚊が多そう!) 実際どうなんでしょう 虫除けスプレーで何とかなるんでしょうか? 教えてください。

  • 蚊をおびき出して始末したい

    マンションの八階に住む者ですが、エレベーターに乗ってきたのか部屋に蚊が入り込んでしまいました。 先ほども腕を三カ所ほど刺されてその上耳元で飛ぶので、夜中なのに起きてしまいうんざりしています。 そこで蚊を退治したいのですが、さっき見かけたものの今どこにいるのかわかりません。 蚊を隠れているところからおびき出して始末する方法はありますか? 虫除けをもっていないのでどうにか始末したいです。

  • 虫さされ

    堤防で釣りをしていただのですが、帰ってから足を見るとびっくり!ものすごい箇所を虫に刺されていました。 足だけ刺されているので、蚊ではないような気がするのですが、いったい何者なんでしょう? そして、次回以降対策として、虫よけスプレーをしようと思っているのですが、それで効くんでしょうか? 気になるので、同じような経験をされたことある方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう