• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このわしを笑わそうとしとるんでしょうか?

  • 質問No.5906346
  • 閲覧数39
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (3542/4406)

このわしを笑わそうとしとるんでしょうか?

香港人が日本旅遊をした時のホームページがとてもおもしろいです。
一度ごらんになってみてつかわさい。

私が不思議に思うのは日本に来てまでどうして彼らは大きなサングラスを
しているのでしょうか?

南国香港ならまぁ~多少は日差しもきついのは分かるのですが
日本でも大きなトンボのようなメガネをしています。

彼らは笑わそうとして大きな(顔の1/2くらいある!)サングラスをしているのでしょうか?

どうみても滑稽にしかみえないのですが
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (62/232)

別に笑わせる気は無いと思います。
逆に質問者さんのファッションが香港では笑われる可能性もあります。
お礼コメント
goodmanman

お礼率 80% (3542/4406)

日本人と仲良くなるために笑いをとろうとしてやっているわけではないのですね!?

もしそうだとしたらお笑いのセンスが抜群だと誉めてやりたいキモチも多少あるのですが・・・

さて回答者さんのご指摘と少し違う視点ですが
少し思いあたる節があります!!!

私が香港に初上陸したのはもうかれこれ20年前くらいになります。
その時重慶マンションでたまたま同宿した神奈川大学を休学してエジプトに
スキューバーダイビングに行く人が「香港人の服装は日本人よりも10年~15年くらい
遅れているよね」と言いました。

その時はそんな事考えもしなかったし、
まぁ~比較対照にもならないくらいのレベルだと思うとりました。

しかしその後何度と無く香港に行く度に段々と現地香港人のファッションが
よくなっていったように感じました。

バックパッカー達のラフなTシャツ姿よりも原住民たちの服装の方が
まだおしゃれだと気後れするくらいに進歩したと感じるくらいです。

私が思うには世界のパラダイムシフトが起こったからだと思うとります。
それは、以前はなんでも先に先進国で発売されてそれが普及してから後進国に広まるという
上から下への流れがあったと思います。

しかし、世の中はスピードの時代または物流革命により
新発売された物は、以前と違いある特定階層に「世界同時」に広まるよに
なったのではないかと思うとります。

つまり東京で新発売された物は、同時に世界各地特にアジアでも同時に発売されて
同じ所得階層の人たちに受け入れられるという構造変化です。

これにより現地香港人のファッションが大きく変化したように感じる理由だと思います。
もちろん香港人の経済的な成功が背景にあるのは言うまでも無い事です。

とても真摯なご指摘ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2010/05/20 07:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ほんと。どーーでも良いことですね。
少なくとも「このわし」を対象にはしてはいないよ。
お礼コメント
goodmanman

お礼率 80% (3542/4406)

どうでもいいことでしょうか??

彼らはお笑いのセンスがあるのでしょうか?

Blogの中だけでなく先日とある牛丼屋で大きなそれも縁が白いサングラスをした
香港人を目撃しましたよ。

私だけでなくても
日本人に受けると思うとるんでしょうかね??
投稿日時:2010/05/19 18:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (15/29)

またです。

結構香港のこと気になりますね^^

サングラスをするのは分かります。たぶん日本人より外国の人は結構サングラスかけると思います。
運転する機会が多いから、そのためにサングラスをする習慣をつけたではないでしょうか。
あと、ビーチや沿岸で仕事とか遊ぶ機会が多いからも原因の一つではないでしょうか。

で~大きいなサングラスをして渋谷とか繁華街でショッピングのギャルは見かけたことございませんか?
夜にもかかわらずサングラスをして繁華街で歩いてるホストやギャルの事は、goodmanman様は理解できなますでしょうか。

香港の方もたぶん日本の流行雑誌を読んで、マネしたがるではないかなと私がそう思っています^^

常識と非常識は異文化の面白さですよ。

p/s:その香港人の日本旅行ホームページやブログは是非貼ってみてください。その面白い画像見たいです   ^^
お礼コメント
goodmanman

お礼率 80% (3542/4406)

私は香港人ファンです。
車を運転する機会はあの小さな都市に住む中ではさほど多くはないですよ
車を持つことはステータスシンボルらしいですから、

日本人でも大きなサングラスをみかけますよ

でもあくまでも少数派ですね。

香港人はサングラスと言えば全部が全員大きなサングラスですよ。

Blogは簡単に見つけることができますよ。
香港のヤフーBlogで日本の代表的な観光地を入力すると簡単に
それも完璧なワンパターンのBlogがでてきますよ。

彼らのBlogは私はとても評価しています。とうのも
自分自身の顔を出しているからです。
それと個人情報保護法と私が意見を誘導しているととられかねないので
紹介するのはやめときます。

日本人のBlogは卑怯です!
自分自身は顔を隠してその他の人たちの(例え店員さんであっても)顔を
Blogにさらしているのですから卑劣で見ていて気分が悪くなります。

私が香港人Blogが好きな理由のひとつに顔出しと言う要素が大きいですね。
それに日本旅遊をしている彼らは生き生きとしていて見ていて気持ちがいいものですよ。
投稿日時:2010/05/19 18:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2/9)

同感です。美的感覚がここまで違うとは…

心の中で「それ(サングラス)、変やで…」と言いながら笑いをこらえるのに必死です。
お礼コメント
goodmanman

お礼率 80% (3542/4406)

そう感じるのが普通ですよね。
どうみてもあの大きなサングラスはヨシモトがギャク笑わそうとして
使うサングラスですよね。

若い乙女が恥かしくないのでしょうか??
投稿日時:2010/05/19 16:53